パソコン修理の不誠実な対応に困っています。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に購入した富士通のノートパソコンが突然故障し、修理に出していますが、ビックカメラの対応が不誠実です。
  • ビックカメラの店員にウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視して購入したのに、水がかかったという理由で高額な修理費用がかかると言われました。
  • 水がかかった記憶はなく、過去の富士通のノートパソコンは濡れたりぶつけたりしても何のトラブルもなかったため、この回答に納得がいきません。どなたか詳しい方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの高額な修理見積に対して 助けて下さい。

パソコンにあまり詳しくないので詳しい方、助けて下さい。 今年の6月に、ビックカメラで少しハイスペックの富士通のFMVシリーズノートパソコンを購入しました。これまで私はずっと富士通のFMVを25年の間に、3代買い直しましたが全て富士通のFMVで、直前のモデルは、富士通の直サイトで購入しました。その今年6月購入の新しいノートパソコンが12月1日の夜、突然、緑色(青色だったかも)の画面になり、プツンと電源が切れ、それ以降、電源をつけることもできなくなってしまいました。翌2日に、ビックカメラの修理窓口に直接持っていき、事情経緯を説明し、修理に出してもらいました。購入時に、ビックカメラの店員さんが勧める保証は全て加入しています。それ以降、ビックカメラ側からの連絡が全く無いので、何度か電話で問い合わせ、2度程、来店して進捗状況を聞きに行きました。ビックカメラ側の対応は「修理に出しています、何もわかりません。」という、木で鼻を括ったような対応で、とても不誠実さを感じました。実は6月に購入する時も、富士通の直サイトで購入することが決まっていましたが、ビックカメラの店員に、ウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視し、直サイトよりも少し高めで購入していた経緯があったので、かなり不快に感じていました。そして昨日13日の夕方に、ビックカメラの修理担当部署から電話があり、「現在、富士通のメーカーに渡りメーカーが調べたところ(え?12日も経ってようやく?)水がかかったような形跡があったので(そんな記憶ないです)どこが故障しているのかわからず、現在調査中で、修理見積を作製中とのことだと言われました。水がかかった故障の場合、メーカー保証やビックカメラで入った保証は適応されず、全部自己負担になり、過去の例から、新しく購入する方が良いくらいの高額な修理費用になると言われました。まず、水がかかった記憶はないし、過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。購入して半年で、また新しいノートパソコンを買えというのでしょうか?ビックカメラの○○店は平日普段店員がほとんどおらず、人手が回っていないようにも感じていました。故障時に水がかかったのではなく、私から預かってからお店の管理がずさんで、輸送過程で、水がかかった可能性を疑っています。私が大人しい女性だから、そんな対応なのかと、勘ぐってしまいます。このまま販売店のいう通りに、泣き寝入りするしかないのでしょうか?虎の子のお金で購入しているので、パソコンを再度買い直す余裕はありません。どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせて頂きます。宜しくお願い致します。 ちなみに、今は、直前の機種(もう10年以上前に直サイトで購入)で多少動作が重いですが普通に使えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

メーカー製PCをビックカメラで買ったらそんなもんですよ。 過去25年、これまで富士通のラップトップPCを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきました というのは結構乱暴だな。 PCを持ち運ぶ必要ないならこれからはBTOのデスクトップを使う。あるいは、DELL等でPCを買うのと同時に、長期保証や長期保険に加入する。保険も保証も、お金の無い人ほど頼りになる。

その他の回答 (10)

• kobagon
回答No.11

それはそれはご災難でしたね。たいてい一年保証はあるもので、しかし販売店管理が不十分だった可能性があるのならば思い切って富士通本店などのメーカーサイトに、お客様相談等 事情を説明して苦情を届けたらどうでしょう? 販売店の店名 担当者の氏名など記載して。そうゆう事例はとことん対応したほうが良いでしょう。ほかのお客さんのためにも。

