• ベストアンサー

掛け言葉とダジャレに共通点はありますか

文学的価値は別として両者には共通点があると考えてよろしいのでしょうか。識者のご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.1

共通点はあり、「同音異義語を使用している」という点です。 ただし、ダジャレはシャレの中でも「つまらないシャレ・まずいシャレ」 を言いますので、文学的価値では天と地の差があります。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をいただき安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは まず 掛詞(かけことば)でしたよ♪                 調べてみました♪  意味と音 の違いですよね。   例えば 最低でも   2と2ですから そこからの 連続も                ぞくぞくわくわくワールド ですね♪   文学的価値は 誰が 何を 作るかにより 決定されるでしょうね。      ('ω')ノ では アディダス!

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと難しいご教示でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共通点、相違点

    タンパク質分子とDNA分子の特徴を考えたときに、この両者の似ているところと違うところってどのように似ていてどのように違うんですか? どっちもATGCの4種類からなるものですよね?それ以外に共通点や相違点はあるんですか?わかる人がいたら詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 共通点がないと駄目になる?

    恋人って言うのはやはり何等かの共通点(例えば趣味が同じだとか、価値観が似ているなど)ないと出来ないものなんでしょうか? またそういう共通点がまったくないけどうまく言っている方っておられますか? よろしければお話聞かせてください。 PS 質問が連続しててご迷惑おかけしています。すいませんm(_ _)m

  • 彼の共通点

    別れた彼の共通点を見つけると今後、復縁するのでは?という期待が湧きます。 これは、単なる共通点と取るべきでしょうか? 何度も質問、投げかけてすいません。

  • 共通点は大事かどうか

    共通点があればある程、話が弾んだりして仲良くなれる確率は上がると思いますか。(ちなみに同性同士の友人関係についてです。)(私は共通点があればある程、話が弾みやすいと思うので確率が上がると思います。)

  • ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点

    ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点を何でもよいので沢山あげてください☆ 例えば、何かに特化した事柄でもいいです。具体的には、 「どちらもネットショップをやってるけど品数がヤフーの 方が断然多い!」とか。。。 <例> 【共通点】どちらも、ネットショップをやっている。 【相違点】共同購入は楽天だけ。      ヤフーは、ポータルサイトである。 等です。(上のは例なので、本当かどうか分かりません。) 共通点相違点以外にも、何かトリビア的な両者に関する 情報がありましたら教えて下さい!!

  • 共通点を教えてください。

    今総合の時間で地球と火星について調べているんですが、 火星のことは大体分かったんですが地球と火星の共通点は なに?って聞かれると分かりません。 それで地球と火星の共通点を教えてください。 また地球について簡単で尚且つ分かりやすいHPがあったら それも教えてください。

  • 一流の人間の共通点

     こんにちは。最近日本人が世界で認められる事が増えてきてますよね。映画、アニメの監督や、スポーツ選手、文学者や科学者などなど。そこで世界でも通用するような人間に共通していること、って何でしょうか?  才能がある、運がある、常に努力している、などという理由のほかに何かありましたら教えてください。特に人間関係で共通するところなどありますでしょうか?もちろん、分野によってあてはまらないこともあると思います。例えば芸術家と経済人ではなかなか共有することが少ないと思いますので、そういう場合は限られた分野での共通点で結構ですので、参考にさせていただきたく存じます。具体例を挙げていただけるとなお嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアとオーストリアの共通点は何ですか?

    何歳になろうが、どんなに立派な社会人になろうが、オーストラリアとオーストリアの違いを知らない大人が多いですね。多すぎます。情けない話ですね。 NHKの女性アナウンサーでも両者を間違える始末ですからね。 両国の地勢的な国の立ち位置や地理的環境そして歴史的な建国の経緯や意義そして影響度すら全く知らないから、愚かな間違いを平気で犯すことになるのでしょうね。 ここは、一層のこと両者の違いを真剣に訴えるよりも、両者の共通点を探し出し同じ国だと思うことで憂さを晴らすことにしましょう。 まず両者ともプロテスタントのキリスト教徒が大勢を占める国ですね。 民族もゲルマン民族を祖とし派生した民族が建国した国ですね。 両国とも基本的には農業国ですね。しかも規模こそ違いますが牧羊や牧牛の放牧が盛んで肉や酪農製品や乳製品も多く輸出していますね。 小麦も規模の違いはありますが、両国とも農業産品の中では比率はかなり高いですね。 オーストリア人は英語も上手いですからね。 他には何かありますかね? これだけ共通点があれば同じ国家と考えてもでもよろしいのじゃありませんか?

  • 共通点がない

    20代そこそこの男性です。 同じ職場に20歳の女の子いるんですけど、 彼女とは話したことは少しだけあります。大体話しかけるは自分です。 彼女は人によってですけど、明るく無邪気な感じになるような女の子ではあります。 しかし、私になるとあまりそういう感じにはなりません。真面目な感じといいますか、そっけない感じになります。私は嫌うような行為は全くしてません。 多分、共通点がないのがこういう感じになっているのではないかなと思います。 強いていうなら、私は非喫煙者で、彼女は喫煙者というのが明暗が別れているのではと思います。 職場は9Fで、喫煙ルームは2Fにあります。 多分、喫煙する人とは仲良くなっていると思います。それが共通点でありますし、 自分の職場の周りからの印象とすると、真面目・面白いという感じで見られている感じではあります。 私は人と話すことは苦手ではなく、話しかけるのが面倒というのはあります。最近は口数が減りましたが、 やはり、共通点がないとなかなか話すに話せないですよね?

  • あなたの好きな漫画の共通点とは?

    最近私の好きな漫画の共通点を見つけようと頑張りました。そこで浮かんできた共通点は(カムイ伝、ゴルゴ13、ハンター×ハンター) (1)人物の描写に不自然な等身がないこと。 (2)線をいっぱい書き込むこと (3)背景がしっかり書かれていることです。 さて皆さんの好きな漫画の共通点はどのようなところでしょうか。回答お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFのV9をDLしたが、PDFファイルからエクセルへの変換精度が非常に悪い。
  • 無料のiLovePDFを使用すると、同じPDFファイルをほぼ完璧にエクセルデータに変換できる。
  • SourceNextのいきなりPDFの性能は問題があるのか?お金を払ってダウンロードした意味がなくなる。
回答を見る