解決済み

ADSLのプロバイダー選び

  • 困ってます
  • 質問No.973787
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (145/737)

ADSLにしようとおもっていますが
プロバイダー選びに迷っています。
そしていくつか質問・・

関西に住んでいて
NTTからは3KM以内です。
1Mにしようと思うのですが
(1)これでいいか(いまはモデルアップ?です)
速さは今より少し早ければいいなあ・と値段重視です。


(2)プロバイダーは価格・特典・アフターケアの他に
何か違いがあるのでしょうか?
速さとか安定??

(3)また2階建ての家で1階におやき・2階に
子機があるのですが
パソコンは主に2階でしたいのです。
無線LAN以外に方法はありますか?

(4)IP電話をつけたほうがやはりいいですか?


初心者です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (511/1321)

 #2です。毎日見ていないので回答が遅くなりました。m(_ _)m

さて、ご質問の件ですが

>ISPサービスの速度とはなんでしょうか?

これは、yahoo!BBとかOCNとかのISPで若干違いますが「コース」として回線速度を変えられます。
yahoo!BBを例にとると「8M」「12M」「26M」「45M」「リーチDSL」とADSLのサービスが5種類あります。
ただ、誤解しないで頂きたいのは、これは速度を保障するものではありません。ベストエフォートと言って「論理上の最高速度」です。#2でもご説明したように「線路距離」(NTTの基地局からの)や「伝送損失」(dbで表すノイズの事です。距離が遠いと大きくなります)
で大きく左右されます。
3km弱の線路距離では1~2Mbpsの方が圧倒的に多いです。(勿論、これ以上以下の方も若干います)
私は経験上、あなたの線路距離から「12M」のサービスが適当だと判断してお勧めしています。

>2階のモジュラージャックにモデムをつけて
パソコンは出来るが
電話機が使えないという担当者や
もしかすると使えるかもしれないという
人もいます。
そのへんはどうなんでしょうか?

私は、「使える」派です。w但し、この場合は1階のモジュラージャックは使用しないのが条件です。
1つ質問なんですが「親子電話」は回線式なんですか?回線式だと1階のモジュラージャックも使用しなければならないので問題が発生するかもしれません。無線式だったら1階は使わないので問題無いと思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (511/1321)

#2&#3です。

もう、私自身は付け加える事は今のところ無いのですが、たまたまこのスレに寄ったら締め切られていないし、#1さんのご質問の回答も無いようなので「代理」(勝手にですが…)でお答えして終わります。

>2階にモジュラージャックの差込口が
あるのですが
これは有線LANとは
別物なのですか???

よく似ていますが、全くの「別物」です。無理して入れようとすると端子が壊れますのでご注意ください。
お礼コメント
kikio

お礼率 19% (145/737)

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-08-31 17:04:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (511/1321)

(1)現在、ダイヤルアップ(56Kbps?)だったらADSLならびっくりするぐらい速くなります。ただ、お使いのパソコンがXP以前のパソコンですとMTUやRWINの調整が必要になります。(1Mbps程度ならMeや2000くらいまでは大丈夫ですが…)

(2)ISP(プロバイダ)選びは、速度等に関しては若干の差異はあれど#1さんの仰るとおり線路距離と伝送損失で左右されるのでISPをそれほど拘る必要はありません。貴方の場合、3Km弱なので1Mbpsから2Mbpsの間にあれば「標準」だと思います。ISPのサービス速度は「12Mbps」辺りが適当に思います。(24とか40とかそれ以上の高速サービスの意味のある人は最低でも2km以内で、実感出来る人は1km以内の人です)
 価格も「競争」が激しいので大差は無いでしよう。 但し、「3ヶ月無料サービス」のキャンペーンをやっている所の方がお得ではあります。

(3)#1さんの仰るとおり「室内LAN回線」が必要になります。お手軽なのは、やはり「無線LAN」でしょう。(無線は「傍受」し易いのでセキュリティー機能のあるものを)或いは、2階にもモジュラージャックがあり、2階を「親機」にする方法が取れるのなら「室内LAN回線」は短くて済みます。

(4)これは、貴方の電話のご利用状況によります。「長距離」をよくかけて相手もIP電話であれば「効果」は大きいです。
補足コメント
kikio

お礼率 19% (145/737)

お二人ともありがとうございます。
2)のISPサービスの速度とはなんでしょうか?
1Mのコースを選んでも他になにか
サービスをつけないといけないのですか?

3)プロバイダーに確認したら
2階のモジュラージャックにモデムをつけて
パソコンは出来るが
電話機が使えないという担当者や
もしかすると使えるかもしれないという
人もいます。
そのへんはどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-26 10:01:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

(1).”モデルアップ?”ではなくダイヤルアップですね。今より少し早くなれば良いのであれば下り1Mbpsでも充分ですね。

(2).抜群に差があるものはないですね。あくまでADSLで一番重要なのは【線路距離&伝送損失】です。

(3).無線以外であれば当然有線LANでの配線となるわけですがそれだと室内を這わせるか,あるいは電気工事会社に依頼して壁の中を有線を這わせてもらう別工事が必要になります。工事は恐らく\30,000-程度はかかるでしょうね。

また無線LANであれば下り1Mbpsのサービスは無かったと思います。概ね下り12Mbpsあたりからですね。下り1Mbpsだと無線でとばしても速度がなかずとばずで話にならないでしょうね。

(4).IP電話はつけても特段問題はないでしょうし,つけなくても変わらないケースも多いです。kikioさんの判断次第ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
kikio

お礼率 19% (145/737)

またまたありとうございます。
2階にモジュラージャックの差込口が
あるのですが
これは有線LANとは
別物なのですか???
投稿日時 - 2004-08-26 10:05:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