• 締切済み

PAL方式のVHSビデオをDVDにダビングしたい

海外で購入したPAL方式のVHSの映画ビデオをNTSC方式のテレビで見れるDVDに効率よくダビングしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?これからDVDレコーダーを購入しようと考えておりますが、アドバイスをいただけますとたすかります。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.6

海外のPALを、日本のNTSCへ変換できるデッキを用意します。 有名なのは松下のNV-W1とかです。 http://www.vhs-std.com/jpn/museum/products/Matsushita/cPage/1990NV-W1/index.htm

回答No.5

こんにちは。テレビ関連業界に勤めている者です。 #3の方が言っておられるように、映画ソフトでしたら著作権法にひっかかります。まともな業者だったら断られるでしょうし、断らない業者だったら警察の摘発を受けることになります。 PAL方式を見られるビデオデッキを購入するだけにとどめて、DVDへのコピーは諦めてください。

noname#15285
noname#15285
回答No.4

#3さん、専用とは書いてないですけど。個人を誹謗中傷することは禁止されています。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

マルチ変換タイプのデッキが必要です。それじゃ高いですから 専門のダビング業者にお願いしてください。 問題は、映画のビデオですから著作権に引っ掛かる恐れがあります。 例http://www.arkbell.co.jp/dubbing/dubbing_vhs.html#3 業者に断れたら諦めましょう。 #1さん。PAL専用のビデオでしたら出力はPAL方式です。 それを入力したところでNTSC方式の日本では表示来ません。 受像器とも同じ方式にする必要があります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにあるようなマルチ変換対応のビデオデッキを購入する必要があります。 あとはDVDに接続すればいいです。 DVD,VHS一体型の物でこの機能を持った物はおそらく無いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/
noname#15285
noname#15285
回答No.1

まず、PAL方式のビデオデッキを手に入れる必要がありますが、なかなか無いですよ。 それが手に入れば後はDVDレコーダーの入力端子に繋いでダビングするだけです。

関連するQ&A

  • VHSビデオのソフトにもDVDソフトのようにPALやNTSC方式があるのでしょうか?

    イギリスのイーベイオークションで、VHSのミュージックビデオを買おうか見ていたところ、欲しいビデオが「PAL」と表示されていました。 DVDソフトにPAL方式とNTSC方式があるのは知っていますが、 VHSビデオソフトにも同じようにPAL方式とNTSC方式がある?のでしょうか? もし、このビデオを落札して送ってもらったとしても、普通の日本国内のVHSビデオの機械では再生、DVD-Rへのダビングは できないのでしょうか?

  • VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか?

    VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか? 当方の素人的な推測では、テレビシステムがNTSCだろうがPALだろうが、VHSのビデオレコーダーはただ何でも録画して、それを再生しているだけだと、思っているのですが、この推測は間違っているでしょうか? ですので、是非お聞きしたいことは、たとえばNTSCのテレビ方式で受信し、その受信したデータを再生したときに、出力先のテレビがPALシステムであれば、再生できないのでしょうか? 素人的にVHSビデオレコーダは何でも入力された動画を録音しているだけだと推測していますが、テレビの方式がビデオにまでどこまで影響しているのか分りません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTSC方式のVHSのビデオデッキをPAL方式の国に持っていったら、P

    NTSC方式のVHSのビデオデッキをPAL方式の国に持っていったら、PAL方式のTVでビデオを映すことは可能ですか?

  • PAL方式の録画済みVHSテープ

    ドイツに在住中に録画したPAL方式VHSテープ(大量)及びテープレコーダーを持ち帰えりました。 PAL方式のTVはありません。 1)再生するには、PAL方式のTV受像機(液晶)を購入する必要があるでしょうか?   他に何か方法があるでしょうか? 2)DVDにダビングする方法はあるでしょうか?

  • NTSCとPAL方式

    NTSC、PAL方式どちらのほうが綺麗ですか? つまりどちらのほうが画像に鮮明さがあるかです。 2つは全然ちがう方式みたいですね。 今までVHS、DVDはNTSCだとPALで再生できない、PALだとNTSCで再生できない。 どこが違うのか知りたいです。 どこの国がNTSC方式でどこの国がPAL方式ですか? お願いします。

  • PAL方式のビデオソフト

    PAL方式の、ドイツのヴィデオソフトを 日本のNTSC方式のテレビで見られるよう ダビングサービスをしてもらえる、お店などが あればお教え下さい。 その他、日本で見られる方法があれば、 お願いします。 (以上)

  • PALビデオ・DVDプレーヤを日本に持ちかえりたいのですが?

    現在 英国在住で、近日日本に帰国します。 現在所有のPAL方式のS-VHS ビデオデッキ とDVDプレーヤを持ちかえる積りです。 このため、ビデオ、DVDから出るPAL情報を受信するため (1) マルチテレビを買う、 あるいは (2) マルチコンバータを購入し、NTSCのテレビで使用することを考えてます。 入手容易度、画質劣化、コスト等の見地から考えて、どちらの方法が良いか アドバイスいただけませんか?

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

    海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。

  • シドニーで買ったビデオのダビングについて(PAL→NTSC)

    シドニーで映画のビデオを買う予定ですが、向こうはPAL方式で日本ではそのままでは見ることができないんです。できればシドニーで、だめなら日本でNTSC方式に変えてダビングしてくれるお店どなたか知りませんか?大昔はボンダイのベーシックとかでしてくれましたが。。今はなくなりましたし。