NEC LaviePCで音声入力ができない

このQ&Aのポイント
  • NEC LaviePCの音声入力ができない問題について
  • 内臓マイクやイヤホンを試しても音声入力ができない状況
  • 公式ページのQ&Aでのマイクのセットアップもうまくいかない
回答を見る
  • 締切済み

Lavie 音声入力ができない

NEC LaviePCです。型番:PC-GN11EJRDD 音声入力ができません。コルタナやSkype、録音等何を試してもNGでした。 調べたところ、内臓マイクが内容だったので、イヤホン(他のPCでは問題なく利用可能)を接続して試してみましたが状況は変わらず。公式ページのQ&Aを確認し、マイクのセットアップを試みましたが、うまくいかないようで完了できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.4

一つ確認ですが http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/interface/index.html PCのWebカメラの横にある内蔵マイクで音が拾えずヘッドホン/ヘッドホンマイク端子(4極ミニプラグ)にマイクを取り付けても音が拾えなかったということでしょうか? Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018130 あまり意味はないとは思いますがオーディオドライバを再インストールしてみるとかどうでしょうね。

Lena_su5
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、内蔵マイクで音が拾えずヘッドホン/ヘッドホンマイク端子にマイクを取り付けても音が拾えない状態です。 オーディオドライバのアンインストール→再起動実施済みです。 もう初期化しかないでしょうかね・・・

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>型番:PC-GN11EJRDD 仕様 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index05.html 抜粋 サウンド関連マイク入力 *26ヘッドフォンマイクジャック×1 ※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) >イヤホン(他のPCでは問題なく利用可能) 3極ミニプラグのイヤホンでしたら認識しませんが大丈夫でしょうか? また、他のPCはマイクとヘッドフォン端子が別々ではないですか?

Lena_su5
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのページは未確認でした。 4極ミニプラグを利用しています。 また、利用可能であったPCもマイクとヘッドフォン端子が一体のものです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN11EJRDD こちらのPCですか。 Win10のPCでマイクが音を拾わない場合の設定方法 https://www.fonepaw.jp/solution/fix-microphone-settings.html みたいなことは確認済みって事でしょうか? Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 あまり意味はないですが一番古い復元ポイントまで戻してみるとか。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 他の方が回答されていますが再セットアップしてみるって手もありますね。

Lena_su5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのPCです。また、Win10のPCでマイクが音を拾わない場合の設定方法については確認済みです。 購入から1年もたっておらず、あまり使かっていなかったため、バックアップポイント=購入時の状態となります。 その分後から入れたプログラムはほぼなく、初期化に踏み切りやすいですが、意味がないかもしれません。。 下記忘れていましたが、このPCで音声入力をしたことがなかったので、購入当初からこの音声入力ができない状態だったものと思われます。 その他設定で不足している点がなければ、まずはシステムの復元、その後再セットアップを実施してみようと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (975/2384)
回答No.1

参考 PCの内蔵マイクが音を拾わない → https://denkinogimon.com/391.html 最終手段はパソコンの初期化。 Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

Lena_su5
質問者

お礼

ありがとうございます。PCの内蔵マイクが音を拾わないのリンクを参照し、内臓マイクがあることが判明しました。 そして、収音されている音がかなり小さいことがわかりました。(カメラ横の収音の箇所をたたくとその音が収音される程度) パソコンの初期化はおっしゃるとおり最終手段かと思いますので、他の方の回答を参考にもう少し頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ゲームの音声とスカイプの音声を同時録音できないでしょうか?

    ゲームの音声とスカイプの音声を同時録音できないでしょうか? WindowsXP homeです。スカイプをやりながらゲームをしているのですが、ゲームの音声とスカイプでのやりとりの声を同時録音したいのですが無理でしょうか?動画は要らないです。 サウンドボードが2つ必要らしいのですが、元々パソコンが2台あるので片方でゲーム、片方でスカイプを起動してやってました。(一つのPCでゲームとスカイプをやると何故か声が重複するので)両方のPCに2股のイヤホンアジャスターをつけて一つのヘッドフォンでプレイしていました。 アジャスターは入力ピンが一本で入力(穴のあるやつ)が2つ出てます (ヘッドフォンのマイク出力をスカイプ用PCのマイク入力に接続→スカイプ用PCの音声出力ジャックに2股のアジャスターを接続→ゲーム用PCからの音声を2股の一つに接続→もう一つにヘッドフォンの音声入力を接続してます) なのでどちらかのPCで音声録音ソフトを起動してなんとか両方の音声を録音しながらプレイできないでしょうか? 「仮面舞踏会」という録音ソフトで録ろうと思ったのですが自分の話す声のマイク音声しか録れません。なにかいい方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • イヤフォンでの音声入力について

