• 締切済み

髪の毛のセットで、、、

gakushanekoの回答

回答No.2

「おだんごヘアー等にもみられる」ものでしたら,あれ,固めてませんよ。 クシでよく梳かし,まとめるだけで,あのようになってしまいます。 まとめるときに引っ張っているから,ああいう型になるんです。 もっとも,つや出しとして,スタイリング剤を使っている人はいると思いますけどね。 おだんごヘアー等のようなヘアスタイル以外で,同じようにするのであれば,DOMIKOさんが書かれている方法で出来ます。 ちなみに,今の「インディーズのロックバンドの人たち」は知りませんが,昔の「インディーズのロックバンドの人たち」やパンクロックをしていた人たちは,「高濃度の砂糖液」を使っていたようですね。 お湯に砂糖をこれ以上溶けないと言うくらいに溶かし,これが冷めると固まる性質を利用して,10cm以上もある髪の毛を立たせるのに使用していたようですよ。 叩くと「コンコン」と音がしたとか・・・。 また,シンクロナイズとスイミングをしている人がゼラチンを使用して固めているのは,知る人ぞ知る話です。 DOMIKOさんは,「落とす時にかなり面倒ですが・・・」と書かれているますが,この場合も,上に書いた高濃度の砂糖液もそうですが,お湯で溶かすことが出来ますので,そう困難なことではないそうですよ。 ちょうど,その話が出ているページを見つけましたので,参考URLに入れておきますね。(「ライカさんから奥野史子さんへの質問」のところに出ています)

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/js/040307/digest.html
sarube
質問者

お礼

えーーーーー?? 固めていないのですねー。 皆さん、、きれいに上にあがってますよねーー うらやましいです。 私も、何度か挑戦はしてみたものの、、、時間がたつと、 ぴんぴんはねてきたので、、、やめにしています。 ( ̄▽ ̄;)!! 詳しい説明ありがとうございました。 勉強になります。