• 締切済み

小学校学童の役員について

長女が小3で次女が1歳で現在育休中です。4月下旬に復職予定だった為、学童を新規で4月から入会させる予定でした。ただコロナが心配でまだ学童には一度も行かせていません。緊急事態宣言の前日に学童から電話があり役決めのくじ引きの為に伺い、会長をひきました。その翌日に緊急事態宣言が出て、会社と相談し復職を三ヶ月延長する事になりました。学童は在籍していると、一度も行かなくても学童の費用がかかるとの事で退会しました。復職後も子供が学童に行きたがらない為行かせる予定はありません。(学童に行きたがらず昨年退会した経緯もあります) このような事情で学童に在籍しないにも関わらず、会長職をするのに不満があり、新役員の皆様にお願いできるのであればしたいとの思いがあります。もちろん、クジを引いた後なのでズルいというお声もあると思います。ただ今回コロナ問題で復職延期、退会になったのも事実です。指導員の先生や前年度の役員さん、市の学童連絡協議会にも相談しましたが、まずは私から新役員にら相談して欲しいとの事でした。学童に今年度一度も在籍しないのに会長をするのはおかしい時思いませんか?       

みんなの回答

• moyue
回答No.2

こんにちは。 >おかしい時思いませんか? 思います。おかしいです。 退会した小学校学童の規則の書類になっているようなものありませんか? >一度も行かなくても学童の費用がかかる ってあるので、費用が明記された書類が、どこかにあるはずです。 その規則が書かれた書類に 「保育所の休所中または保育所の退所を申し出た児童の保護者は、退会したものとみなす。」 このような、記載が、あるはずです。 児童が、学童保育に通っていて初めて学童においての親の 役割が発揮できるんです。 子供が、学童に入っていないのに役員をやらなければならないなら、対象は、 同じ学校に通う親全てになりませんか? 学童の存在を記載した書類を探して調べて下さい。 もし、万が一、書類がなかったら子供を学童にお願いしていないのに 役員だけ引き受けるのは、不自然ですしお役になてないので 在籍されている方の中から探して下さい。 と、丁重にお願いするしかないのかな。 コロナの終息と無事に解決できることを願います。

• stss08n
回答No.1

かなり一方的だから、おかしい事です断固、再見直し抗議をされて下さいませ