パソコン修理の不誠実な対応に困っています。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に購入した富士通のノートパソコンが突然故障し、修理に出していますが、ビックカメラの対応が不誠実です。
  • ビックカメラの店員にウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視して購入したのに、水がかかったという理由で高額な修理費用がかかると言われました。
  • 水がかかった記憶はなく、過去の富士通のノートパソコンは濡れたりぶつけたりしても何のトラブルもなかったため、この回答に納得がいきません。どなたか詳しい方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの高額な修理見積に対して 助けて下さい。

パソコンにあまり詳しくないので詳しい方、助けて下さい。 今年の6月に、ビックカメラで少しハイスペックの富士通のFMVシリーズノートパソコンを購入しました。これまで私はずっと富士通のFMVを25年の間に、3代買い直しましたが全て富士通のFMVで、直前のモデルは、富士通の直サイトで購入しました。その今年6月購入の新しいノートパソコンが12月1日の夜、突然、緑色(青色だったかも)の画面になり、プツンと電源が切れ、それ以降、電源をつけることもできなくなってしまいました。翌2日に、ビックカメラの修理窓口に直接持っていき、事情経緯を説明し、修理に出してもらいました。購入時に、ビックカメラの店員さんが勧める保証は全て加入しています。それ以降、ビックカメラ側からの連絡が全く無いので、何度か電話で問い合わせ、2度程、来店して進捗状況を聞きに行きました。ビックカメラ側の対応は「修理に出しています、何もわかりません。」という、木で鼻を括ったような対応で、とても不誠実さを感じました。実は6月に購入する時も、富士通の直サイトで購入することが決まっていましたが、ビックカメラの店員に、ウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視し、直サイトよりも少し高めで購入していた経緯があったので、かなり不快に感じていました。そして昨日13日の夕方に、ビックカメラの修理担当部署から電話があり、「現在、富士通のメーカーに渡りメーカーが調べたところ(え?12日も経ってようやく?)水がかかったような形跡があったので(そんな記憶ないです)どこが故障しているのかわからず、現在調査中で、修理見積を作製中とのことだと言われました。水がかかった故障の場合、メーカー保証やビックカメラで入った保証は適応されず、全部自己負担になり、過去の例から、新しく購入する方が良いくらいの高額な修理費用になると言われました。まず、水がかかった記憶はないし、過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。購入して半年で、また新しいノートパソコンを買えというのでしょうか?ビックカメラの○○店は平日普段店員がほとんどおらず、人手が回っていないようにも感じていました。故障時に水がかかったのではなく、私から預かってからお店の管理がずさんで、輸送過程で、水がかかった可能性を疑っています。私が大人しい女性だから、そんな対応なのかと、勘ぐってしまいます。このまま販売店のいう通りに、泣き寝入りするしかないのでしょうか?虎の子のお金で購入しているので、パソコンを再度買い直す余裕はありません。どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせて頂きます。宜しくお願い致します。 ちなみに、今は、直前の機種(もう10年以上前に直サイトで購入)で多少動作が重いですが普通に使えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

メーカー製PCをビックカメラで買ったらそんなもんですよ。 過去25年、これまで富士通のラップトップPCを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきました というのは結構乱暴だな。 PCを持ち運ぶ必要ないならこれからはBTOのデスクトップを使う。あるいは、DELL等でPCを買うのと同時に、長期保証や長期保険に加入する。保険も保証も、お金の無い人ほど頼りになる。

その他の回答 (10)

  • kobagon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

それはそれはご災難でしたね。たいてい一年保証はあるもので、しかし販売店管理が不十分だった可能性があるのならば思い切って富士通本店などのメーカーサイトに、お客様相談等 事情を説明して苦情を届けたらどうでしょう? 販売店の店名 担当者の氏名など記載して。そうゆう事例はとことん対応したほうが良いでしょう。ほかのお客さんのためにも。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

