姉妹の競技での階級問題

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で紹介された姉妹の競技での階級問題について質問です。
  • 姉妹は同じ競技をしていましたが、階級が違いました。
  • 母親の希望で、姉(か妹)は階級を下げることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この姉妹は誰のことでしょうか?

今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

• ro-ru
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.1

おしゃるとおりレスリングの伊調姉妹のことです。 姉のほうはもともと51kg級なのですが、正式種目ではないため、階級を48kg級に下げて出場しました。(たしか・・) 残念ながら銀メダルでしたが。

ro-ru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 伊調姉妹だったんですね。はっきりとした答えが出てすっきりしました。 ありがとうございます。