-PR-
解決済み

猫の害で困っています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9736
  • 閲覧数41
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (10/59)

タイトルのとおり 近所の猫(飼い猫だと思われます)の
ウンチで こまっています。ホームセンターなどで売られている薬では あまり効果がありません。どなたかよい方法を ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

実害があるなら現場の写真などを撮影し,日時などの証拠物をそろえ保険所へ届けられて処理を依頼するほうが根本的に解決になります。
寄せ付けない薬剤、発信機等も有りますが、何れも効果は
一時的か或いは迷惑を受けている側の経済的負担になります。
更に,貴方の周辺からいなくなっても今度は他の方の処で
同じ迷惑をかけるでしょう。
飼い猫なら飼い主に,野良猫なら野良犬と同じに、
法律に基ずいて行政の管理を促さないと「鼬ごっこ」になると思います。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

おっしゃる通り近所でも 同じ被害にあっている家がたくさんありますので 我が家だけでは問題の解決になりません。この方法が一番よいかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

以前新聞で読んだのですが、お米のとぎ汁が猫のマ-キングの臭いを消す効果があるので、猫がトイレにしているあたりに時々まいておくとだんだん来なくなるそうです。私自身が試したことはないので自信はありませんが、参考にしてください。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

どうもありがとうございました。お金がかからないことですので 試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

粉末ハイターを撒いたらどうでしょうか?

以前鳩に試したら効果がありました。

猫は鳩以上に鼻が利くと思うので試してみてください。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
ちょっと高価ですが、こんな物があります。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

ありがとうございました。全部だめだったら購入しようとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

多少の手間はいりますが、お金をあまりかけない以下のような方法はどうですか?

1 柑橘系の芳香剤(シトラスなど)や皮
ネコは柑橘系の香りが大嫌いです。古くから使われています。

2 音
これは、ネコを見かけた時にすかさずやらないといけないですが、手軽です。ホイッスルなどを鳴らすか、お手製マラカス(空き缶のふたを缶切りで切り離さないように開け、小石を入れてふたを戻しガムテープで閉じます)をネコにあたらないように投げ付けます。できれば、こちらの姿が見えないようにすると効果的。(ここに来ると、なぜか嫌な事が起こると思わせる)

3 ネズミ捕り
ネコの通り道に、逆さに置きます。(ネコを傷つけないように)触れるとばちんと弾けて、驚きます。 

参考になると良いのですが。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

 うちも困ってます。最近試した方法で効果的だったのは、「コーヒーのかすを庭にまく」です。うちはコーヒーメーカーでコーヒーをたてて飲んでいますので、かすがたくさん出ますが、もしそれが無理なら、行きつけの喫茶店なんかでわけてもらうとよいでしょう。
 そして、最近わかったことは、猫はとても賢くて、それがコーヒーだってこと(大丈夫、怖いものじゃない)がわかってしまうと、平気になってしまうのです。
 だから、どんな薬も道具も非常に短命です。
 ですから、いろんな方法を短期間で順番に試して行くのが、効果を持続させる最も良い方法のようです。
お礼コメント
joji

お礼率 16% (10/59)

ありがとうございます。とにかく困っていますので即効があれば助かります。すぐにやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00