• ベストアンサー

時々むなしく感じられる質問がありますが、共通点は?

何かあるでしょうか。回答者としての立場からでも第三者としてでも違ってくるかなとは思いますが、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

一番思うのは既に答え自分の中で決まっていて、賛同してもらうことだけを目標にしている質問でしょうかね。質問てのは自分が解らないからしているもので中には気に入らない回答もつくでしょうが、それはそれで表向き許容すればいいのに、っていつでも思います。 中には決していい考えではないのにそれに固執してしまって、広く物事が見れないようなお礼があって、「もっと柔軟に物事を見れるようになれば、素晴らしい人生になるのに」と虚しく思うことがあります。 その相手は相手で「私の考えだけが正しいのに反論するとは」とでも思って虚しいんだとは思いますが。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね、なかなか相手の価値観を許容することも自分の価値観を変えることも難しいことだと思います。ブロック制度と関係があるようにも思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

同じ質問をくり返す人は、むなしく感じますね。あと荒れそうな(説教されそうな)質問をして、意に反する回答をする人を片っ端からブロックする人もなんだかなーと思います。 そうですね、そういう人たちの共通点は、「お礼率が低い」「新規ID取得をくり返す」「回答数が徐々に少なくなる」「そしていつからか見かけなくなる」ですね。

kaitara1
質問者

お礼

永くは存在できない人たちでしょうか。なるほどですね、ご教示に従って注意してみてみます。

• mimazoku_2
回答No.5

>共通性というよりむしろ多様性があるということでしょうか。 その通り。 読むだけで「ゲンナリ」するとか、見た瞬間に「読む気を無くす文面」。 私の場合は、{作文}が嫌い。 理由として、自分の主張から延々と始まり、質問を最後に持ってくる。 これはFAQでは良く見られる現象。 FAQは《読んで頂く》と言う面から、ビジネス文書形式にする事がベスト。 つまり、質問の要約が記事のTOPにあり、1行開けて、何故そう思うのか?を記述することで内容をジャッジ出来ます。 この文体の構成を見る事で、どういう人物像なのか想像が付きます。 これは年齢層などではなく、人間性やその人の経験度、人生練度が読み取れるので、回答もその人のレベルに合わせますし、回答を小出しにして、レスポンスを注視します。 レスポンス内容に応じて、それ以降の回答を継続するか、中止するか判断します。 中止に至る判断としては、《あぁこの人、高度な回答を求めているが、そこまでの知識や理解度が無いんだ》という事から、中止します。 なお、回答者のなかにも、知り得た知識を最前面に押し出して、{作文回答}が数多く見かけられます。 で、肝心の回答は一番最後にあったり、文中にバラまかれたりしてます。 と言うことで、《伝わりやすさ》に欠けた投稿も多いので、私はそう言うので回答を見送ることも多いですね。

kaitara1
質問者

お礼

色々のお話を伺えました。大変勉強になりました。

• keaget09
回答No.4

kaitara1さまこんにちはです。keaget09です。 むなしくなること・・・。 そうですね~。 私の読解力がないせいなのかも、ですけど、質問される方が何に対して困っているのかがいまひとつ読み取れない場合、ですかね~。 『どうしたらいいでしょうか?』って聞かれても、何が『どうしたらいいのか?』そのことのきっかけとなった背景がぜんぜん読み取れなくてどう回答したらよいのかわかんなくなってしまったり。 『これでいいんですよね?』って聞かれたら『ダメです』とか回答できないですし。 頑張って何とか回答に導きだそうとしても、結局何が困っているのかがわからず、それを知る手がかりも少ないような質問、でしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

仰るものは確かに最もむなしいですね。

• stss08n
回答No.2

●”人間万事塞翁が丙午”を以て、孤高の人生とすべし事がらなのでしょう。 共通点:虚しさ悲しさ情けなさ、何れにしろ真面な質問ごく僅かしょうもない 最悪なのは、当然、無対面だからというので、他人の考えだからと、無責任だし文章にならない文章だらけでしょう。 何を期待していられるか”兎も角”お礼状、お礼の一言も自身で入力さえしないで、”ありがとうボタンを、ポンと打って、おしまいにする誠意も常識・良識 等何もないマナー知らずエチケット知らずだからフラストレーション溜まる。 (1)”自由気ままな好き勝手な”ポリシー信念とか、無努力での”良い事欲しさだけ (2)ボヤキ・愚痴・泣き言のみ言えば言う話せば話す程愚かしい話だらけな事。 (3)まるで投稿者様自身だけ別格気どりで、しょうもなき他人様依存症な投稿。(4)最悪なのは、どう考えても”投稿文章じたいが、論理不明確+発想貧弱で、 矛盾だらけ+無教養で、理知的とか情愛面からして、情けなさ過ぎて、全然 文章にならない、愚図症候群の集まりで変てこ人間だらけの集まりでしょう。 ●精神的に疲れが倍増。・・・いえ、何十倍もになるだけの事でしょう。 ●日本人に生まれて良かったと、考える事は、何でしょうか?どうでも良い話 ●学歴偏重社会は幸せなのか。?:下らないなぁ・と考える事のみでしょう。 ●大学出たけれど、就職先見つからなくて、良い方法等が、ないかしら。 ●周りは美人だらけなのに。:自分は、全然人気もモテもしない何故とか?。 ●楽してうまくいく生き方は何かとか:自分だけが苦労だらけの気がしてきた。 ●待遇が悪くなった。:年齢いく程に、給料他”働きがいが、無くなってきた。 ●恋愛の事:好きだ嫌いになった、別れたけれど又逢いたい等々、どうでも良いかしら・・・と言う話にも、何にもならない・・投稿文章内容だらけでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

個々の質問に即して考える方が良いですね。

• mimazoku_2
回答No.1

可能性として ●自分が過去に経験した事がある。 ●長い文章なのに質問が寂しい。 ●威勢だけで書いており、中身が無い。 ●ちょっと調べれば分かることを質問にしている。 ●そもそも質問になっていない。 こういうところでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

共通性というよりむしろ多様性があるということでしょうか。