• 締切済み

鉄道事業者のホテル

鉄道事業者が、その鉄道の沿線以外の場所でホテルを経営している例がありますが(東京にある相鉄イン等)どんな利益があるか説明してください。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.1

例に挙げた相鉄にしてもホテル事業は鉄道沿線は関係なく他のホテル専門業者と同様に需要がある所に進出していくことで収益を出そうとしていますので、 国内だけでなく海外にも進出しています。 相鉄沿線では住宅地が多いのでホテルの需要が少ないでしょうね。

関連するQ&A

  • 東京で朝食付きの格安ビジネスホテルを探しています

    東京23区内で朝食付きの格安ビジネスホテルを探しています。 東横イン、西鉄インの様に朝食付きの安いビジネスホテルってないでしょうか? かなりネットでも探したのですが、探し出すことが出来ませんでした。 場所は出来れば銀座線、丸の内線沿線が希望です。 日本橋や浅草などいろいろな方面で探してみてます。 (土地勘がないのでスミマセン) こういうのを探すのが得な方いらっしゃればすみませんが教えてください。

  • 第三セクター鉄道事業者の決算状況

    第三セクター鉄道事業者はどこも苦戦しています。基金が枯渇したり、鉄道以外の事業で稼いだり、動物を駅長にしたり。。。 さて、第三セクター鉄道事業者の年度決算はどこかにまとめて発表されていますか。

  • 都内で電子レンジの使えるホテルを探しています。

    都内で電子レンジの使えるホテルを探しています。 部屋備え付け、共有は問いません。 ・ビジネスホテル、ウィークリーマンション以外 ・ディズニーリゾート系以外 でお願いします! 東京23区内、山手線沿線だとありがたいです。 また、ホテル近隣に電子レンジが使える場所があるというのもOKです。

  • 利益を新たな事業に使えますか?

    利益を新たな事業に使えますか? 経営の利益が100億円あったとします。その利益から税金は払わず新たな事業に手を出してその100億円を使うことは出来ますか?

  • 池田満寿夫ペイントの相模鉄道車両!

    どうも。 実家が相模鉄道(通称そうてつ)の沿線です。 子供の頃(20年くらい前?)だったと思います、池田氏のペイントした車両が走っていました。 急にペイントを見たくなりました!岡本太郎のタッチに似ていた気がします。どこかのサイトで見られないですか??

  • 横浜・大和・海老名(相鉄線沿線)藤沢の格安ホテルを教えて下さい

    大学のスクーリングで、横浜近辺(特に相鉄線沿線)に通うことがたびたびあります。授業によっては、じっくり勉強に取り組まないと授業について行けないので、自宅に帰らず、近場のホテルに滞在したい時があります。(当日、スクーリングに出てみないと解らない事が多い) そこで、格安で、予約無しで女性が一人で突然行っても、不信がられずに滞在できるホテルを捜しています。 1泊3500円くらいで、風呂やトイレが共同でも構いません。 兎に角、突然行っても、怪しまれないで、泊めてくれるホテルをキープしておきたいのです。 相鉄線沿線で、または、その近辺で、上記の条件に見合うホテルをご存知の方は教えて下さい。

  • 名古屋市内で時間貸しのできるホテル

    お友達と4人で久しぶりに会うことになるのですが、 その中に乳飲み子を抱えた人がいるので、 お店よりもホテルの方がゆっくりできるかなと思い、 表記のホテルを探しております。 ・ラブホテル以外 ・場所はできれば名駅から名古屋南部(鉄道沿線) ・利用予定は平日の昼間 ・とりあえず、料金は問わず たくさんはないと思いますが、過去やってたよという情報でもよいので ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京のホテル!

    今回もよろしくお願いします。ホテルをどこにしようか迷っています!どちらがいいか教えて下さい。個人的な意見でも結構です!ホテル法華イン日本橋か東京マリオットホテル錦糸町東武のどちらがいいか悩んでいます。今回東京に行く目的は観光です。ディズニーランドは行きません!観光に最もいい場所はどちらがいいでしょうか?それと食事がついていないので、食事ができる場所が近くにあるといいんですが、どちらがいいんでしょうか?明日には予約するつもりなんですが、お願いします。

  • ホテルについて

    東京で早朝やいつでもチェックインできるホテルないでしょうか。 子供がいるのでビジネスホテルではないほうがいいです。

  • 鉄道 公共性と収益性

    鉄道というものは、 たとえばJRといった大きな会社では、 株式会社としての機能があります。 株式会社でありながら、公共の性質を持つ ということは両立できますか?   たとえば、6両の列車があって、たいていの人が座れるとします。 →コスト削減のために4両に減車します。 すると立ち客が多くなります。 →さらに利益を得るために4両を3両と、1両のグリーン車に変更します。 座りたい人がグリーン車に流れます。立ち客が多くなります。 こうすることで、鉄道会社は減車によるコスト削減と 着席のためのエキストラチャージ収入があります。 このようなことをしても鉄道会社は公共の利益のために活動している といえるのですか? 鉄道の沿線民は線路を通してもらっているということだけでも、 鉄道会社に対して感謝するべきだというのが、 公共性の意味なのですか?