解決済み

タイで、VHSビデオは、見れるのか!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973557
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

タイに住む知人の知人に、お土産として、
(知らないも同然のおいらに、ホントよくしてくれたのよ)
日本のTV番組を録画したビデオを持っていこうか
と、思ったのだが、果たして、彼の地で、
VHSビデオは、見る事が出来るのだろうか!?
びっくりプレゼントにしたいので、
本人に聞くことは、したくない・・・
タイ情報サイトを廻ったけれど、見つからない。
おいら、もう、出発間際で時間が無い~
こりゃもう、OKWebさんにすがるしかないーーー
教えて!!ください。頼みます~

タイ在住者で、日本からの土産ならこれも欲しいーー
という魂の叫びも、お聞かせ願えたら、
これまた、ありがたい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (121/327)

バンコク市内とバンナー地内に住んでおりました。今は帰国していますが、
ビデオは見ることは可能です。私も日本から送ってもらい見ていました。ただし注意は持ち込む際に税関で検査されないことです。見つかると取り上げになる可能性があります。滅多に見つかることはないですが、

土産ですが、今まで喜ばれたり喜んだりした物を書いてみます。
インスタントみそ汁、お米、漬け物、カップヌードル、ラーメン、塩から、石鹸、シャンプー、缶詰、歯磨き粉、日本酒等ですね。
でもお米は重たいけど喜ばれました。
お礼コメント
suuzy-Q

お礼率 89% (60/67)

即行の回答、ありがとーーーー
お土産物についても、助かる!!としか言えない。
お米か・・・お餅が嬉しかったという話も聞くから、
今回は、お餅を持っていって、
新米が手に入ったら、送ろうかな。
ビデオは、別の友人が、DVDに録画してくれる
という事なので、解決だっ!! 本当にありがとう。
投稿日時 - 2004-08-24 13:36:56
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (115/346)

#2の者です。

サービス屋さんの情報です。時間がないなら、持って行ってタイ国で変換して貰うしかないのでは。

なお、両方の方式を扱えるデッキも存在するみたいです
が、普通には片方は無用の長物ですよね。実際に使用するデッキの運ですね。
お礼コメント
suuzy-Q

お礼率 89% (60/67)

何度も、ありがとうっ!!
お礼を書いている間に、別の友人(日本在)から連絡があり、
DVDにしちゃる!!ということなので、これで、オッケーみたいだ~
#3さんも、ん本当にありがとう。
お土産問題が解決して、嬉しいぜっ!!
投稿日時 - 2004-08-24 13:14:52
  • 回答No.3

おそらく、無理でしょう。
というのは、映像信号がタイでは「PAL方式」で、日本では「NTSC方式」と言う方式を採用していますから、映らないと思います。
(以前勤めていた会社で、LDを造っていてNTSCとPALについては知っていましたので)

例えば、これが「NTSC/PAL」の双方の方式を再生出来るDVDプレーヤとかであれば、そのDVD-Rディスク等に入れて、どうにか再生は出来ますが、
VHSの場合には、映像信号の変換が必要になります。

下記のサイトに、タイの映像エンターテイメント事情の説明があります。

BankokStreetWeb
バンコク・エンターテイメント事情
http://www.sqlpowerpage.co.jp/channel/Log20030703.html
お礼コメント
suuzy-Q

お礼率 89% (60/67)

即行の回答、ありがとうございます!!
ただ、今回は、
#1さんのお言葉を信じようかな。と。
でも、答えていただけて、心強かったです。
投稿日時 - 2004-08-24 13:07:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (115/346)

専門家じゃないけど急いでいそうなので。

以下に
日本が採用している映像方式は「NTSC方式」と呼ばれるものでアメリカ、韓国などが同様の方式を採用してます。そのため、「NTSC方式」でない「PAL・SECAM方式」のビデオテープは日本国内では再生できません。


とある。タイはPALのようなので、日本でタイのビデオテープは日本国内で再生できないので、その逆もダメでは。

なお、この方式を変換してくれるサービス屋さんがあるはずだけど、間際だと苦しそうですね。