• ベストアンサー

掛け言葉とダジャレに共通点はありますか

文学的価値は別として両者には共通点があると考えてよろしいのでしょうか。識者のご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.1

共通点はあり、「同音異義語を使用している」という点です。 ただし、ダジャレはシャレの中でも「つまらないシャレ・まずいシャレ」 を言いますので、文学的価値では天と地の差があります。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をいただき安心いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは まず 掛詞(かけことば)でしたよ♪                 調べてみました♪  意味と音 の違いですよね。   例えば 最低でも   2と2ですから そこからの 連続も                ぞくぞくわくわくワールド ですね♪   文学的価値は 誰が 何を 作るかにより 決定されるでしょうね。      ('ω')ノ では アディダス!

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと難しいご教示でした。