• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:INSメイトV-30DSUのインターネット対応可否)

INSメイトV-30DSUのインターネット対応可否

このQ&Aのポイント
  • 新規にぷららと契約したが、INSメイトV-30DSUを使ってインターネット接続できないエラーが発生。
  • NTT東日本と確認したが、契約内容的には以前の機器をそのまま使用できるとのこと。
  • しかし、INSメイトV-30DSUが古くて対応していない可能性があり、対処方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.2

私は、kazumaro531の関係者ではありません。 ぷらら さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、kazumaro531 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 機器はINSメイトV-30DSUです。 変ですね・・・・ この機器は「ISDN回線用」ですが、本当に「光回線」に接続されているのですか? もしかして、光回線のほかに、もう1回線有るので、その回線用の機器と間違えているとか・・・・ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk019ZP66BCWgpnsM-Dk8yN0t34y4wg%3A1587627350024&ei=VkWhXsOCAdqi-QbyrKmABQ&q=INS%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88V-30DSU&oq=INS%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88V-30DSU&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIECCMQJzICCAAyBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB5QiixYiixghjJoAHAAeACAAVWIAfQBkgEBM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy- > 契約前にNTT東日本と話をしており、ひかり電話の使用の有無等を確認され(光でんわ使用中)、契約内容的には以前の機器をそのまま使用でき、NTT側でのプラン・設定変更のみ、工事不要でインターネットを使用できると言われました。 前述のとうり、ひかり電話を使っているならば、「INSメイトV-30DSU」とは別の光回線回線用の機器があるはずですしい、NTT東・西の説明の通りです。 現在の契約。 ● 契約回線会社・光回線種別等が「NTT東・西」の「フレッツ光」。 ● プロバイダ契約が、たぶん、「ぷらら」。 ↑ 現在、この2社の契約。 前記のこの2社の契約を、「転用契約」という手続きで、工事なし、2年縛り等の契約をそのままで。 ● 「ぷらら光」というにして、「回線契約とプロバイダ契約」を1社にまとめての契約に変更。 「ぷらら」は、回線契約とプロバイダ契約を「転用契約」で、同じ(同一)の契約が可能で1社になると、毎月の使用料が若干安くなる。 「転用契約」になっても、工事・メンテナンス・故障アフター等は、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)が引き続きする。ただし、これらの申込は契約先の「ぷらら」となって、受付の内容によってNTT東・西へ「ぷらら」が振り分ける(NTT東・西では、直接の受付をしない)

その他の回答 (4)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1398)
回答No.5

ひかり電話使用中であれば、そのISDN用DSUは使っていないですよね? ひかり電話に利用している機器にパソコンなどをつなげば、インターネットに接続できるようになります。 V-30DSUは、別の方が書いておられますが、終了が予定されているISDNという回線で利用するものです。もしこれに電話機がつながっているのであれば、ひかり電話ではありません。この場合は、別途工事をして光回線を引き込む必要があります。

回答No.4

2020年後半にはISDNサービス「INSネット」のディジタル通信モードを終了するとURLに書かれているので、回線工事が必要な状態かONU機器の導入等収納施設及び機器交換が必要なのかもしれないので、早めにぷららに問い合わせてルーター機器等の交換が必要なのか確認しましょう。

参考URL:
https://www.isdn-info.co.jp/flets/isdn_faq.html
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.3

No.2のy-y-yです。 No.2にミスが有りましたので、No.2を全部を取り消しをして、あらためて、下記の話うに回答をします。 私は、ぷららの関係者ではありません。 kazumaro531 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、kazumaro531 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 機器はINSメイトV-30DSUです。 変ですね・・・・ この機器は「ISDN回線用」ですが、本当に「光回線」に接続されているのですか? もしかして、光回線のほかに、もう1回線有るので、その回線用の機器と間違えているとか・・・・ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk019ZP66BCWgpnsM-Dk8yN0t34y4wg%3A1587627350024&ei=VkWhXsOCAdqi-QbyrKmABQ&q=INS%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88V-30DSU&oq=INS%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88V-30DSU&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIECCMQJzICCAAyBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB4yBAgAEB5QiixYiixghjJoAHAAeACAAVWIAfQBkgEBM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy- > 契約前にNTT東日本と話をしており、ひかり電話の使用の有無等を確認され(光でんわ使用中)、契約内容的には以前の機器をそのまま使用でき、NTT側でのプラン・設定変更のみ、工事不要でインターネットを使用できると言われました。 前述のとうり、ひかり電話を使っているならば、「INSメイトV-30DSU」とは別の光回線回線用の機器があるはずですしい、NTT東・西の説明の通りです。 現在の契約。 ● 契約回線会社・光回線種別等が「NTT東・西」の「フレッツ光」。 ● プロバイダ契約が、たぶん、「ぷらら」。 ↑ 現在、この2社の契約。 前記のこの2社の契約を、「転用契約」という手続きで、工事なし、2年縛り等の契約をそのままで。 ● 「ぷらら光」というにして、「回線契約とプロバイダ契約」を1社にまとめての契約に変更。 「ぷらら」は、回線契約とプロバイダ契約を「転用契約」で、同じ(同一)の契約が可能で1社になると、毎月の使用料が若干安くなる。 「転用契約」になっても、工事・メンテナンス・故障アフター等は、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)が引き続きする。ただし、これらの申込は契約先の「ぷらら」となって、受付の内容によってNTT東・西へ「ぷらら」が振り分ける(NTT東・西では、直接の受付をしない)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

契約書類や請求書を確認してISDNの契約が生きているか確認してください。 基本的な事ですが光電話とISDNの共用をするためには電話回線が2本必要です。 電話回線(差し込み口)が1つではなく2つありますか? 何かの機器で分岐させていたりするとISDNは使えません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう