- 締切済み
修理対応かどうか教えてください
- 2014年3月に購入したノートパソコンの機種でFMUA53MBKSです。ラップトップのヒンジが壊れてしまったのですが、購入した量販店で修理可能かわからないと言われました。
- 修理に出して修理不可能で帰ってきても費用を取るお店なので先に調べてから修理にだしたいのでお教え頂けませんか?
- 破損しているのは、ヒンジ(モニターの回転軸)の部分です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! ヒンジ部分が壊れてしまったとのことで、 ご不便おかけしております。 y-y-yさん、123adminさんが回答して下さっている通り、 [FMVA53MBKS]の修理対応(部品保有)期間につきましては、 2020年4月末までとなっております。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_tel 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html そのため、今回の故障につきましては、修理を承ることが困難です。 なにとぞ、ご了承下さい。 今後とも、FMV並びに弊社サポートをご愛顧くださいますよう、 お願い申し上げます。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3067/6901)
私は、富士通の関係者ではありません。 m-kumasaki さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、m-kumasaki さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 型式名が、FMUA53MBKS ですか? 型式名が、FMVA53MBKS なら下記サイトの修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧にあります。 「2013年10月発表モデル」の欄ですが、部品保有期間が2020年4月末、つまり、あさってまでですね。 ただし、修理のための配送宅配費用も、PCの修理費用も、保証費用等を払っていないと有料となります。 私も、約20年の間、富士通のPCを3台買い替えて修理も数回出していますが、無料の保証料を支払っていたので、修理費も、配送宅配料も無料でした。 配送宅配は、富士通しての宅配業者(富士通と特約している様子)が、予約の日時に自宅まで取りに来て、電子機器専用のBOXに入れて、軽自動車で修理工場へ直行するらしいことを言っていました。 家電販売店等の独自の保証料を支払っていないなら、どんな修理品(電子機器以外でも)で修理不能となっても、往復の宅配料などは有料となりますね。 私は、PC以外でも、自分で持ち運びが出来ない家電製品(洗濯機・テレビ・冷蔵庫・レコーダ等々)ならば、家電販売店の独自の保証延長の数年くらいに入ります。 保証は、製造メーカが購入日から1年間、家電店の数年に入って、冷蔵庫やレコーダが故障になつてメーカの修理担当者が自宅まできました。 すでに、家電店からの保証期間中の連絡をしてあったらしく、保証書を確認して、保証書の裏に修理内容等を記入して、無料の修理でした。 家電製品の修理用の部品保有期間は、メーカの製造終了後6~8年と、法律で決まっています。 私は、家電店の保証期間も過ぎた場合、有料の修理費と、メーカの製造終了後6~8年とを考えて、修理するか、買い替えるかを考えます。
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2221)
【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html FMVA53MB, FMVA53MBKS, FMVA53MBZ, FMVA53MR, FMVA53MRKS, FMVA53MW, FMVA53MWKS, FMVA53MWZ 部品保有期間2020年4月末だからギリギリですね。 直接富士通の修理センターとやり取りした方が良いでしょう。 概算修理料金表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html 修理の際にHDDのデーターが消去されるかもしれませんから、データーのバックアップは確実に取るようにね。