• ベストアンサー

桁数を求めるプログラム。

入力した数字の桁数を表示させるというプログラムを考えています。 例) 135 この数字の桁数は3桁です。 などと表示させたいと思っています。 それで、私は入力した数値を10で割っていって入力した数値aがa<=0になったらループを終了して 何回ループしたかのカウンタで桁数を表示させようかと考えました。 たとえば135→13.5→1.35→0.135で整数部分が0となるのでループを打ち切って 3回繰り返したので3桁と表示させたいと思いました。 それでプログラムを考えてみたのですが、どうにもうまくいきいません。 どのように修正したら桁数が表示できるようになるでしょうか? #include <stdio.h> main() { double a=0; int n=1; scanf("%d",&a); while(1) { a=a/10.0; if(a<=0){ break; } n++; } printf("その数は%d桁です。\n",n); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.4

もう一点。  scanf("%d",&a); とするなら,  int a; でないといけません。 10 で割るときも整数どうしの演算で構いません。 135 → 13 → 1 → 0 となりますから。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました! そうですね、整数のところしか扱わないからintでいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.1の者です。 a<1 ではなく、 a>1 にはなっていませんか?

usui323
質問者

お礼

#include <stdio.h> main() { double a=0; int n=1; scanf("%d",&a); while(1) { a=a/10.0; if(a<1){ break; } n++; } printf("その数は%d桁です。\n",n); } でif(a<1)とだけ直してみましたが、実行結果は1桁にしかなりません。 ほかにまずい点があるでしょうか?

• ymmasayan
回答No.2

>if(a<=0){ if(a<1.0){

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.0と直してみましたが、何を入力しても1桁しかでなくなってしまいました。

回答No.1

整数部分が0となる・・・a<1です

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直してみましたが、今度は何を入力しても1桁としかでなくなってしまいました。