解決済み

日曜日の首都高

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973687
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (88/126)

旅行へいくため9月の日曜日に、東名川崎から東北道へのろうと思っています。
都心の首都高は始めてなのですが、日曜日と平日だとどちらが混雑するのでしょうか?今のところ平日が混むのだと思い、日曜日に出発予定です。
また、東京から東北道へのるには、どのようなルートで行くのが良いのか、詳しい方いらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (227/543)

いつでも混んでますが、どちらかといえば日曜日のほうが空いているような気がします。

東名川崎→東北道の経路は、

東名道→用賀→渋谷線(3)上り→谷町JCT→都心環状(C1)外周り→
竹橋JCT→池袋線(5)下り→板橋JCT→中央環状(C2)外周り→江北JCT→
埼玉1号(S1)下り→川口JCT→東北道

が一般的かと思います。(括弧内は首都高の路線番号です)
混雑注意なのは用賀、谷町、竹橋ですね。
お礼コメント
ohikkosi

お礼率 69% (88/126)

回答ありがとうございます。
文字で見ると、とても複雑で難しそうですよね。。。
カーナビはないし、車線を意識していないと、どこか違うところへ行きそうです。
投稿日時 - 2004-08-24 12:26:39
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (317/702)

> 出発時間は、8時から9時の予定です。
うーん、そうですか。それだと混むかもしれませんね。

> 混雑の少なそうな湾岸線を利用した方が・・・
もし、ご自分なりに自信をもって行けるのであれば、
そっちの方が無難といえば無難かも知れませんね。
確かに環状線は合流やら何やら、慣れてないと怖いかも。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (317/702)

大筋では平日の方が混雑しますが、しかし時間帯にもよりますね。
ちなみに何時ごろ出発する予定ですか?(早い方が絶対楽ですよ)

ルートですが、東名川崎から首都高速渋谷線で霞ヶ関を通って環状線の
外回りへ入り、竹橋ジャンクションを左で5号池袋線に入ります。
北池袋を過ぎたら右の王子線へ入ってしばらく行くと、左方向に「東北道」
の案内が見えます。

では補足をお待ちしています。
お礼コメント
ohikkosi

お礼率 69% (88/126)

回答ありがとうございます。
出発時間は、8時から9時の予定です。
慣れない首都高で行くより、混雑の少なそうな湾岸線を利用した方が良いでしょうか。。。
投稿日時 - 2004-08-24 12:30:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (348/1659)

時間帯にもよりますが、日曜の方がおそらく空いていると思います。

一応、出発日時などから情報を得た方がいいと思いますよ。
首都高速道路公団や日本道路公団のHPでそういった情報を調べられます。

一度ご覧になってみて下さい。
お礼コメント
ohikkosi

お礼率 69% (88/126)

回答ありがとうございます。
日曜の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2004-08-24 12:28:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

東名・伊勢湾(豊田)→ 首都高3号線→5号→C2→S1→東北道が一番近道ですが、3号から5号へ進むジャンクションで渋滞しやすいです。

川崎方面からでしたら、保土ヶ谷バイパスを抜け、首都高神奈川線K3→B湾岸線→首都高東京線・葛西ジャンクション→C2→江北ジャンクション→S1→東北道が一番渋滞にはまりにくいかと思います。
羽田空港あたりで若干進みが悪くなるかもしれませんが…(^_^;)

朝早くでしたら、最初のルートでも空いています。
スタートがお昼ひ近くなればなるだけ、後のほうのルートがお勧めになります。

出発前に、首都高の渋滞情報を確認されてからいかれたほうがよいと思います。
http://www.mex.go.jp/
お礼コメント
ohikkosi

お礼率 69% (88/126)

回答ありがとうございます。
湾岸線も考えたのですが、あまりにも遠回りかなと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。。。
やはり時間は早いほうが良いですね。
投稿日時 - 2004-08-24 12:27:58