• 締切済み

髪の毛のセットで、、、

gakushanekoの回答

回答No.2

「おだんごヘアー等にもみられる」ものでしたら,あれ,固めてませんよ。 クシでよく梳かし,まとめるだけで,あのようになってしまいます。 まとめるときに引っ張っているから,ああいう型になるんです。 もっとも,つや出しとして,スタイリング剤を使っている人はいると思いますけどね。 おだんごヘアー等のようなヘアスタイル以外で,同じようにするのであれば,DOMIKOさんが書かれている方法で出来ます。 ちなみに,今の「インディーズのロックバンドの人たち」は知りませんが,昔の「インディーズのロックバンドの人たち」やパンクロックをしていた人たちは,「高濃度の砂糖液」を使っていたようですね。 お湯に砂糖をこれ以上溶けないと言うくらいに溶かし,これが冷めると固まる性質を利用して,10cm以上もある髪の毛を立たせるのに使用していたようですよ。 叩くと「コンコン」と音がしたとか・・・。 また,シンクロナイズとスイミングをしている人がゼラチンを使用して固めているのは,知る人ぞ知る話です。 DOMIKOさんは,「落とす時にかなり面倒ですが・・・」と書かれているますが,この場合も,上に書いた高濃度の砂糖液もそうですが,お湯で溶かすことが出来ますので,そう困難なことではないそうですよ。 ちょうど,その話が出ているページを見つけましたので,参考URLに入れておきますね。(「ライカさんから奥野史子さんへの質問」のところに出ています)

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/js/040307/digest.html
sarube
質問者

お礼

えーーーーー?? 固めていないのですねー。 皆さん、、きれいに上にあがってますよねーー うらやましいです。 私も、何度か挑戦はしてみたものの、、、時間がたつと、 ぴんぴんはねてきたので、、、やめにしています。 ( ̄▽ ̄;)!! 詳しい説明ありがとうございました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 髪の毛のセットの仕方教えてください。

    ヘアクリーム、ヘアリキッド、ムース、ジェルなどいろいろなタイプの整髪剤がありますが、 これらの物の使い方がわかりません。 といいますか、 ハッキリ言って、髪の毛のセットの仕方自体が全然わからないのです。 どうやって自分の髪の毛を思いのままにコントロールすることができるようになりましたか? 私はいつも適当で、 あまり気にしてきませんでした。 それ故に、恥かしながら髪の毛のセットの仕方もロクにわかりません。 宜しくお願いします。

  • 私の髪の毛は一本一本が太く、弾力も抜群にあるので逆毛が立たず、おだんご

    私の髪の毛は一本一本が太く、弾力も抜群にあるので逆毛が立たず、おだんごヘアがうまくできません。ピンでとめようとしてもピンがするりと落ちてしまいます。そんな髪質の人でも簡単にできるおだんごヘアの作り方はないですか?

  • 髪の毛セットについて

    髪の毛セットについて 男で長めのヘアスタイルです。 オールバックのヘアスタイルを作るためにムースをつかっています。 1、スプレーのムースではなくてジェルのほうが簡単にセットできますか? 2、ドライヤーを使ってませんがドライヤーを使った方がセットがうまく行きますか? セットの仕方教えてください。

  • 髪の毛アレンジとコスメについて。

    今年高1になった女です。 よく、オタクといわれ所謂… 陰キャラをやってきたんですが、どうしても変りたいんです! 習い事でバレエをしている関係で髪が切れません。 また髪の毛をすき過ぎると括った時にピンピンとはねてしまいます。 いつもはポニーテールを低位置でしているんですが 髪の毛を下ろして過ごしたいんです。 でも髪の毛の量が多いからか、とても「ぼさぼさ」として見えて 何だかとても鬱陶しいく変になってしまいます。 こんな髪型でも何か手軽に髪の毛を下ろす方法は無いでしょうか? 今手元にはヘアーアイロンがあります。 髪の毛は肩を3センチほど超えた位。 髪の毛の量がとても多く髪質は硬いほうです。 また、前髪をお稽古時に全部上げなければ ならないので前髪をつくっていません。 また、休日に友達と遊びに行く時などにも 化粧を少しやろうと思うんです。 今は友達が持っているものを見習い 「アイライン・アイシャドウ・グロス・ビューラー等」 を持っています。 雑誌などをみて家で練習をするのですが アイラインなどを引いても全然変らないように思ってしまうんです。 アイシャドウをつけても変化がわからないんです。 もしかしたら可笑しいかもしれない、と怖くて化粧をして 外出も出来ないのですが… 何か良いアドバイスは無いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 軽い髪の毛をまとめたい

