• ベストアンサー

緊急事態宣言が出たのにパチンコに行く人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

Kira_T様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました 💚「御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。常識が欠如している方々の場合は、たとえ依存症であってもその自覚がないケースが多いのではと感じました。」・・・とのこと A)正しいご理解をありがとうございました。 ✙さらに言えば・・「常識が欠如している方々の場合は、たとえ依存症であってもその自覚がないケースが多いのでは」。。とのご指摘、まったく同感です。 *広義で言えば、何事においても言える事で、「自覚」に関しては心理学で、最も重要な発見と言われている「無意識」(心理学用語として)の存在という科学的に証明された背景が有ります。 *人間の行動はなんと80%近くも、「無意識」から起因しているのです。そういう意味で言えば彼らの行動は正に、それに近い状態で、まったく「無意識」≒「無自覚」と言っても過言ではないと言えましょう。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Kira_T
質問者

お礼

回答を頂いたことに感謝をしております。 「感謝」で思い出しました。 私が子供の頃は父もパチンコによく行ってましたが、10年以上前にやめております。 昔はしょっちゅう行っていたのにそれをやめる事が出来た父には感謝をしております。 多分、父は今現在パチンコに行っていたとしてもこういう時期には絶対に行かない筈です。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る