• ベストアンサー

HDD増設について。

PCにもまあまあ慣れてきたんでHDDの増設をしようかな~っと思って、自分はノートPCなので外付けのHDD増設をしようと思うんですが、自分のPCに接続?対応? しているHDDが全く分からないんですけど どんなのが対応しているか教えて頂けませんか? 機種はsatellite2140です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

OSがWindows98SEか2000であれば、USB2.0が楽で機器も安いです。 ただし別途インターフェースボードが必要なので、購入しましょう。 (搭載されているUSBは、USB1.1という規格で、HDDなどの接続には  実用的な速度が出ません)  例:バッファロー製 IFC-CB2U2B/UC など http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html ※私、バッファロー派なので (^^; それに増設するHDDについては、考え方が2つあります。 1)家で据付の省スペースPCとして使用   →普通の外付HDDがいいと思います。    大型ですが、容量が大きくて安価です。  例:バッファロー製 HD-120U2 など http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html 2)持ち運びをすることがあり、HDDも持ち運びたい   →いわゆるポータブルタイプがお奨めです。    小型(大体200gくらい、メーカーによっては150g程度のモデルも)    で、コンセントがいらないというメリットがあります。    (バスパワーといいますが、一部ダメな機器の組み合わせもあります)    当然消費電力も少ないです。    デメリットとしては、通常のものと比較して、    ・容量辺りの価格が大きい    ・速度が劣る    ことが挙げられます。  例:バッファロー製 HD-P40U2/UC など http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html インターフェースカードとHDDは、同じメーカーのほうが無難です。 万一の際サポートを受けやすいです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
minkuku
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

ご自分の機械のスペックをメモって、大型専門店で相談されるのが一番いいと思います。 PC本体との相性が悪く使えないときなど返品も可能と思います。 ただし、その店でPC本体を取り扱っていない場合、相手にしてくれません。 ☆私の失敗 本体NECで日本製のハードディスクを2種類(USB2.0とIEEE1394)接続して快適に利用していました。 本体を外資系のものに変更して接続するとどちらも異常が発生しました。 パソコンメーカーに相談しても何ら解決できず泣き寝入りです。 不思議なことに、そのメーカーは外付けハードディスクを扱っていませんでした。 1.USB2.0 動作がとてつもなく遅く使い物にならない。 供給電源が不安定なためではないかと思っています。 現在使っていません。 2.IEEE1394 「遅延書き込みエラー」が頻発、FATが破損してしまいます。 起動のたびにCHKDSKが起動され、起動に30分以上かかることがあります。 通常はハードディスクの電源をオフにしています。 パソコン起動後、必要なときだけ電源を入れて利用するようにしています。

minkuku
質問者

お礼

自分で出来ないようでしたら 専門店で相談してみたいと思います~。 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.3

内蔵ですとこちらのページで対応を確認できます。 http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm (表示されたページ下のほう) ちなみに該当機種の発売時スペックはこちらです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s4320/2140spc.htm 残念ながら最近発売された内蔵のHDで対応しているものはないようなので、 どうしても内臓でなければいけない、というのであれば、 中古や個人売買などでなんとか対応するものを探すことになります。 ノートの内蔵HDは割りと値が張りますし、外付けにされたほうが無難なのではないかと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm
minkuku
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

USBで接続できるタイプのHDDであれば、どれでも対応していますよ。 ノートと一緒に持ち歩きたいのであれば、ポータブル対応の小さなHDDでも良いでしょうし、おきっぱなしでOKならば、大きな物でもよいと思います。 お財布と相談して決めでもよいと思いますよ。 個人的にお勧めはロジテックの手のひらサイズですね。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/
minkuku
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

USB 接続のHDD が無難と思います。 ただし、USB 1.1ですので、それなりのスピードです。 PCカードで高速のインタフェース(IEEE1394、USB2.0)を取り付けるならば、USB2.0やIEEE1394 のHDDも選択肢になります。 USB2.0 のハードディスクでも、高速ではないというだけでUSB1.1のインタフェースで使えます。

minkuku
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを増設したい

    5インチベイにリムーバブルケースでHDDを増設しようと考えています。 (1)内蔵HDDがATAだと、SATAは増設できませんか? (2)ATAのHDDを増設した場合、将来SATA内蔵のPCを購入したら使えなくなりますか? (3)PCによってホットプラグとビッグドライブに対応している物と未対応の物があるのですか?  未対応のPCを対応させるにはどうしたらいいのですか?  外付けHDDならビッグドライブに関係無いのでしょうか? (4)転送速度はUSB2.0の外付けより速くなりますか? 自分のPCはXPで内蔵HDDは「ATA100 5400rpm」だそうです。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCへ増設する方法。

