HDDビデオのオススメ機種は?

このQ&Aのポイント
  • あまりにも操作性が悪くバグも多いHDDビデオを買い換えたい
  • 手ごろな価格でPCと接続できるHDDビデオを探している
  • 静かで小型なHDDビデオで、容量は40G程度でかまわない
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDビデオのオススメ機種は?

某社のHDDビデオを使っていますが、あまりにも操作性が悪くバグも多くて頭にきつつあるため買い換えようと思います。 いろいろググってみたものの、手ごろなHDDビデオの一覧がなく、また近所に大型電気店などもないため検討がしにくいのです。 そこで「こいつはいいぜ!」という機種がありましたら教えてください。 条件は ・PCと接続できること。絶対の条件 PCに動画を吸い上げ、編集がしたい。 それを書き戻せれば最高。 PCからの制御が出来るなら言うことなし。 LAN、USBはこだわりません。 ・ソニーは嫌(アンチソニーなので) ・小型なほうがいい ・DVD読み書きはなくてもいいが、あるならあるでいい。 ・静かなこと  現在使用中の機種は、夜中でもファンが回ってて五月蝿い。 ・HDD増設はできなくてもいい。 ・容量は40G程度でかまわない。 よろしくお願いします。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

条件からすればNECのAXシリーズが一番良さそうですが、 小型では無いし、 電源管理をサーバー動作にしてるとファンが回りっぱなしなので耳につくかも、 コピーワンスの番組の録画はできない(BSアナログとアナログ地上波限定となります)、 書き戻しはM2Pファイル(MPEG2プログラムストリーム)ならできます、 これらの欠点を持っててもPCとの連動という点では現行のレコーダーとしてはもっとも上位に来るのでは無いでしょうか、 80GBモデルのAX300L使ってますが満足してますよ。

参考URL:
http://121ware.com/nsserver/ax/
K-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小型では無いし 普通のビデオデッキ程度のようですので問題ありません。 >コピーワンスの番組の録画はできない CATVが入っているので、それで観れるチャンネルが全部録画できれば問題ありませんが、 そこらへんは調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

CATVデジタルのコピーワンスは駄目のようだけど、 ホームターミナル経由のアナログCATVはチャンネル番号を合わせておけばADAMS-EPGで予約可能になります(CATVオリジナルチャンネルは駄目だけど、個別指定録画すればOK)、 スクランブルされていないCATV番組は本体チューナーで受信可能です、 チャンネル設定は今お使いのレコーダーと同じような設定になるかと思います、 ただOSがWin2000やXPでないと駄目だし、 ユーザー名に日本語なんかの2バイト文字が使われているとTV視聴などの機能に問題が出る事があります。

K-1
質問者

お礼

>チャンネル設定は今お使いのレコーダーと同じような設定になるかと思います、 CATVチューナから外部入力でやっているので、ビデオ自体の設定は問題ないかと思います。 >ただOSがWin2000やXPでないと駄目だし、 2000ですので問題なし。 今のところAXが有力候補です。 AXに書き戻した動画をAXでDVD化できないのは難点ですが、まぁ優先度は低いので。