• 2012tth
回答No.10

業界はそれなりに色々有るがまぁ対応が一番マシ?と思われる。 https://www.sofmap.com/ ソフマップ が一番サービスも良いかと…修理工場も自社工場なのでまずは、 無料会員に成る事をオススメします。 国内海外メーカーの修理、中古品、新品の取り扱いもされていて ソフト、ハード、販売買取も行っています。全国、海外にも拠点 を有しています。 *オススメでは無いが自社製の BTO.PC も販売されています。 *自社で取り扱いのメーカ部品や製品の自社工場での修理は、基本 無料で新品部品や製品は実費です。 *修理明細には何十何円、税金とかメーカ側に支払う額 (リベート) まで記載されています。(コレが良いのか悪いのか知りませんが)

• JP002086
回答No.9

まず、保証に関しては購入後1年間は、外部的な損傷以外無料保証期間のはずです。 それと・・・・ メーカーの直販サイトで購入したPCに関しては、メーカーの直販サイトから修理依頼を行います。 多分、店員が言われことはお店の利益を守るための「嘘」と思ってください。 要するに、何もないどパソコンを知らない方を騙して「アフターサービス」と題して料金を取ったあげく「これは、サポート対象外です」と言って、修理代金を出させる口実です。 なので、修理見積を貰う際に「修理部分の写真を添付してください」と言えば良いです。 私の場合「又聞き」が嫌(中間で説明される方の技量や語彙が不足している可能性があるので)なので、店頭で買ってもメーカーに直接、問い合わせしています。

• ts0472
回答No.7

費用不明ですが 富士通の概算表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html 交換パーツの数が増えると増額されていくのも仕方ない部分と思います ビッグカメラで判断できず メーカーに渡ると店側の点検費用も加算されてしまうかも? パソコンも設置環境や使用頻度などで結露を発生する場合があります https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9606-6336 ハイスペック 発熱量が高い 温度差で水滴が発生してしまったのかも? 今までなど古い機種の話を持ち出してもどうしようもないです 設置場所や換気なども使用者の責任なので難しいところです サポートは使用上の問題の対応が多く 結露はパソコン保管の問題で対象外になってしまう場合が多いと思います

回答No.6

残念ですが、諦めるしかありませんね。 メーカーとしては事実を申し上げているので反証材料が無い限り厳しいですね。 『過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。』 納得いかなくても、壊れる時は壊れます。 輸送過程で、水がかかった可能性を立証できれば勝ち目がありますね。 今後は、ビックカメラを通して購入せず、メーカー直販で購入するくらいでしょうか。 今年6月購入とのことですので、本来であればメーカー保証が効きますからね。 『虎の子のお金で購入しているので、パソコンを再度買い直す余裕はありません。』 とのことですので、直前の機種(もう10年以上前に直サイトで購入)で多少動作が重いですが普通に使えているようでしたらそのまま直前の機種を使用するというのも一案です。 悔しいでしょうけれども、割り切るしかないかと存じます。

回答No.5

>それ以降、ビックカメラ側からの連絡が全く無いので、何度か電話で問い合わせ、2度程、来店して進捗状況を聞きに行きました。 12日の間に複数回の電話問い合わせ、2度も店に問い合わせに行ったのですか? >ビックカメラ側の対応は「修理に出しています、何もわかりません。」という、木で鼻を括ったような対応で、とても不誠実さを感じました。 ビックカメラとしては、修理を自社でやっているわけではないので、当然そうなります。 >実は6月に購入する時も、富士通の直サイトで購入することが決まっていましたが、ビックカメラの店員に、ウィルスの脅威を説明され、アフターサービスを重視し、直サイトよりも少し高めで購入していた経緯があったので、かなり不快に感じていました。 決断したのは質問者様です。 >そして昨日13日の夕方に、ビックカメラの修理担当部署から電話があり、「現在、富士通のメーカーに渡りメーカーが調べたところ(え?12日も経ってようやく?)水がかかったような形跡があったので(そんな記憶ないです)どこが故障しているのかわからず、現在調査中で、修理見積を作製中とのことだと言われました。 「12日も経って」とのことですが、修理サポートも質問者様を優先的に対応するわけではなく順番待ちですので、驚くことはありません。 水がかかった形跡の記憶がないとのことですが、同居されているご家族などがやってしまったということはないでしょうか。 >まず、水がかかった記憶はないし、過去25年、これまで富士通のノートパソコンを使ってきて、多少、濡れたり、ぶつけたり、落としたりしても、何らトラブルなく使えてきましたので、この回答には納得がいきません。 メーカーが同じだからといって今回もトラブルが起きない理由にはなりません。 >購入して半年で、また新しいノートパソコンを買えというのでしょうか? 水が原因ならそうです。 >ビックカメラの○○店は平日普段店員がほとんどおらず、人手が回っていないようにも感じていました。 これは今回の件に関係ありますか? >故障時に水がかかったのではなく、私から預かってからお店の管理がずさんで、輸送過程で、水がかかった可能性を疑っています。 そうしますと、なぜ急に電源がつかなくなったのでしょうか? 水がかかる前に故障していたことになりますが。

