• 締切済み

自傷行為

green351の回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.7

 病院でカウンセリングの仕事をしています。医師ではないので確定的なことを書けないので許してください。  リストカットとは直接関係ないのですが、私と一緒にちょっと考えてみてください。このカテゴリーに質問を書き込む人の大まかな特徴があるのですがわかりますか?実はこのカテゴリーの質問は大体夜間から早朝、そして週末に書かれているものが多いのです。それはなぜだと思いますか?  人間は本来夜暗くなると眠り、朝明るくなると起きるのが普通です。でも何かのきっかけでそのパターンが崩れると精神的に不安定になってきます。  精神的に不安定になると自分を傷つける行動に出ることがあります。例えば暴走族って昼間はあまりいないですよね。どちらかと言えば深夜とか早朝とか。つまり精神的に不安定だから暴走行為をするのです。  週末にこのカテゴリーに質問が多くなるのも同じ。平日は予定があっても週末にこれといった予定がなかったりすると不安に駆られやすいのです。  つまりは生活習慣の改善が何より効果を発揮するのです。夜はたとえ眠れなくてもいいから時間を決めてベッドに入ること、朝も同じく時間を決めて起きること、これだけで精神的なイラつきはかなり改善されます。  病院へ行くのも一つの手ですが、まずは規則正しい生活を送ることが何よりです。  

関連するQ&A

  • 自傷行為がやめられません。。。

    中1の女です。 最近部活の先輩に呼び出され、色々言われてから自傷行為が悪化しています。 呼び出される前から自傷行為はやっていました。大体はリストカットでした(やり始めたのは大体部活に入ってから ですが最近は壁を殴る、爪で手をかきむしる、机を叩く、などエスカレートしています。 ですがこんなこと親に相談したら多分、いや絶対親は泣きます。 一度不登校になったことがあって、その時親はものすごい悩んでいたので、迷惑かけたくないのです。 ですがこれは親に言って病院行って薬貰わないとやばいんじゃないか、と思ってきました。 最近は夜眠ることがとてもイヤで、夜更かしをし続けています。朝が来るのがいやなんで・・・ もうどうすればいいかわかりません。親は悲しませたくないですが、これが事実だし、秘密にしてたら私がいつかおかしくなるんじゃないかと思います(もうすでにおかしいが 親に相談すべきですか。親の悲しむ顔は絶対見たくないのですが・・・ どうすればいいんですか・・・?

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

  • 夏場の自傷行為とかってどうしてるんですか?

    不快になる方もいらっしゃると思います 私はリスカアムカをしています リスカの方はそんなやってなくて充分隠せるんですが、アムカの方がうまく隠せません 手首から肘にかけて傷跡があってすごく目立ちます 学校では長袖をきていて、体育はコンシーラーである程度隠しつつしています(外なので) でもずっと長袖を着ている訳にもいきません 先生には言ってません ①アムカの上手い隠し方 ②ばれにくい場所 ③先生とかへのごまかし方 この3つを教えていただけると嬉しいですO(≧∇≦)o

  • 自傷行為について

    できればすぐに回答欲しいです 私は現在中2で小6のころからリスカをしています。何度止めようと思ってもやめれません。精神病院でカウンセリングも受けていますが、どうしても嫌なことがあったら手首を切ってしまいます。 幼なじみも「止めなよ」と言ってくれますが、最近幼なじみの言葉が鬱陶しく思って来てしまいました。なぜだか幼なじみが敵に見えて来てしまうのです。そして自己嫌悪してしまいまた切るという繰り返しです。 でも死にたくはないんです。だから動脈は切りたくありません。どのくらい切ったら動脈にいってしまうのでしょうか。 私はイジメを受けている訳ではありません。それなのに幼なじみを信じれない私は一体何なのでしょうか? だれか教えてください

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 友人の自傷行為への対応について

    私の友人について質問したいです。(私達は中学3年生です。)  まず、友人は今年に入ってすぐ今の学校に転校してきました。 彼女とはすぐに凄く仲良くなりましたが、ある日うちの猫が凶暴すぎる〜という話を聞いていて引っ掻かれたり噛まれたりする〜と、腕を見して話していました。その腕には明らかに猫による傷とは別に、また、時間の経った傷跡(リスカの痕)が少し見え、急に空気を重くしないよう、変に同情しないよう、何かあったのなら気持ちを軽んじないように、変な間が空いたらいけない、など一瞬で考え、私は「こっちは明らかに猫じゃないやろ〜笑」と言いました。そしたら彼女は1,2年は不登校だったこと、これはその時にやったリスカの痕ということ、そう言えば今は毎日学校来てるわ笑と、笑いながら話してくれました。 彼女は今はおそらく問題なく学校に来てますし、クラスでもかなりの人気があります。ですがその日常が彼女が周りを気遣い、明るく過ごしている場合や、突然なにかがフラッシュバックして何かしらの悩みができ、それが彼女を酷く苦しませるようになってしまった場合に、そのような相談を受けたり、私が気づいたりした場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 私自身は集団(学年全体に及ぶ)いじめを受けていた過去が一時期あり、治っては来ましたが今でもトラウマがあり、一年に一回ほどフラッシュバックがあります。 (その場合、彼女には私のいじめのことは話さず頼れる友人であった方が良いのでしょうか) 自分の経験と自分なら彼女ならを考えた上で、もしそんなことがあった場合は、 明るく、しかし真面目に考えてないとは思われないような感じに「そうなんか〜、大変やね〜」とか、「まぁ私なんかが相手でも相談してみよっかなとか思ったら話聞くよ。私はそばで支えるし、〇〇の気持ち受け止めれる海のように広い心の持ち主やからな〜」的な感じで答えようかなと思っています。 リスカ経験者の方、そういった相談を受けたことのある方、同じような内容で悩んでいる方、 どのような対応が適切なんでしょうか。例や、これは嫌だなどの意見お聞かせください。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。