    ノートPC(TOSHIBA Satellite pro)のHDDを HDD型番:TOSHIBA MK1301MAV http://www.hddex.com/hddlist/hdd_12/1-8g.htm デスクトップPC(VAIO MX1)へ増設する方法するにはどうしたらよいでしょうか? ATAPI接続とかというで接続するんでしょうか。 接続コードでノートのHDDとデスクトップのHDDの空いてるATAPIに接続するというのだと思ってるんですが。。 実際どうやればいいのか、接続コードはどれを買えばいいのか、 接続後は、普通の外付けHDDのように自動的に認識して新たなドライブが出来ているのかです。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • hdd増設について教えてください。

    最近自分のノートパソコンの内臓HDDのE-DRIVEが少なくなってきて増設を考えているのですが、外付けで済ましたいと思います。自分のノートパソコンのHDDの容量認識は、マイコンピューター表示で少なくなっているのは分かります。HDD外付けでE-DRIVE HDDの残量を増やして、E-DRIVEのHDDのサイズを増設したいという希望を適える方法はありますか?

  • HDDの増設について

    今回、自分の使っているノートPCの内臓HDDがいっぱいになってきたので、増設を考えています。 増設の方法には外付けHDDを取り付けるという方法と内臓HDD+HDDケース?で外付けHDDのような役割をするというのを聞きました。 どちらのほうがお勧めでしょうか? また、使い方がバックアップではなく常時繋げておく形を取ると思いますので、駆動音が静かなほうがいいです。要領は250GB前後、予算は1万5000円±3000円くらいを目処にしています。 良いHDDを知っていましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設

    HDDが一杯になってきたので増設を考えていて、USB接続の外付けを買うか、空いている5インチベイに内蔵するかで悩んでいます。各々の長所と短所を教えて下さい。 又、内蔵する場合は知識が少なくても大丈夫でしょうか。これまでにはメモリーの増設とLANカードの挿入ぐらいしかやった事がありません。 使用機種はソーテックのMicro PC station 400b Windous98です。40か60GBの増設予定です。

  • HDDの増設についてなんですが・・・。

    パソコンに関しては初心者なんですが、先日友人からノートパソコンをもらいました。しかし幾分旧型のためHDDの空き容量がとても少ないので、増設したいのですがどのHDDを購入すればいいのか解りません、教えてください。(10GBぐらいで十分なんですが…)外付けじゃなくて出来ますでしょうか?ちなみに機種はFMV-5233NA6/Xなんですが。

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD増設

    最近ノートパソコンのHDDの容量がだいぶ埋まってきたので内蔵HDDを増設しようと考えています。 内蔵HDDを増設する際の注意点と、”内蔵HDDを増設するのと外付けHDDにする”のでは、どういった違いが出てくるのか教えて下さい。 また、オススメのHDDがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 機種:SONY VGN-S94S OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Pentium M 760 プロセッサ 2GHz メモリ:1GB(512MB×2) DDR2 SDRAM,DDR2 533対応 HDD:60GB シリアルATA

  • 増設HDD 外付けか内臓か

    こんにちは。 HDDの増設を考えているのですが外付けか内蔵かで迷っています。 PCはgatewayのGT5084jを使っていてHDDの空きベイはひとつあります。 手軽さでは外付けなんだと思いますが転送速度などは内臓ですよね。 それからPCをリカバリーしたとき内蔵で増設した場合こちらはフォーマットされませんよね。 内臓も外付けHDDと同じと考えていいのでしょうか。 例えば新しいPCを買った場合に移したいデータは内臓の増設側にいれておくなど。 内臓と外付けは接続方法の違いだけということでいいのでしょうか。 もしほかにも違いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設したい!

    今、私はDELL製のOPTILEX GX270という型番のPCを使っているのですが、このPCにHDDを増設をしたいと考えています。 日立IBMのHDT722525DLAT80という内臓HDDの購入を考えているのですが、自分のPCに接続できるのかどうか判断ができません。 HDDの増設はインチが合っていれば出来る物なのでしょうか。