• hahaha8635
回答No.4

>>緑色(青色だったかも)の画面になり、プツンと電源が切れ、それ以降、電源をつけることもできなくなってしまいました。 ブルーバックで落ちた感じですかね 型番が書いてないので 分解できるかどうかわかりませんが ユーザレベルでできることは メモリーの抜き差し ちょっとlevelが高いがC-MOSクリアーですかね 治るかどうかはわからない 水没に関しては 今の時期結露が考えられます メーカー修理の場合 マザボ交換です 数万円かかるでしょう そもそも 国産のノートなんかぼったくり価格なので https://deals.dell.com/ja-jp dellでいいと思います ウイルス等の話なんか ビジネストークなので 無視で結構 最近買ったものなら WIN11なので デフォでウイルス対策してます 持ち運んで使わないのなら ディスクトップを買ったほうが  安く高スペックです 最悪壊れても 自作マシンにしてしまえば 安く自分で治せるし >>直前の機種 SSD化すれば延命できますよ 型番書いてないけど

• webuser
回答No.3

まず、なんとかカメラなんてそんなものです。 直販で買えるのなら直販で買った方が良いです。 私の場合、以前、7万円ぐらいのタブレットをヨドバシカメラで買って延長保証も付けていましたが、修理に出すと見積が9万以上しました。 年々保証率が下がるタイプで 2年目か4年目か忘れたけど、購入費の70%まで保証で4万9千円を超える分の5万円近く自己負担するか諦めるかの2択を迫られました。 購入費よりも修理見積が高いなんてインチキだろと詰め寄って相当揉めました。 ウィルスの脅威は、家電量販店でそこまで対応できません。 メーカー直販と変わりません。 なんだったら最新のWindowsならWindows標準機能で大丈夫ですし、それ以上求めるのならUTMという高額な装置が必要になります。 家電店では対応できません。 水がかかった記憶はないとか曖昧な表現ではなく 本当に水がかかってないなら、「水には絶対にかかっていません。変な言いがかりを付けないでください。」とキッパリ言うべきです。 心当たりがあるのならあきらめましょう。 水没や落雷や落下などは保証の対象にならない事もあります。 保証されるやつもあります。 契約次第なので、加入時に確認しなかったのなら諦めましょう。 深追いするとクレーマーになります。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 納得いかないお気持ちお察しします。 結露の可能性もなかったようでしたらいったん引き上げて 他店購入品でも保証修理対応しているお店に相談するか メーカーサポートへ直に依頼してみてはいかがでしょうか。 保証期間内でしたら点検料がかからないのではないかと思いますが 確認なさってからどうぞ。

• heyboy
回答No.1

すいません、全文を読んでませんが 「新しく買ったパソコンを 水に濡らして壊してしまった」 と言う認識で間違っていませんか? そのまず、水に濡らすと 「全損」ですから 高額修理も普通です ですから 治すよりも購入がいいかも。 https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list ↑ドスパラに持ち込み データの復旧とかも 考えたらいいかも (前のパソコンがあれば それも一緒に持って行きましょう)