    私の髪の毛は非常に軽いので、そよ風程度でも束ねていないと舞い上がってばさばさになってしまいます。地下鉄に乗ろうものならもうヤマンバ状態。こんな髪の毛を束ねずに風でばさばさにならないようにする方法、ご存知ないでしょうか? ポイントは、 1.軽くて長いストレートの髪の毛を風で飛ばないようにしたい。(ムースやヘアクリームなどで。) 2.頭皮が弱くて極力リンスやコンディショナーは使ってません。 3.ベタベタしたりゴワゴワしないものが良いです。 4.その辺のドラッグストアなんかで売っているものならなおありがたいです。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • 小さなお団子ヘアについて質問です!これって変ですか

    髪の毛をひとつに結ぶ寸前で、髪の毛のしっぽを最後までゴムにくぐらせずに、 途中でくぐらせるのをやめて作るお団子ヘアーってありますよね? あの髪型で質問なのですが、 私 小さなお団子ヘアにすると短い毛がでちゃうんです・・・ぽにょんって。 くせ毛なので髪の毛には「段」がはいっているので、 こういう事がおこるそうなんですけど、こういう ピロッ!と出ている小さなお団子ヘアをしている人を 見たとき みなさんはどう思いますか? 「あぁ でてるなー」とか「別に?気にしないよ髪型なんか。」「ちょっと変。」等・・・ 意見をお聞かせください。 どの部分が出ているのかといいますと、 下手な絵ですみませんが 赤い色の毛の部分です。 変か・変じゃないか 女性のみなさん!教えて下さい よろしくお願いします。

  • 髪の毛の対処法

    私は高校2年生の女子です。 私は8月15日にパスポートの写真を撮るため髪の毛を 切ろうと思うのですが とにかく前髪がやばいですっ 毛先はあまり揃ってないし 他の髪の毛と比べるとさらさらじゃないし 横から見ると分厚い感じになってます; 私の理想は山本彩ちゃんや渡辺まゆちゃん みたいに分けれて、サラサラで 毛先の揃っている髪型にしたいです! 前髪のなかでも端っこだけ長いのが ほしいですっ(笑) 私のはないんですっ(>_<) 前髪が全部パッツンなんですっ 作れますかね? 写真だけじゃ足りないと思うのですが どうゆうふうに伝えればいいでしょうか? 回答おねがいしますっ

  • おだんごヘアーが簡単に作れる道具を探しています。

    今現在流行っているかどうかは置いといて、おだんごヘアーが簡単に作ることができる道具を探しています。 おだんごヘアーとは言ってもただ丸くまとまってればいいのではなく、しっかり髪の毛をまとめることができるものを探しています。 髪型はセミロング~ロングです。(詳しい分類はわかりませんが) ご存知であればお教えいただけないでしょうか。

  • 髪の毛の長さ

    男です今自分は髪の毛を伸ばしたいと思っています。 今の髪の毛の長さは自分の癖っ毛?もはいって髪が立ってるぐらいなんですが、量が多く前髪は短い感じですなので時間が経つと髪の毛の真ん中のほうだけ落ちくるしワックスをつけても落ちてくる時があります そこで、髪を切ろうと思うのですがどんな感じにすればいいなどはありますか? 今の長さからだいぶ変わってでも普通の人が髪を伸ばすまでのつなぎ?にしてる感じの髪型でもいいです。 髪の毛は今までスポーツ刈りだったのでよくわかりません。 なので、床屋か美容院でなんといえばいいかわかりません。 髪型の名前やなんと言えばいいかなども具体的に書いていただけると助かります。 ぐちゃぐちゃな文ですいません 回答よろしくお願いします