• ベストアンサー

車、スロットルバルブ清掃で燃費向上

トヨタディーラーで、スロットルバルブを掃除してもらいました、信号待ちの時にエンストするため、オートマです、最近ガソリンが減らないなと思い、3週間かけて、燃費を計りました、リッター.7km 伸びていました、こんな事が起こりますか、今までリッター、15kmの所、22kmになりました 計算間違いなのでしょうか、2週間で満タンから、ベタになるのですが、まだ3目盛り、残っています、走った距離は同じです

noname#245158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんにちは 昔の車でしたが、信号待ちなどでエンストする症状が徐々に頻繁になった車を 自分で修理し、今も乗っています。 その経験から、おそらくスロットバルブに関連する(あるいはその一部の機能である) エアーフローセンサの不良を修理されたのでしょうね。 つまり、エアーフローセンサは空気の流入量を計量する物なので、 これが故障、劣化すれば、ガソリンと空気の混合量が適切に調整されず、エンストや燃費悪化を伴います。 長年の微妙な劣化がやや拡大し、エンストを伴うようになって、ようやく劣化した箇所が 修正され、本来の性能になったのでしょう。

質問者

お礼

おっしゃる通り、空気ナイキしていましたら、エンスト、外キにしていると、エンストはなくなる状態でした

その他の回答 (1)

回答No.1

相当なものと思うけど、ありえない数字でもなさそう 給油量と走行距離の記録を残して半年くらい様子をみれば数値はさらに確度が上がると思う