• 締切済み
  • 困ってます

世界地図

世界地図 学がなくとてもお恥ずかしい話ですが、子供の学校の宿題で、東京からロシアや韓国などの方位(北緯何度等)を調べる宿題が出ていて聞かれたのですが答えられませんでした。 ネットで調べる方法があればご教示お願い致します。

noname#246641
noname#246641

みんなの回答

• 回答No.4

地球上の任意の2地点の一方からみた他方の方位をわりだすには、非常に複雑な計算式を要するので、専用のサイトでも使わないとわかりませんが、たしか、中学校の地理の教科書や副教材の地図帳には、東京を中心とする正距方位図法の地図が載っていたはずで、東京からの方位はそれを見れば一目瞭然なのでは? 子どもの学校の宿題ですから、教科書や地図帳で調べるのが本筋だと思います。