名古屋の歴史は大阪よりも古いのか?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋と大阪の歴史を比較すると、名古屋の方が古いと言われています。
  • 名古屋は古代からの歴史があり、遺跡や古い建造物がたくさん残っています。
  • 一方、大阪は江戸時代からの歴史が主にあり、近代的な都市として発展しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪よりも名古屋の方が歴史が古いんですか?

大阪よりも名古屋の方が歴史が古いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

歴史に名を残している歴史で比べると大阪の方が遥かに古いです。 どちらにも古墳がありますので古墳時代と呼ばれる時代には文明がありそれなりの町があったことが推測されます。 しかし日本最大の古墳は大阪にありますので勢力は大阪の方が強大であったと考えられます。 それ以前の貝塚などの史跡もどちらにも確認されていますので日本の中では同等の歴史があると思います。

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.3

大阪市には難波宮という首都が置かれた時代があるので、都市としての歴史は名古屋市より大阪市の方が古いのではないでしょうか。

• DEN1010
回答No.1

歴史は、古いとか新しいとか無いと思いますよ。 武将も全国各地に居たし、有名かどうかです。 商業もそれぞれのやり方で有りましたから。