• ベストアンサー

結婚相手かどうかを見極めるのに必要な要素

noname#19037の回答

noname#19037
noname#19037
回答No.12

「暴力、浮気、借金」 これが、女性側から見た結婚相手とする男性の最も重要な「見極め」です。この3悪さえクリアできれば、誰と結婚しようがご自分の心がけ次第で、幸せな結婚生活が送れます。ということを私は以前別の方にお答えしたことがあります。 そして、ここで様々な方のお悩みを拝見するようになり、この3悪に「ギャンブル」も、加えようかと思っています。 あなたの見極めは、希望的観測、または努力目標です。男性だけに求めていいものではありません。 あなたは、ご自分の挙げた物のうちの上位二つは、ご自分でクリアできていると思い、彼はこの部分が弱い、と思っていらっしゃるのですよね。 ならば、相互補完関係にある良いカップルのようにも思えるのですが。

noname#8412
質問者

お礼

確かに3大悪ですね。ギャンブルも入れた方がいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手探してますって言うことってどうでしょう?

    結婚相手探してるんですけど、普通の生活の中で、はっきり表明することってどうでしょう?最近、言ってみようかと迷ってるんですけど、実際に言われた人とかいますか?あんまり聞かないですよね。はっきり言う人っていますかね?言われたらどんな気持ちになるんでしょうか?

  • 同和問題で結婚反対されています。ご意見をお願いいたします。

    同和問題で、結婚反対されています。まじめに答えてくださる方のみお願いいたします。 結婚反対された恋人同士で、外見だけ相手をチェンジ生活など、ありえないでしょうか? 別れようにも別れられません。でも、親にも今まで迷惑をかけてきて、親を捨てて出て行くこともできません。 わがままな事とは十分承知の上で質問させていただきました。 どうすれば、親戚ともめずに結婚できるのでしょうか? 相手が同和地区と言うのは、隠し切れないのでしょうか? 円満に結婚する。ということは不可能なのでしょうか? 同和問題で結婚反対されたが、今は家族、親戚ともすべて円満に過ごされている方はおられるのでしょうか? どのようにしたら、円満に普通に、揉め事もなく結婚できるのでしょうか?

  • 結婚する上で重要な要素は?

    結婚する上で重要な要素は? 付き合って2年半、同棲して1年半の彼が出ていきました。 私は今年23歳、彼は25歳になります。 彼とは結婚前提で同棲をしていましたがいろいろあり、前々から別れるかどうか悩んでいた矢先の出来事でした。 彼のことはすごく好きだったのですが、私が大ざっぱで、彼が細かいところがあり、育った環境も全く正反対なので前々から性格の不一致や価値観の違いでよくもめていましたがなんとかうまくいってました。 しかし最近は彼に何か言われるとイライラして当たってしまったり、 家事を放棄したり… 彼はまじめで一途な人でそこに惹かれました。 しかし高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 心のどこかで彼を見下していたのかもしれません。 そして何かあるとすぐ怒鳴る彼の機嫌を伺って生活する毎日に疲れていました。 私の収入も人並みなので2人で出かけたり旅行に行ったりすることはあまりありませんでした。 周りのカップルがとてもうらやましかったです。あと彼には趣味もあり、私といるよりも趣味に費やす時間のほうが長く、私はいつも寂しい思いをしていました。 私の愚痴や悩みを機嫌のいいときしか聞いてくれず、人間としての暖かみがない感じの人で一緒にいてもよく寂しくなったりしてました。 まとまりなくてすみません。 まとめると 私の彼の好きなとこ 一途 まじめ 容姿 体の相性 ときどき優しい 私の彼の嫌なとこ 短気 私より趣味優先 細かい 価値観が違いすぎる 何かと厳しい 収入、学歴がない 仕事が安定していない 思いやりがない 子供が嫌い 家族を大切に思っていない 結婚相手に求めるもの 思いやりがある 人並みに収入がある 体の相性がいい 家庭を大切にする 彼が出ていってから 毎日泣いています。 一時的な寂しさなのか 好きだから寂しいのか 自分でもわかりません 話し合いもなしにいきなり出て行ったので後悔はあります 正直彼ともう一度会いたい。 でもこのまま付き合ってもまた寂しい思いをするだけとわかっています 長くなってすみません 自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわかりません みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか??

    結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか?? もうすぐ結婚します。 知人に「趣味は同じなの?」と聞かれたので 「違いますよ」と答えた所、 趣味は同じ方が良いと力説されました。 私的には、現在は趣味が違っても一緒に生活していると同じものが出来るんじゃないかな。 趣味が同じより、もっと大切なことが沢山あると思うのだけど、(価値観・性格等)どうして趣味に拘るのだろうか???と思いました。 同席していた、既婚者の女性は「趣味が同じなんて結婚生活をする上では、大した事じゃない」と言っていました。 みなさんはどう思われますか???

  • 結婚式の必要性。。。

    近いうちに結婚する予定なのですが 私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです しかし、妻にたずねると「出来るならやればいい・・・」と不満気味というかキレ気味に言ってきます 「出来るならやればいい・・・」って・・・確かに私の収入と貯金なら出来ますが、結婚式なんて飾りだけの行事よりこれから先のことに重点を置いた方がいいと私は思うので地味婚でいいと思うんです。 それに、結婚式をやるなら、収入も貯金も多い私が結婚式費用を払う(8~9割)ことになるでしょう。割勘(5割)じゃみっともないですしね(ご家族の方々の印象としても最悪になるだろうし、やるなら派手にやらないと) だから色々な意味で嫌なのですが、彼女はそれを全て理解してる上で「出来るならやればいい・・・」とプレッシャーをかけてきます いくら収入があり、貯金があっても今は不況なのですし、結婚式をするぐらいなら車の1台でも購入した方がいいと思うのですがどう思いますか?私的には愛があれば十分だと思うのですが・・・なぜ、女性はデート代を払って欲しいとか結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか?私には理解できません・・・

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 条件で結婚相手を選んでいるかもしれない

    30代後半の独身男です。最近半年付き合っていた彼女と別れました。 彼女はバツイチ。私は未婚です。付き合う前にその事は承知ずみで付き合いはじめましたが、3ヶ月経った所で彼女、借金があることを告白してきました。額は350万です。 それを聞いた瞬間、今まで結婚したいと思っていた気持ちが冷めてしまい、逆に怖くなってしまいました。その割に質素な生活をしていない(普通の生活でしょうか)に驚いてしまいました。(確かに男なら、食べ物をカップラーメンや節約の為小汚い格好しててもいいけど、女性はそうもいかない事はわかりますが)自分の条件に会わないから結婚しないなんて おかしいですか?好きなら許せますか?こんな自分は条件に合う人を見つける為に結婚相談所に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

専門家に質問してみよう