解決済み

不良セクタが8,159,232でもエラーなし?

  • 困ってます
  • 質問No.973871
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (27/73)

 久しぶりにスキャンディスクを掛けたところ、12GB中の約8MBが不良セクタと報告しています。
 にも拘らず、その直上のインフォメーションでは、このドライブにはエラーは発見されませんでした。とあります。
 スキャンディスクは標準(エラー自動修復)とサーフェーススキャンを実行しています。
 これはいったいなんでしょうか。

 このドライブには約10GBのデータがあり、1つ1つが約500MBほどで、他のドライブに移動できません。
 上記の理由からFDISK/FORMATなどが出来ませんので、解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (91/163)

不良セクタが検出されるとハードディスクに用意されている代替セクタが
補ってくれるので、当初の容量は変わらず、エラーとしても認識されません。

もう一度スキャンディスクをかけると不良セクタは出てこないはずですが??

現在あるファイルは全部無事なんですよね??
だとすれば一応使えると思いますが、DVDにバックアップするなり、
ハードディスク増設で移し変えるなりした方がいいのかもしれません。

ハードディスクは「消耗品」と考えたほうがいいでしょうねぇ、悔しいけど。
補足コメント
r420

お礼率 36% (27/73)

>もう一度スキャンディスクをかけると不良セクタは出てこないはずですが??

 何度かけても同じ表示が出ます。 何故なんでしょう。

 バックアップは今のところ出来ない状態なのでイキナリ死んでしまうかも知れないと、ビクビクしています。
投稿日時 - 2004-08-24 15:37:02
お礼コメント
r420

お礼率 36% (27/73)

 一応、CDにでも焼いて一時凌ぎしてみようと思います。
 投稿有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:07:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

>久しぶりにスキャンディスクを掛けたところ、12GB中の約8MBが不良セクタと報告しています。
 にも拘らず、その直上のインフォメーションでは、このドライブにはエラーは発見されませんでした。とあります。
これは、不良セクタは有るけれど、壊れかけたファイルは修復したので、エラーは発見されないのだと思います。

アクセサリーの中にコマンドプロンプト(DOSコマンド)で、黒い窓が出ます。
XCOPYコマンドで、他のドライブにデータを移されて見てはいかがですか。

参考まで
補足コメント
r420

お礼率 36% (27/73)

 説明の仕方が悪かったようです。
 移動出来ないという表現は、他に移動できるだけのスペースがないという意味で使いました。 申し訳ありません。

 投稿有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:01:51