• ベストアンサー

2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

noname#8825の回答

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.3

5.1CH を 2CH で疑似的に再生するものはいくつかあります。 色々な方法がありますので、いくつか紹介したいと思います。 とりあえずキーワードとして、 1.Dolby Pro logic II 従来のDolby Pro Logic を改良し 2CH から5.1CH 再生出来るようにできるようなったもの 2.dts NEO 同じく、2CH を5.1CH 再生できるようにしたもの 上の2種類の規格のどちらかに対応している製品を選べば大抵は問題ないでしょう。 予算にから考えられる選択肢は SONY MDR-DS3000 長所 安価、コードレス、充電器一体のトランスミッター 短所 コードレスがアナログ伝送なので、小さい音だとヒスノイズが聞こえるときがある。 Pioneer SE-DIR800C 長所 デジタル伝送なので、ノイズは少ない。 短所 若干高価になる となります。 これらのヘッドフォンは、通常「5.1CH を 2ch のヘッドフォンで疑似的に再現する」というのが売りですが、 どちらも「Dolby Pro logic II」搭載しているので目的に副えますし、5.1ch音声の DVDでもヘッドフォンでサラウンドが楽しめると思います。 私は MDR-DS3000 を使っていますが、ノイズもそれほど気にならず、十分満足しています。

noname#9091
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!

noname#9091
質問者

補足

ご回答のなかで、 SONYのMDR-DS~シリーズと、PioneerのSE-DIR~シリーズを調べたところ、AAC対応の機種はMDR-DS8000しか見つかりませんでした。 というのは、デジタルWOWOWの、5.1chサラウンドを見るのにAAC音声対応機種じゃないと見れないらしいのです。僕的にはSE-800CかSE-1000Cを購入予定だったのですが、見る限り、AACがついていないのですが、やっぱりついていないのですか?

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンド・ステレオ放送をDVDーRAMに録画したら立体的に聞こえる?

    質問はタイトルどおりです。 ステレオ放送をDVD-RAMに録画してヘッドホンで聞くと、ちゃんと左右から聞こえるというのは以前回答を頂きました。※ では、アナログWOWOWなどの5.1chサラウンドステレオ放送をDVD-RAMに録画してヘッドホンで聞くと、立体的に聞こえるのでしょうか? もしそうだとした場合、オススメのヘッドホンを教えていただけないでしょうか?いろいろ調べた結果、ヘッドホンと機械がセットになっているものだった気がするのですが、間違っていたらすみません。 ※あと、ステレオ放送は2つの音声で、5.1chのようにたくさんの音声では聞こえないですよね? この3つの質問についてご教授いただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンド音声の保存

    HDDに録画した5.1chサラウンド音声の番組を、サラウンド音声のまま、DVDやその他のメディアにダビング・保存することは可能でしょうか?また、そのようなことができる機種はありますか?(DVDに機器内ダビングすると、どうしても音声が2chステレオにダウンコンバートされてしまいます。)是非、教えてください。ちなみに、現在使用している機種は、“SHARP”の“DV-HRD1”です。

  • 2chの音源をサラウンドヘッドホンで聞くと

    7.1ch対応のデジタルサラウンドヘッドホンを検討しているのですが、レンタルDVDで借りてきたDVDは2.1chだった場合、どのように聞こえるのでしょうか。

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • ヘッドホンで5.1ch

    DVDをヘッドホンで5.1chで聞きたくて、サラウンドヘッドホンを探したが、値段が高いです。Power DVDなどの再生ソフトにもドルビーヘッドホンの機能が付いてるのがあるけど、音や性能の違いはあるんでしょうか?

  • 5.1chが体感できるようにヘッドフォン+アンプを組み合わせたいのですが・・

    (興味を持ち始めたばかりの全くの初心者です。よろしくお願いします。) サラウンドの音がどうしても体感したくて購入を考えているのですが、家が集合住宅のためスピーカーは断念し、 ヘッドフォンにしようと思ってます。 そこで幾つか疑問がありまして…どうかどなたかお教え頂けないでしょうか。 1、AVアンプはDSP-AX457かTX-SA503を購入しようと思っています。   しかしそのまま2chのヘッドフォンを差し込めば、擬似サラウンドで聞くことは出来るのでしょうか。   HPを見るとDSP-AX457の方はできそうですが、TX-SA503の方にはそのような記述はありません…。    2、通常の2chのヘッドフォンが繋げられる場合は、ヘッドフォンの値段で立体感まで変わるものなのでしょうか。   (1万円程度の密閉型を差し込むつもりです。)   音質自体は高価な方が良さそうですが、立体感はどうなのでしょう? 3、通常のヘッドフォンが繋げられない場合は、6本ケーブルのついたヘッドフォンを差し込むことになると聞いた   のですが、やはりこちらの方が2ch用ヘッドフォンよりも立体的な音になるのでしょうか。   というか、ヴァーチャルサラウンドではアンプの中でソフト的に音を混ぜてるわけですが、6本ケーブルではどこで   音を混ぜてるのでしょうか?   (ヘッドフォンの中…??) 4、でも自分で組み合わせるよりも結局は、コードレスのヘッドフォンセットの方がサラウンド感が充実してしまう   のでしょうか。   しかし店頭でMDR-DS8000視聴したところ、「音質はとてつもなくいいけど、後ろから音が聞こえたりはしない   なぁ…」というのが正直な感想でした。   より少しでもいいから立体音を楽しみたいのですけど、結局、どのように組んだらいいのでしょうか?   (アンプなら拡張性もありますし…う~)

  • デジタルWOWOWを5.1ch放送のまま録画したい

    質問はタイトルどおりです。 以前の回答で、ブルーレイレコーダ(激高)とかD-VHSレコーダとかでしか5.1ch放送のまま録画できないらしいんですが、他によい方法は無いでしょうか?現在のDVDレコーダーはPanasonicのディーガです。デジタルWOWOWでせっかく5.1ch放送をやってるのに、DVD-RAMに録画するとステレオ放送になってしまうのがとても残念です。 あと、デジタル放送の5.1chサラウンドをDVD-RAMに録画できるような機器は将来出てくるんでしょうか?それとも、技術的にもうDVD-RAMには録画できないんでしょうか?レコーダー側が進化することによって実現できるのか、根本的に無理なのか気になります。 以上の2点についてご存知の方、お願いいたします。

  • 5.1chサラウンドヘッドホン・・・

    液晶テレビを買いまして、ゲームやDVDを5.1chサラウンドで楽しみたい と思っています。周りに迷惑にならないようヘッドホンで。 ネットで調べるとPC用の5.1chヘッドホンはあるのですが、テレビには 使えないのでしょうか。 使えない場合、テレビで使える5.1chヘッドホンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう