• ベストアンサー

勉強始めたところです。

数字と文字を含む文字列Aから数字だけ表示させたいのですが、うまくできず困ってます。(ただし、import reは使用しない。) (1)[0,1,2…,9]のリストを作成 (2)for文で、文字列Aの桁数をループさせる (3)for文内で、文字列Aの各要素がリスト内にあるか確認 (4)(3)で一致しないものは文字と判断する。 (5)for文のループ引数iから、文字列[:i]で表示 と考えているんですが、うまくできません。複雑になって混乱します。 考え方が間違っているのでしょうか。 どのように作成するとうまくいくでしょうか。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

(1)は、[0,1,2…,9]のリストを作成 じゃなくて、"0123456789"でいいです。 (3) は、in演算子を使って、 "A" in "0123456789" => False "2" in "0123456789" => True です。 他は概ね良いです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

少なくとも今までにあなたがどんなコードを書いたのかを開示して,どこでつまずいているのかを書いた方がよい。 なぜ「ただし、import reは使用しない」なんていう無駄な縛りを掛けるのですか?

• agehage
回答No.1

文字数を数える forで1から最後の文字まで繰り返す  1文字目は数字なら出力する  2文字目は数字なら出力する   ・   ・  文字数目(最後の文字)が数字なら出力する 1文字目とか最後の文字とか、少しずれるかも あなたの環境に合わせて調整してみてください