業界はそれなりに色々有るがまぁ対応が一番マシ?と思われる。 https://www.sofmap.com/ ソフマップ が一番サービスも良いかと…修理工場も自社工場なのでまずは、 無料会員に成る事をオススメします。 国内海外メーカーの修理、中古品、新品の取り扱いもされていて ソフト、ハード、販売買取も行っています。全国、海外にも拠点 を有しています。 *オススメでは無いが自社製の BTO.PC も販売されています。 *自社で取り扱いのメーカ部品や製品の自社工場での修理は、基本 無料で新品部品や製品は実費です。 *修理明細には何十何円、税金とかメーカ側に支払う額 (リベート) まで記載されています。(コレが良いのか悪いのか知りませんが)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.9

まず、保証に関しては購入後1年間は、外部的な損傷以外無料保証期間のはずです。 それと・・・・ メーカーの直販サイトで購入したPCに関しては、メーカーの直販サイトから修理依頼を行います。 多分、店員が言われことはお店の利益を守るための「嘘」と思ってください。 要するに、何もないどパソコンを知らない方を騙して「アフターサービス」と題して料金を取ったあげく「これは、サポート対象外です」と言って、修理代金を出させる口実です。 なので、修理見積を貰う際に「修理部分の写真を添付してください」と言えば良いです。 私の場合「又聞き」が嫌(中間で説明される方の技量や語彙が不足している可能性があるので)なので、店頭で買ってもメーカーに直接、問い合わせしています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.7

費用不明ですが 富士通の概算表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html 交換パーツの数が増えると増額されていくのも仕方ない部分と思います ビッグカメラで判断できず メーカーに渡ると店側の点検費用も加算されてしまうかも? パソコンも設置環境や使用頻度などで結露を発生する場合があります https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9606-6336 ハイスペック 発熱量が高い 温度差で水滴が発生してしまったのかも? 今までなど古い機種の話を持ち出してもどうしようもないです 設置場所や換気なども使用者の責任なので難しいところです サポートは使用上の問題の対応が多く 結露はパソコン保管の問題で対象外になってしまう場合が多いと思います

回答No.6

残念ですが、諦めるしかありませんね。 メーカーとしては事実を申し上げているので反証材料が無い限り厳しいですね。 『過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。』 納得いかなくても、壊れる時は壊れます。 輸送過程で、水がかかった可能性を立証できれば勝ち目がありますね。 今後は、ビックカメラを通して購入せず、メーカー直販で購入するくらいでしょうか。 今年6月購入とのことですので、本来であればメーカー保証が効きますからね。 『虎の子のお金で購入しているので、パソコンを再度買い直す余裕はありません。』 とのことですので、直前の機種(もう10年以上前に直サイトで購入)で多少動作が重いですが普通に使えているようでしたらそのまま直前の機種を使用するというのも一案です。 悔しいでしょうけれども、割り切るしかないかと存じます。

回答No.5

>それ以降、ビックカメラ側からの連絡が全く無いので、何度か電話で問い合わせ、2度程、来店して進捗状況を聞きに行きました。 12日の間に複数回の電話問い合わせ、2度も店に問い合わせに行ったのですか? >ビックカメラ側の対応は「修理に出しています、何もわかりません。」という、木で鼻を括ったような対応で、とても不誠実さを感じました。 ビックカメラとしては、修理を自社でやっているわけではないので、当然そうなります。 >実は6月に購入する時も、富士通の直サイトで購入することが決まっていましたが、ビックカメラの店員に、ウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視し、直サイトよりも少し高めで購入していた経緯があったので、かなり不快に感じていました。 決断したのは質問者様です。 >そして昨日13日の夕方に、ビックカメラの修理担当部署から電話があり、「現在、富士通のメーカーに渡りメーカーが調べたところ(え?12日も経ってようやく?)水がかかったような形跡があったので(そんな記憶ないです)どこが故障しているのかわからず、現在調査中で、修理見積を作製中とのことだと言われました。 「12日も経って」とのことですが、修理サポートも質問者様を優先的に対応するわけではなく順番待ちですので、驚くことはありません。 水がかかった形跡の記憶がないとのことですが、同居されているご家族などがやってしまったということはないでしょうか。 >まず、水がかかった記憶はないし、過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。 メーカーが同じだからといって今回もトラブルが起きない理由にはなりません。 >購入して半年で、また新しいノートパソコンを買えというのでしょうか? 水が原因ならそうです。 >ビックカメラの○○店は平日普段店員がほとんどおらず、人手が回っていないようにも感じていました。 これは今回の件に関係ありますか? >故障時に水がかかったのではなく、私から預かってからお店の管理がずさんで、輸送過程で、水がかかった可能性を疑っています。 そうしますと、なぜ急に電源がつかなくなったのでしょうか? 水がかかる前に故障していたことになりますが。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

