• 締切済み

自傷行為

green351の回答

• green351
回答No.7

病院でカウンセリングの仕事をしています。医師ではないので確定的なことを書けないので許してください。  リストカットとは直接関係ないのですが、私と一緒にちょっと考えてみてください。このカテゴリーに質問を書き込む人の大まかな特徴があるのですがわかりますか?実はこのカテゴリーの質問は大体夜間から早朝、そして週末に書かれているものが多いのです。それはなぜだと思いますか?  人間は本来夜暗くなると眠り、朝明るくなると起きるのが普通です。でも何かのきっかけでそのパターンが崩れると精神的に不安定になってきます。  精神的に不安定になると自分を傷つける行動に出ることがあります。例えば暴走族って昼間はあまりいないですよね。どちらかと言えば深夜とか早朝とか。つまり精神的に不安定だから暴走行為をするのです。  週末にこのカテゴリーに質問が多くなるのも同じ。平日は予定があっても週末にこれといった予定がなかったりすると不安に駆られやすいのです。  つまりは生活習慣の改善が何より効果を発揮するのです。夜はたとえ眠れなくてもいいから時間を決めてベッドに入ること、朝も同じく時間を決めて起きること、これだけで精神的なイラつきはかなり改善されます。  病院へ行くのも一つの手ですが、まずは規則正しい生活を送ることが何よりです。