Pythonリストの要素を入力して表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Pythonでリストの要素を入力し、表示する方法について困っています。
  • 質問文章のコードを試してみましたが、うまく動作しませんでした。
  • コメントで間違っているところを指摘していただき、正しい書き方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できず困ってます。

6回改行された文字列を入力した場合に、文字列をリストで表示したいのですが、 こんな感じで書いてみましたが、動作しません。。。 (’後のコメントで間違っているところも指摘いただきどうすればよいかご教示いただないでしょうか。。)             ’下記は私の認識及び、こうなっている?と思っていること mylist = []        ’リストの宣言? for i in range(5):     ’入力される文字列をiでカウント val = input()      ’入力される文字列をvalに代入 if val !='':      ’文字列が入力された場合 mylist[i] = val   ’i要素にvalを代入(文字列 ⇒ ['文字列']のイメージ) i = i + 1      ’iのカウントアップ else:        ’文字列が何も入力されてない場合 break      ’ifループを抜ける next          ’for文ループ print(mylist)       ’['文字列[0]','文字列[1]','文字列[2]','文字列[3]','文字列[4]','文字列[5]']を表示

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.2

No.1の補足コメントに対して回答します。 appendは添字ではありません。appendはリストに要素を追加する、リストデータ型のメソッドです。 mylist.append(None)は、mylistの末尾に新たにNoneという要素を追加します。 つまり、 mylist = ['a', 'b', 'c'] というリストがあった場合、mylist.append('d')をすると mylist = ['a', 'b', 'c', 'd'] となります。

参考URL:
https://docs.python.org/ja/3/tutorial/datastructures.html#data-structures

その他の回答 (1)

• Proof4
回答No.1

3個所修正すべき点があるので挙げます。 1. 配列の定義と代入 mylistは要素数が指定されていないため、mylist[i]での代入は無効です。 あらかじめ要素数を指定して初期化しておくか、appendで追加する必要があります。 2. iのカウントアップ for文で自動でカウントアップされるのでi = i + 1のカウントアップは不要です。 3. 不要なコード breakではforループを脱出してしまいます。if文からの脱出は何もする必要がありません。また、nextはPythonでは不要です。 以上を踏まえたうえでコードを修正すると下記のようになります。 mylist = [None for i in range(5)] for i in range(5):  val = input()  if val != '':   mylist[i] = val print(mylist) ※OKWAVEの仕様上、インデントを全角スペースで表現しています。コピペの際はご注意ください。 mylist = [None for i in range(5)]で配列を初期化していますが、ここではリスト内包表記というものを利用しています。この処理は mylist = [] for i in range(5):  mylist.append(None) と等価です。

the-man
質問者

補足

appendは、添え字という認識をしていますが、 myliset.append(None)とは、 mylist[添え字]の添え字が無いという理解であってますでしょうか? であれば、そもそも添え字を書く必要がないですよね。。 間違ったこと言ってますでしょうか。。