>>緑色(青色だったかも)の画面になり、プツンと電源が切れ、それ以降、電源をつけることもできなくなってしまいました。 ブルーバックで落ちた感じですかね 型番が書いてないので 分解できるかどうかわかりませんが ユーザレベルでできることは メモリーの抜き差し ちょっとlevelが高いがC-MOSクリアーですかね 治るかどうかはわからない 水没に関しては 今の時期結露が考えられます メーカー修理の場合 マザボ交換です 数万円かかるでしょう そもそも 国産のノートなんかぼったくり価格なので https://deals.dell.com/ja-jp dellでいいと思います ウイルス等の話なんか ビジネストークなので 無視で結構 最近買ったものなら WIN11なので デフォでウイルス対策してます 持ち運んで使わないのなら ディスクトップを買ったほうが  安く高スペックです 最悪壊れても 自作マシンにしてしまえば 安く自分で治せるし >>直前の機種 SSD化すれば延命できますよ 型番書いてないけど

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

まず、なんとかカメラなんてそんなものです。 直販で買えるのなら直販で買った方が良いです。 私の場合、以前、7万円ぐらいのタブレットをヨドバシカメラで買って延長保証も付けていましたが、修理に出すと見積が9万以上しました。 年々保証率が下がるタイプで 2年目か4年目か忘れたけど、購入費の70%まで保証で4万9千円を超える分の5万円近く自己負担するか諦めるかの2択を迫られました。 購入費よりも修理見積が高いなんてインチキだろと詰め寄って相当揉めました。 ウィルスの脅威は、家電量販店でそこまで対応できません。 メーカー直販と変わりません。 なんだったら最新のWindowsならWindows標準機能で大丈夫ですし、それ以上求めるのならUTMという高額な装置が必要になります。 家電店では対応できません。 水がかかった記憶はないとか曖昧な表現ではなく 本当に水がかかってないなら、「水には絶対にかかっていません。変な言いがかりを付けないでください。」とキッパリ言うべきです。 心当たりがあるのならあきらめましょう。 水没や落雷や落下などは保証の対象にならない事もあります。 保証されるやつもあります。 契約次第なので、加入時に確認しなかったのなら諦めましょう。 深追いするとクレーマーになります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

おはようございます。 納得いかないお気持ちお察しします。 結露の可能性もなかったようでしたらいったん引き上げて 他店購入品でも保証修理対応しているお店に相談するか メーカーサポートへ直に依頼してみてはいかがでしょうか。 保証期間内でしたら点検料がかからないのではないかと思いますが 確認なさってからどうぞ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

すいません、全文を読んでませんが 「新しく買ったパソコンを 水に濡らして壊してしまった」 と言う認識で間違っていませんか? そのまず、水に濡らすと 「全損」ですから 高額修理も普通です ですから 治すよりも購入がいいかも。 https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list ↑ドスパラに持ち込み データの復旧とかも 考えたらいいかも (前のパソコンがあれば それも一緒に持って行きましょう)

関連するQ&A

  • パソコンの故障と修理

    パソコンが故障しました。 電源を入れてもロゴ画面から後は真っ暗なまま、_カーソルがチカチカしているだけで起動しません。セーフモード起動も無理でした。リカバリも試しましたが途中で動かなくなってしまいます。 もう保証期間は切れているので、できるならば自分で修理してみたいと思っています。 故障の原因や、自力での修理が可能かなどわかる範囲でいいので教えてください。 ちなみに機種は富士通のノートPC「FMV-NB18C」です。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコンの修理はどこに出せばいいでしょうか?

