• 締切済み

PCに内臓のカメラとマイクが使えなくなった

Zoomを設定したが、内臓カメラと内臓マイクが作動しません。自分の顔と声が相手に届きません。 内臓カメラと内臓マイクを使うのは、2年ぶりです。 調べてみると、カメラのほうは、デバイスマネージャーにカメラアイコンがない。 マイクのほうは、デバイスマネージャーにマイクアイコンは入っているが反応しないし、コルタナでも反応しないー状態です。 内蔵カメラも内臓マイクも2年くらい前までは、スカイプやコルタナで問題なく使っていました。 マイクロソフトやVAIOのHPを見て、インターネットでもいろいろ調べて、試しましたが回復しません。ほとほと、閉口しています。 解決策をお教えください。 PC     VAIO S15 エディション  Windows10Home バージョン  1909

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

カメラについてですが、デバイスマネージャー内に「カメラ」または「Imaging Device」はありますか? また「その他」や「不明なデバイス」はありますか? いつ頃Windows10のバージョンをアップしたか分かりますか? システムの復元ポンとがあれば戻してみてください。 それでも変化が無い場合は、一度初期化(リカバリー)を行った方が良いかもしれません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

こちらからオーディオ等のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしてください。 https://support.vaio.com/products/s15/update.html

20160908sytata
質問者

補足

早速にありがとうございます。ご案内のダウンロードをすべて行いましたが、内蔵カメラは復元できませんし、内臓マイクも反応しません。ほかに試す方法はありますでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 内臓カメラが作動しない。

    バイオのタイプFでOSはXPのパソコンに内臓されているmotion eyeカメラが作動しません。MSNで通常テレビ電話を行うのですが、普段は表示されるはずのカメラのマークもなくなっています。いくつかネットで調べたのですが、やっぱりうまくいきません。デバイスマネージャーにもカメラがなくなっています。どうすればなおりますか?

  • 内臓カメラが映りません

    2015年12月に、PC-NS750BABを購入して利用しています。買った当初は内臓カメラを使って自分の写真なんかを撮ったりして喜んでいました。今般テレワークの一環としてZoomなどを使用する段になったので、久々に、スタート表示の中に「カメラ」の図(写真)があるので、クリックしてみたところ、真っ暗で、シャッターボタンと録画ボタンの表示はあるのですが、押しても何も映りません。zoomも、もちらん何も映りません。カメラは反応している風なのですが、共に真っ暗で何も映りません。いろいろと調べてみますと、イメージングデバイスのUSB Bootがカメラの事との事で、デバイスマネージャーで確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています」ですし。プライバシー設定でもWebカメラは「オン」(写真)です。詳しい友人にもいろいろいじってもらったのですが、映らないのは一緒なのですが、友人がいろいろといじった結果、今度は何も反応しなくなってしまいました。zoomでは、今までは表示の無かった「ビデオカメラを起動できませんでした。」と表示される様になってしまいましたし、「カメラ」の図をクリックしても、シャッターボタンと録画ボタンの表示も無くなってしまいました。外付けのWebカメラはアマゾンでも到着までにしばらくかかるみたいですし、外付けのカメラ到着までは、スマホをカメラ代わりにしてZoomをやっています。内臓カメラは使える様にならないでしょうか?諦めて、外付けを待っている他ないでしょうか?何を調べても、ほんと素人なので、解りにくいです。ご教示宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PC内臓のWEBカメラが検出されません

    内臓のWEBカメラを利用しようとすると、カメラが検出できないと表示されます。 PCはLet's note(CF-SX2)で、OSはwindows7す。 外見上はカメラはついているように見えるのですが、中身がないということでしょうか。 それともドライバか何かがないでしょうか。 もしわかる方いたら教えていただけると助かります。 なお、マイクは正常に作動しており使用できます。 加えて、以下に表示されたエラー内容を記載しておきます Skypeを利用としたとき⇒「SkypeがWebカメラを検出できません」 Panasonicの「カメラユーティリティ」を起動したとき⇒「キャプチャデバイスがみつかりません」 よろしくお願いします!