    OS:Windows XP Home SP2 使用マイク: ELECOM MS-HS59SC 音声録音のデバイス:SoundMAX 症状:マイク付きイヤフォンを購入し、線を繋いだまではよかったのですが、 喋れません。 (入力をマイクにしても録音できない)

  • セットアップの画面が真っ暗なまま

    新しいpcのセットアップをしようとしたががモニター画面が真っ暗なままで進まない。コルタナの音声は聞こえます。 型番はPC-GD164UCAFです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 音声送信について

    型番PC-LS700NSB-E3でWindows8.1を使用しています。 スカイプで音声が相手に届きません。対処方をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ボイスブログでの音声の録音のことで困ってます。

    もしかしたら、この質問は常識はずれかもしれませんし 勉強(?)が足りないと言われてしまうかもしれませんが どうしても分からないことがあります。 わたしは、ボイスブログを始めたくて、サイトに 登録まではしているのですが、どうやったら 音声を録音し、投稿できるのかがわかりません。 一応イヤホンマイクは買ってあって、スカイプなどはできるのですが 普通に音声を録音するときというのは やはり、音声録音できる商品を買う、または ネットで月々お金を払って、レンタル(?)するしかないのでしょうか? 録音方法などがありましたら、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windws10 21h2で音声認識を使うには

    マイク(裏面MICジャックに接続。電源はボタン型電池)を繋いで設定やコンパネでセットアップして、セットアップのウィーザードでは動作、設定のシステム、サウンドのマイクでは認識しメーターが振れるのですが、音声認識をオンにすると画面上に表示されるダイアログでオンオフが出来ず、キーでも不可、アプリのコルタナを起動すると「コルタナがオフになっている」と出ます。そして少しするとオンオフのダイアログに対するエラーに「システムの言語設定と音声認識の言語設定があっていない、設定(音声認識)-詳細設定で言語を合わせる」と出ますが、設定の音声認識には詳細設定は見当らず、コンパネの音声認識にも、詳細設定は見つかりません。 コンパネの音声認識にある「高度な設定」で開く音声認識のプロパティにある「プロファイルのトレーニング」では、まるで音声を拾いません。 USB接続のマイクを取り付けて設定しても、状況は変わりません。 使用しているPCは2019年に購入した本体で、コアi5-9700搭載、16GBのメモリーを搭載しています。購入時のBuildは1903か1909でした。購入時はコルタナも標準で入っていて音声入力が出来たので、最初のマイクを買って設置したものです。当時は、設定のいずれかの項目に、「コルタナ」関係の項目があったと記憶していますが、現在のBuildでは見当らず、コルタナをオンにする手順も分かりません。 どなたか、21h2で音声認識をオンにする手順と、コルタナをオンにし、「プロファイルのトレーニング」で音声がキチンと認識できるように出来るのか、お教え下さい。

  • 新規購入パソコンの初回セットアップが出来ない

    pc-HA970RABの初回セットアップが出来ません。NECのロゴが出てすぐにストップコードが出て再起動の繰り返しでコルタナの音声ガイダンスまでも進めません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 内臓マイクが音声を認識しない

    内臓マイクで拾った音声が小さい。マイクテストのバーは認識しているのですが、リアルトークで録音した音声はスピーカー最大、マイクのレベル最大にしても虫の声のようです。スカイプでもマイクテストで認識しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Lavie DIRECT NSがブートしない

    Lavie DIRECT NS(PC-GN34...)ですが、HDDからブートしなくなりました。No System Diskとなります。再セットアップディスクからブートしようとしてもブートしません。これは再セットアップディスクのつくりそこないかもしれません。別のPCの再セットアップディスクだとブートはしましたので(再セットアップできないといわれましたが)。修理に出すしかありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • イヤホンマイク 音声の入力出力?

    よくわかんない題名ですいません。。。 今、auのIS03を使っています。 また、PCでSkype用に端子にピンでつなぐ形のイヤホンマイクも持っています。 ハンズフリーで通話したいと思っています。 IS03はBluetooth対応なんですが、Bluetoothを使っていると、電池の消費が大変です。。。 そこで、Skype用に買ったイヤホンマイクが使えないかな、と思っているのですが。。。 問題があって、IS03のイヤホン端子は1コ。対して、イヤホンマイクは入力出力1コずつで、2コ。 これって、どうすればいいでしょうか。。。 わかりずらい文章だとは思いますが、お力添えよろしくお願いします。