    5年前に購入した、SHARPのノートパソコンが あるのですが、再インストールも出来ないぐらい 故障しています。 復活させたいのですが、どこで修理すればいいの でしょうか?なるべく安く修理したいです。 保証書は、きかないです。 誰か、宜しくお願いします。

  • ビックカメラ 修理

    ビックカメラへ修理を出そうと思っています。 9ヶ月くらい前に、ビックカメラで購入したソニーのICレコーダー(保証期間1年)が故障してしまいました。ビックカメラ経由で修理を依頼しようと考えてますが、手元にはレシートがないものの、購入日が記載された黄色いシールがあります。これで修理を依頼できるでしょうか。 またビックカメラへの修理依頼は、どこの店舗でも可能でしょうか。 ビックカメラのHPで確認しましたが、ネットショッピングで購入した商品の修理についての記述しかなく、戸惑っております。どうか、ご指導をお願いします。

  • ノートパソコン選びについて

    今年の8月に海外のほうに留学をします。 長期になるのでパソコンは必須なのですが、デスクトップだと大きく荷物になるのでノートPCの購入を考えています。 しかし恥ずかしながら当方、パソコン歴8年なのですが未だにパソコン選びが下手でして・・・ 1度目は富士通のFMV(デスクトップwin98)\12,6000を買い、2年後故障し、次にオークションでシャープのメビウス(winXP)\9,8000を購入したのですが1年でHDDが壊れ、そして昨年ビックカメラにて日立のプリウス(デスクトップ)\13,5000を購入したわけなのですが店員さんの勧められるがまま購入してしまった気がします(>_<) しかもネットでサイトを見ていたら「量販店のパソコンは低スペックのくせにバカ高い」と書いてありショックを受けました・・・・ こういう失敗は二度としたくないのですが、他にパソコンを買うにあたってどういう方法があるのか分からず当惑気味です。 そこで皆さんにどういった所でパソコンを買えば良いかお聞きしたいです。 他にも海外での故障時にも対応出来る会社等はありますでしょうか?

  • ビックカメラの長期保障? メーカー修理?

    ビックカメラの長期保障? メーカー修理? 2008年5月にビックカメラでシャープのデスクトップPCPCAX80VBを購入しました。先ほどテレビ番組を録画しよとして、結局見ていたので、録画をキャンセルしたら、動かなくなりました。状態はPCの電源がダイダイ色についています(電源が入っているときは黄色です)その横のHDD残量ランプは赤・録画ランプは赤 となっています。突然パソコン画面が立ち上がらない為、修理にだそうと思い、ビックカメラに電話したところ、内金1万円で修理に出せるそうですが、災害等 で壊れた時は長期保証対象外の為、ビックカメラへ支払った1万+メーカーへの支払いとダブって支払うようになるようです。近頃雷がなって停電になったことがある為、もしかしたら対象外かもしれません。 普通の故障と思ってビックカメラの長期保証を使って修理にだすか、それともメーカーに直接出した方がいいか迷っています。 長々と書いて分かりずらいかもしれませんが、分かるかた宜しくお願いします

  • ノートPC 修理するか悩んでいます。

    LIFEBOOK WA3/Z(FMVWZA37W)です。 2016年6月に購入し今年5月にメインボード故障とのことで修理しました(修理費57,420円)が、先月(8月)にまた起動不可状態となり、修理依頼したところ、今度はメモリーの故障とのことで、修理見積もりは16,500円との連絡ありました。修理キャンセルすると5,500円かかります。修理するかどうか悩んでいます。 FMVは2014年にAH/90Pを購入しましたが、こちらも2年ほどで故障しました。富士通製品(FMV)は故障が多いような気がしますが、今後も使い続けていいものか、こちらも悩んでいます。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの修理代ついて・・・・

    OSがXPで富士通のFMV-613G5(ノートパソコン)を使っている者ですが 昨年辺り家でPCを強制終了をし、立ち上げたトコロ、 「ソフトウェアでエラーが発生したためwindowsを起動できませんでした。 この問題を報告して下さい: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 と出ます。今週の土曜日にでもビックカメラに修理に行こうかと思うんですが、修理代は幾ら位かかるか分かりますか?