  • 内臓カメラが無い

    品名LIFEBOOK UH55/3B 型番 FMVU55B3LB 内臓カメラが作動しません。 デバイスマネージャーにもカメラが無い。 出荷状態に戻しても同じ結果にしかならない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCに取り付けるマイク付きカメラ

    PCに取り付けるマイク次カメラをzoomで使いたくて購入しました。 全く作動しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内臓カメラが使えなくなりました

    内臓カメラが作動しなくなったため、解決方法を探しています。 使用PC:Lenovo IdeaPad 5 15IIL05 Windows10 内臓カメラが突然使用できなくなりました。 3か月ほど前までは各アプリで問題なく使用できていましたが、久しぶりにzoomを起動させるとカメラが映りませんでした。 Windowsのカメラアプリでは「カメラが見つかりません エラーコード:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」と表示されます。 デバイスマネージャーにカメラはなく、「非表示のデバイスの表示」をクリックすると表示されますが、文字がグレーになっていて機能していなさそうです。 Lenovoよりデバイスのインストールやアップデートを行いましたが解決しません。 設定→プライバシー→カメラにあるアクセスはオンになっています。 電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動するといいという情報をここのQ&Aで見て試したところ、一度は直りましたが、すぐにパソコンが重くなり、数分で再び「カメラが見つかりません」に戻りました。 他に試すといい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイク内臓の有無

    こんにちは 友人がスカイプをしようということでウェブカメラを購入しました バッファローのもので「BWC-30L01」を購入して、そのインストールとスカイプのダウンロードを済ませました スカイプのダウンロードが済み、テストチャットみたいなものがあって、そのテストの人というかコンピューターのひと(?)とつなげ、そこから「いまから10秒間あなたの声を録音します、その声が聞こえれば正常です」のようなことをいわれたので、声を出しましたが自分の声は聞こえませんでした マイクが内臓されていれば、そのままPCに向かってしゃべるような形でいいのでしょうが、聞こえなかったということは(自分の声が)内蔵されてないんでしょうか てっきり入っているのだと思ってしまい、ヘッドホン(?)なんて考えてもいませんでした^^; 友人にも「ウェブカメラがあれば、あとはダウンロードだけですぐできるよ~」なんていわれちゃったもので・・・ PCはいただいたもので、詳しいことはわかりません (PCも初心者です) 自分のPCにマイクが内臓かどうかどこからかみることは可能かどうか教えてほしいです PCはSONYのVAIOで、PCG-GR5Fとかいてありますが、これが参考になるかどうかは・・・です 説明がわかりにくかったらすいません よろしくおねがいいたします

  • 内臓マイクが反応しない

    内臓マイクが反応しない。LENOVO ideapad330を購入。オンライン会議でZOOMやテレオフィスなど活用しているが、内臓マイクが反応しない。よって会話ができない事象が続いてます。設定画面をみるとすべてマイクがONになっている。どうしたらよいでしょうか??ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラの設定について

    LENOVO L540を使っています。Windows10で1909です。skype設定をしようと思っていますが、カメラが見つかりませんとなります。エラーコードは0xA00F4244です。 L540の仕様書では内臓カメラHD720pがついているようです。が、デバイスマネージャのイメージングデバイスにはプリンターしか表示されず、カメラが表示されません。これを表示させるにはどうすればいいのでしょうか?教えてくださるようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコン内臓のマイクの調子がわるい。。。

    パソコン内臓のマイクの反応が悪くなりました。 お世話になります dellの inspiron 1526 というパソコンを使用しています osはvistaです 普段からよくスカイプで知人と話しているのですが 昨夜スカイプを使用したところ 自分の声が相手に届いていないというトラブルがおこり いろいろと設定を確認してみたところ ちゃんと作動しているようで 問題はみつかりませんでした。 レベルにも問題ありませんでした。 しかし、スカイプのテストでも自分の声は認識されず(マイクは正常に作動していますという表示はでます) コントロールパネルのオーディオマイクテストでも 自分の声は認識されませんでした。 録音タブにマイクがふたつありましたので 使用していない方のマイクを有効にしたところ 声が拾えるようになりました。 しかし、とても声がちいさく 大声でしゃべってやっと小さく聞こえる程度です ダイアルも100でマックス ミュートにもなっていません ちなみに マイクブーストは無いようです (もうひとつのマイクにはブーストはありますが・・・) どなたかお願いします><