• ベストアンサー

VHS―DVD間の一体型での録画(欧州在住のためNTSC方式との兼ね合い)

ヨーロッパ在住で、ビデオデッキ(PAL/NTSC両用)故障に伴い、「VHS一体型DVDレコーダー」の購入を検討しています。こちらのお店でみる候補は、 ―東芝 D-VR30(HDDなし) ―パイオニア DVR-RT501-S(HDDなし) ―ソニー RDR-VX410(HDDなし) ―JVC DR-MX1SE(HDDあり) などです。 子供のビデオなどで日本のNTSC方式で録画されたものがあるのですが、これらの一体型DVDレコーダーで問題なくビデオが見られるでしょうか。そして、NTSC方式のビデオをDVDに移行録画した場合、ちゃんと録画されて、問題なく見られるでしょうか。 もし海外でのこのような問題に詳しい方、ヨーロッパ在住で経験のある方など、アドバイスいただけましたら幸いです。DVDレコーダーのことについては全くの初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

↓No.1です。 購入するDVDレコーダーにNTSC→PALの変換機能がない限りDVDにコピーするためのNTSC形式のVHSを再生する事もできませんから結果的にDVDにもコピーする事ができないと思われます。ただし、該当機器を使って実際に「経験」したわけではありません。理論上の話となりますのでメーカーまたは販売店で確認された方が良いかと思われます。以上、無責任な回答で申し訳ございません。

YT5588
質問者

お礼

お店で詳しそうな人に聞いたところ、NTSC対応にはなっていないとのことでした。 ご親切に2度も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

VHS一体型DVDレコーダー 問題1 VHS側がNTSC PAL両方に再生対応しているか調べて下さい 問題2 DVDレコーダー側がNTSC PAL両方に記録対応しているか調べて下さい これは 現地でないとわかりません 追伸 マルチリージョン・リージョンフリーDVDプレーヤー (PAL-NTSC変換 可能) 要するに NTSC-DVD PAL-DVD であろうと日本のTVで見ることができます 

参考URL:
http://www.daiichimusen.co.jp/dvdmulti/dvdmulti.htm
YT5588
質問者

お礼

お店で詳しそうな人に聞いたところ、NTSC対応にはなっていないとのことでした。 NTSC-PALビデオデッキ+DVDレコーダーの組み合わせも考えて見ます。 マルチリージョンフリーDVDプレーヤーについても聞いてみます。 どうもありがとうございました。

YT5588
質問者

補足

質問ではなく、報告です。LGのRC7000というのでNTSC方式のビデオが問題なく見られることがわかりました。ちなみに、同価格の東芝のは、日本メーカーなのにだめでした。 どうもありがとうございました。

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

ヨーロッパ在住との事ですが、ご指摘のDVDレコーダが現地向け製品のようで詳細がわかりませんが、該当DVDレコーダーがNTSCに対応していないものであればNTSCで録画されたVHSを再生する事ができません。DVDについても同様でさらに国によってリージョンコードが異なりますので日本で制作されたDVD映画などを再生する事もできません。また、今お使いのTV受像機はPAL/NTSCの切り替えができるものでしょうか。NTSCに対応していなければ仮に日本からNTSCの機器を持ち込んだ場合、ビデオデッキとしてはVHSの再生が可能でもその映像をTV受像機に写す事もできません。

YT5588
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 TV受信機はこちらのPALのもので、現地製のVHS一体型DVDレコーダーの購入を考えています。リージョンコードで日本で製作されたDVD映画など再生できないことは知っていました。今持っている日本で録画されたNTSCビデオが見られるのか、DVDに上手く移して問題なく見られるのか、という点について疑問があり、どなたか既に試した方などいればと思い質問しました。

関連するQ&A

  • VHSをDVDに(TV方式が違う場合)

    現在イタリアに在住しています。先日友達が日本の番組を録画して送ってくれました。それがVHSのカセットなのですが私の家にはDVDレコーダーしかなくて見られません。写真屋さんでDVDに落としてもらうことはできるのですがPALとかNTSCとかの方式が違うはずなので、それはどうなってしまうのかがよく分りません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • NTSC方式DVDをPAL方式に変換するソフトは?