  • パソコンの修理

    ハードディスクが起動出来なくなり、ノートパソコンの修理を購入した電気店でお願いしていました。店員さんに大体どれくらいか聞いたところ1万~1万5千あれば大丈夫だと言われました。 その後、メーカーから見積もりが来たと電話があったのですが、2万を超える額になってました。初め聞いていた額より多かったため、とりあえず修理は保留にして、こちらからまた電話をすることになりました。 (1)修理費用の誤差は、これくらいなら仕方ないのでしょうか? (2)また、その時は担当の店員さんがおらず、見積だけ聞いたので内訳のような詳しい事を聞きたいのですが、それは大丈夫でしょうか? そのパソコンは2012年の秋冬モデルで購入してからは、次の4月で3年になります。 (3)今まで修理をしたことなかったので、2万もする事に驚いたのですが、そんなものなのでしょうか? もし高いのであれば新しく購入する事も考えています。

  • 家電量販店の長期保証について

    2007年の4月にビックカメラ.comにてゲーム機(Xbox360)を購入したのですが、 購入2年目の今年3月の頭に故障してしまったので、購入時に加入していた ビックカメラ.com3年保証を適用してもらおうと思い、ビックカメラ窓口へ 事前にマイクロソフトに故障の症状に関しての問い合わせを済ませ、保証規約を読んでから連絡をしました。 そこで「メーカー様が有償修理と判断した場合にはビックの方で保証はできません」と言われてしまい、 ※修理代金の保証が無いのであれば、ビックカメラまでの送料が無駄にかかる ※修理品が手元に戻って来るまでにかかる日数が伸びる(ビックカメラを経由してメーカーの方へ修理依頼を出す為) この2点の理由から、一旦は修理を申し込んだ窓口に再度電話をし、この旨を伝え 直接メーカーに修理依頼出し、修理代金を支払いました。 しかし、後になってから同じケースでもキチンと保証を受けている人ばかりだと分かり ビックカメラのサポートに問い合わせたのですが、「修理依頼を直接出されたので保証出来ません」の一点張り 謝罪も、窓口で何故保証出来ないと言ったのか?という事に対する説明も 要求したにも関わらず無視され続けています ゲーム機の故障に関しては、通常の範囲内での故障です。(熱暴走によるe74エラー) Xbox360は症状によっては無償修理期間が3年間に伸びますが、この症状は1年間まで無償修理をするというものでした。

  • デジカメの修理について。

    最近、デジタルカメラの調子がおかしいのです。 使っているカメラはこれなのですが、→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/ 撮る時、毎回画面の真ん中に黒い点がつきます。ゴミでもついているのかなと思ってレンズを拭いても直らず、毎回毎回撮った写真を後で確認するとど真ん中にノミみたいな黒い点がついてしまっていて、困っています。 一度ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、「レンズの内部に傷とか故障の部分があるのではないか」と言われました。 どっちにしろ、拭いても治らない以上、一度修理に出してみようと思います。でももう保証期間は過ぎています。 ビックカメラのような電気屋さんでも修理は受け付けているようですが、メーカーのお客様センターみたいなものでも受け付けているらしいと聞きました。 保証期間が過ぎている以上、ある程度出費は覚悟していますが、いくらぐらいかかるか不安です。どちらが安く上がるでしょうか?また、もしビックカメラのような電気屋さんに頼んだら、どういうルートで修理にだされるのでしょうか?両方の違いみたいなものも教えていただければ幸いです。 このデジカメは、父がどこかの抽選会で当てたもので、尚且つ父から借りっぱなしの物なので、直接父に聞くことが出来ず、ここで相談しました。来月両親が旅行に出るらしいのでそれまでに返してやらないと…と思っています…。 よろしくお願いします。