• ベストアンサー

緊急事態宣言が出たのにパチンコに行く人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

Kira_T様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました 💚「御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。常識が欠如している方々の場合は、たとえ依存症であってもその自覚がないケースが多いのではと感じました。」・・・とのこと A)正しいご理解をありがとうございました。 ✙さらに言えば・・「常識が欠如している方々の場合は、たとえ依存症であってもその自覚がないケースが多いのでは」。。とのご指摘、まったく同感です。 *広義で言えば、何事においても言える事で、「自覚」に関しては心理学で、最も重要な発見と言われている「無意識」(心理学用語として)の存在という科学的に証明された背景が有ります。 *人間の行動はなんと80%近くも、「無意識」から起因しているのです。そういう意味で言えば彼らの行動は正に、それに近い状態で、まったく「無意識」≒「無自覚」と言っても過言ではないと言えましょう。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Kira_T
質問者

お礼

回答を頂いたことに感謝をしております。 「感謝」で思い出しました。 私が子供の頃は父もパチンコによく行ってましたが、10年以上前にやめております。 昔はしょっちゅう行っていたのにそれをやめる事が出来た父には感謝をしております。 多分、父は今現在パチンコに行っていたとしてもこういう時期には絶対に行かない筈です。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言

    緊急事態宣言はいつまで続くのですか?新型コロナウイルスが終わるまで続くのですか?

  • 緊急事態宣言

    新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が発令されました。でも、やっぱり、改めて若者の意識だけでなく、老人の皆さんも同じくらい意識を高めていくべきと思いました。みなさんはどう思いますか?

  • 緊急事態宣言

    感染者が減りませんが緊急事態宣言の効果ってあるのでしょうか?法的に問題があるのかも知れないけど日本もロックダウンしてみたら良いのにって漠然と思ってるのですが。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 緊急事態宣言ですが・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 いくつかの都道府県では緊急事態宣言が発令されており 不要不急の外出は控えるように言われています。 でも、相変わらず旅行やレジャーで外出をする人は結構いますが、どう思われますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • コロナウイルス緊急事態宣言

    新型コロナウイルス緊急事態宣言は解除されてはいそうなんですが、府県を跨ぐプライベート目的の移動は当分控え続けていなくてはならないのですか?

  • 緊急事態宣言

    政府の緊急事態宣言が発令されそうです。 これで、今までより強力に人との接触が制限されそうですね。 しかし、東京都は今までにも呼びかけはしていました。 ですが、今朝のテレビで見たのですが、男女の出会いを求めて合コン している映像が流れています。 規制しても守らない人間が出るとは思いますが、しかしここは守らせ ないとどうにもなりません。 阪神の三選手も合コンが発端だったようです。 それにつけても、PCR検査が追い付いていない。 民間の意識も医療の意識も全く曖昧で、危機感が無い状態です。 どうするんですかね? それにつけても、日本共産党は緊急事態宣言に反対して、集会を開く そうです。なんの集会か?新型コロナウイルスを蔓延させるための 集会としか思えませんね。 これで、前言ひっくり返して集会を中止する。なんてことになったら 共産党は信頼を失うだろうし、集会を開いて感染者を多数出したら 緊急事態宣言違反で取り締まりの対象になるでしょう。 こちらもどうするんでしょうかね。

  • 新型コロナウイルス緊急事態宣言

    以前親からも言われてましたが、この時期新型コロナウイルス緊急事態宣言が京都や大阪、兵庫、東京などにも来月12日まで出ているんですが、そんな中でイオンモールとかにでかけてたら、感染してしまう確率は100%超えしてると考えていなかったらアウトと言えるんですか?

  • 緊急事態宣言いつまで続く?

    緊急事態宣言いつまで続く? 5月6日までの制限付きですが新コロナウイルスは感染が収まらない どころか更に状況が悪くなるのではと思いませんか? 5月6日から5月末まで延長と思われませんか? 最悪は夏まで続くのでは・・みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 何故、日本は緊急事態宣言を無限に出せるのですか。

    何故、日本は緊急事態宣言を無限に出せるのですか。コロナウィルス