• 締切済み

損害賠償請求

車対車の人身交通事故で、自分の車が全損となりました。 物損について下記の物が相手の保険会社に請求できるか、教えてください。 ・スタッドレスタイヤ(3ヶ月使用) ・カーナビ(1年使用) ・レッカー移動代 ・廃車代 ・新たに車購入した際に、かかった諸費用 請求できるとすれば、どのように交渉したら 良いでしょうか? また過去の判例が閲覧出来るサイトがあればありがたいのですが・・・

みんなの回答

• yr1
回答No.2

こんにちは 過失割合がわかりませんのでfujikaさんの過失なしとしてアドバイスです。全損ですのでタイヤが着いていることが条件ですので全体で時価額となると思います。(特別に高価なタイヤであれば?です)ナビについては交渉となり可能性はあります。レッカー移動代は1移動のみ可能です。廃車代は全損ですので保険会社が回収しますので請求できません。新車の諸費用は交渉次第でしょう?ですが。

fujika
質問者

補足

”廃車代は全損ですので保険会社が回収しますので請求できません”←なぜでしょうか?n_kamyiサンの教えていただいた、サイトを見る限りでは廃車代金が請求できる判例も載っていましたが・・・ 保険会社によっては、請求の交渉が困難という事ですかね?

• n_kamyi
回答No.1

請求が可能か否かということであれば ・スタッドレスタイヤ(3ヶ月使用)    ⇒時価による請求 ・カーナビ(1年使用)          ⇒時価による請求 ・レッカー移動代             ⇒可 ・廃車代                 ⇒可 ・新たに車購入した際に、かかった諸費用  ⇒税金・自賠責以外の諸費用は可 詳細は参考URLをご覧下さい。 http://www.jiko110.com/contents/busson/index.htm

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/index.htm
fujika
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。