    NTSC方式のDVDをPAL方式に変換できるソフトを教えてください。 機能的に問題のなさそうなフリーソフトが希望です。 自作のDVDをフランスの友人に送るために、コピーしようとしていたのですが、フランスのDVD機器では、日本で作成したNTSC方式のDVDは映らないことを知り、急遽フランスのDVD機器の方式であるPAL方式に変換させる必要に迫られています。自作のDVDはWin7搭載のWindows Movie Makerで作成したものなので、多分NTSC方式だと思うのですが、これをフランスのDVD機器で映せるようにするためのPAL方式(フランスではビデオはSECAM方式とのことですがDVDはPAL方式と書いていたものを見たものですから)に変換させたいのです。プロ用の本格的なコンバータを購入するほどの予算はありませんので、できれば廉価なものかシェアウエア、フリーソフトを希望しています。 変換はできればNTSC⇔PALの相互変換がベストですが、なければNTSC⇒PALへの変換は必須です。よろしくお願いします。

  • VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか?

    VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか? 当方の素人的な推測では、テレビシステムがNTSCだろうがPALだろうが、VHSのビデオレコーダーはただ何でも録画して、それを再生しているだけだと、思っているのですが、この推測は間違っているでしょうか? ですので、是非お聞きしたいことは、たとえばNTSCのテレビ方式で受信し、その受信したデータを再生したときに、出力先のテレビがPALシステムであれば、再生できないのでしょうか? 素人的にVHSビデオレコーダは何でも入力された動画を録音しているだけだと推測していますが、テレビの方式がビデオにまでどこまで影響しているのか分りません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • PAL方式のVHSビデオをDVDにダビングしたい

    海外で購入したPAL方式のVHSの映画ビデオをNTSC方式のテレビで見れるDVDに効率よくダビングしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?これからDVDレコーダーを購入しようと考えておりますが、アドバイスをいただけますとたすかります。

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • DVDコピー PAL方式をNTSC方式で・・・

    ヨーロッパから送られたDVD録画した物を日本方式(NTSC)で コピーしたいのですが?現在使用しているソフトは「DVDShrink」と「DVDDecrypter」を使っています、このソフトでは 可能ですか?使えるのであれば教えてください。

  • NTSC方式とMPEG-2とPAL方式の関係について

    mAgicTVで日本のテレビ画像、ハンディカム等の画像を録画した場合、MPEG-2ファイルになります。それをB's Recorder Gold8などのオーサリングソフトでDVD-VIDEOを作成するときに、NTSC方式とPAL方式の選択が出来るようになっていますが、元の録画ファイルの映像形式がNTSC方式であればPAL方式でのビデオフォーマット形式は選択できないのでしょうか。MPEG-2に変換すれば可能かとも思うのですが、やはり関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外部出/入力によるVHSからDVDへの録画

    現在、VHSビデオ一体型のテレビを持っていますが、HDD/DVDレコーダーを購入しようかと考えています。 いずれテレビも買い換えようとは思っていますが、手持ちのビデオ(それほど本数はない)をDVDに移したいため、まずHDD/DVDレコーダーのみ購入し、VHSビデオ一体型テレビの外部出力で、HDD/DVDレコーダーでDVDに録画したいと思っています。 これ、可能でしょうか?

  • NTSC方式とかPAL方式

    海外の(タイ)友人宅に、電池駆動の小型TVを もって行き(日本で購入)友人が現地(タイ)で購入している VCDプレイヤーやDVDプレイヤーの映像をその 小型TVで見ることは、可能でしょうか? なにやら、ビデオ?にはNTSC方式とかPAL方式とか あるそうなのですが、これはVCDプレイヤーやDVDプレイヤー にもあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTSCとPALのDVDについて

    ヨーロッパで購入したDVDには、PALとの表示がされていないものがりますが、これは、リージョンの同じ日本で購入したDVDプレーヤーで再生することは出来るのでしょうか?日本で購入して、NTSCと表示されている物は、ヨーロッパのプレーヤーでは再生できないのですよね? ヨーロッパに在住しており、ヨーロッパでDVDプレーヤーを購入し、使用していますが、現在日本に一時帰国中のため、こちら、日本でポータブルのDVDプレーヤーを購入しようと考えています。日本で購入した場合は、ヨーロッパにあるソフトの再生はできないのでしょうか? ポータブルでも、NTSCとPAL両方再生可能なプレーヤーって存在しますか?もしそうだったら、秋葉原とかで購入可能ですか?