• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLでのプロバイダについて

  • 質問No.5828837
  • 閲覧数134
  • ありがとう数17
  • 回答数4
ADSLでのプロバイダについて

今現在、NTT西日本でフレッツADSL・モアスペシャルプランを契約しています。
プロバイダはBIGLOBEでかなり前(6年くらい前)に契約した「使いほーだい」コースというのに加入しています。

イマイチよく分からないのですが、BIGLOBEの中のADSL接続プランの中にも「12M」「39M」「50M」というプランがあります。
モアスペシャルは一応下り最大44~47Mbpsというサービスですが、これを生かすためにはBIGLOBE側も「50M」のプランを選ばないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

ADSL接続にはプロバイダと回線事業者が必要です。

質問者さんの場合は
プロバイダ:BIGLOBE
回線事業者:NTT西日本
となっています。
プロバイダと回線事業者を独立して契約できるのが特徴です。
例えばフレッツをそのままでプロバイダの乗換も可能です。

12M、39M、50Mというのは
プロバイダ:BIGLOBE
回線事業者:イーアクセス
というもので別のプランです。
プロバイダとセットで契約することになります。

したがって、フレッツADSLを使うのであれば、
現在の契約のままで構いません。

なお、現在プロバイダ料とフレッツの代金の合計で
5000円を超えているかと思いますが、
回線事業者をイーアクセスにすると
50Mでも2000円程度安くなります。
12Mでは3000円程度安くなります。

http://join.biglobe.ne.jp/adsl/

場所によってはフレッツADSLという選択肢しかない場合もありますが、
もしイーアクセスが使える区域に住んでいるのであれば、
値段を重視してコース変更するのも手です。
(フレッツADSLは乗換に伴って解約)
通常使用であれば12Mでも問題ないかと思います。

http://join.biglobe.ne.jp/admission/kohen.html
お礼コメント
noname#120715
分かりやすい説明ありがとうございます。
残念ながら田舎暮らしなので、フレッツADSL以外の選択肢がありません…。

しかし、このままでもいいということが分かって安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/16 19:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

余談ですが、現在のBIGLOBEの2100円/月というのは
フレッツADSLと組み合わせるプロバイダ料としては
かなり高いといってもいいものです。

フレッツADSLはそのままにして
プロバイダはもっと安い別のものにすれば
今までと同じようにインターネットにアクセスできます。
最安はB.B.exciteでしょうか。525円/月。

フレッツADSLが開通しているので「2」で申し込み
(BB.excite接続コースのお申込み)
http://bb.excite.co.jp/service/course/adsl/flets/?area=west&page=apply

その上でBIGLOBEのメールアドレスを保持したいのであれば、
最も安い「ベーシックコース」(210円/月)にしておけばいいです。

http://join.biglobe.ne.jp/dialup/

これで525円+210円=735円となるので、
1365円/月安くなります。
お礼コメント
noname#120715
なるほど…今まで特に意識していませんでしたが、ずいぶんと損していたのですね。
これを機会にプロバイダも検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/05 18:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (363/926)

フレッツは キャリアーが NTTですが 12M 39M 50M などは キャリアーが NTTではなく イー・アクセスとかです。

(個人的には ADSLも1.5M位から発展した歴史がありますので 12M 39M 50M などの設備が残っており 有効利用のために 残っているのでは だんだん 50M とかに集約されてくると思います 各種メンテするのもコスト掛かるでしょうし... さておき)

フレッツ以外が 費用が安い傾向があります。

ADSLは 距離と伝送損失 で リンク速度が変わりますので NTTの局舎から どのくらいの距離があり伝送損失がどれくらいかを確かめて 変更して 期待できるか 検討されたほうが良いです。

(個人的には NTTから 2.09Km 25db ADSL12M(フレッツ)で 実測 下り 3.3Mbps 普通の動画ならストレスなく再生できます 大きなDLは ちょっと時間が掛かります。  12M選択時 47 なども 少し考えましたが 2kを超えると 12M 以上は あまり変わらないのではと思って まあ その変わる分が ほしい時もありますが... 費用が少し安かったので12Mにしました あまり変わらなかったので 47でもよかったかなと思っているこの頃ですが...)

以下ご存じだとは 思いますが
NTTからの距離 と 伝送損失 の 情報 を調べられます
http://bb.s2mall.net/details/distance.shtml

速度測定サイト 測定と あと 地域やプロバイダーでの統計情報を参考に
http://netspeed.studio-radish.com/

距離とADSL速度について 各キャリアーやプロバイダーから出てますが 参考に(ほかにもあります)
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
http://www.adsl-hikari.net/ntt2.html
お礼コメント
noname#120715
詳しい説明ありがとうございます。
参考のURLを見て少し調べてみようと思います。
投稿日時:2010/05/05 18:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (342/1340)

自分の加入しているプロバイダーはADSLの速度に関係ないですけどね
そういうのがあるのが不思議です
しかも業界一安くて満足度No.1らしいです 
 自分も満足してますよ
サイトで確認できませんか?
 >モアスペシャルは一応下り最大44~47Mbpsというサービス
実際のリンクスピードが問題です 測定は何箇所かでできるので測定してみてください
エフォート型は実際にはそんなにスピードはでません
お礼コメント
noname#120715
ありがとうございます。
少し確認してみますね。
投稿日時:2010/05/05 18:01
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