• ベストアンサー

2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

noname#8825の回答

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.3

5.1CH を 2CH で疑似的に再生するものはいくつかあります。 色々な方法がありますので、いくつか紹介したいと思います。 とりあえずキーワードとして、 1.Dolby Pro logic II 従来のDolby Pro Logic を改良し 2CH から5.1CH 再生出来るようにできるようなったもの 2.dts NEO 同じく、2CH を5.1CH 再生できるようにしたもの 上の2種類の規格のどちらかに対応している製品を選べば大抵は問題ないでしょう。 予算にから考えられる選択肢は SONY MDR-DS3000 長所 安価、コードレス、充電器一体のトランスミッター 短所 コードレスがアナログ伝送なので、小さい音だとヒスノイズが聞こえるときがある。 Pioneer SE-DIR800C 長所 デジタル伝送なので、ノイズは少ない。 短所 若干高価になる となります。 これらのヘッドフォンは、通常「5.1CH を 2ch のヘッドフォンで疑似的に再現する」というのが売りですが、 どちらも「Dolby Pro logic II」搭載しているので目的に副えますし、5.1ch音声の DVDでもヘッドフォンでサラウンドが楽しめると思います。 私は MDR-DS3000 を使っていますが、ノイズもそれほど気にならず、十分満足しています。

noname#9091
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!

noname#9091
質問者

補足

ご回答のなかで、 SONYのMDR-DS~シリーズと、PioneerのSE-DIR~シリーズを調べたところ、AAC対応の機種はMDR-DS8000しか見つかりませんでした。 というのは、デジタルWOWOWの、5.1chサラウンドを見るのにAAC音声対応機種じゃないと見れないらしいのです。僕的にはSE-800CかSE-1000Cを購入予定だったのですが、見る限り、AACがついていないのですが、やっぱりついていないのですか?