-PR-
解決済み

ボンヤリとした雰囲気の映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973494
  • 閲覧数46
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 38% (40/105)

あまり詳しくはないのですが
ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが

ねじ式 石井輝男
白痴 手塚眞
ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順

がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。
こんなタイプのおすすめの映画はありませんか?
邦画洋画問いません。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

思い出しました。

小栗康平「泥の河」はどうですか?


何だか、単に自分の好きな映画をぶつける、というあんばいになってきているような。

黒沢映画「デルス・ウザーラ」は?

さてクイズです。
この2つの映画の共通点は何でしょう?

(答え・名前を呼ぶ声がいつまでも耳に残る・・・)
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

色々とどうもありがとうございます。
noname#7277さんの言う映画、どれも探してみますね!
楽しみです。
投稿日時 - 2004-08-25 12:20:45

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5

アニメだったら・・・?

東映の「白蛇伝」、はちょっと違いますか?

(こういう映画が載せられてると、何だか楽しいですね。お答えが聞きたいです。)

もっと下って、戦前の「くもとちゅうりっぷ」とか。

アンティークそのものは禁じ手ですか??
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

アニメも大好きです。
「白蛇伝」、見た事無いです。
レンタル屋さんにあるかな・・?
「くもとちゅうりっぷ」少し検索してみましたが
面白そうですね。
アンティークでも何でもOKです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:11:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画がいいのかな・・・

黒沢明監督の「まあだだよ」
作家内田百間(ただしくは門構えに月)と門下生を描いた映画。

今年に入ってからだと、「花とアリス」がおもしろかったです。
女の子二人が主人公なので、好きかどうかは別れると思いますが、きらきら光る画面は綺麗です。岩井俊二の得意技。
ビデオが出るのは10月に入ってからですが、見かけたらごらんになってみてください。
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

>画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画
きっとそうだと思います。

「まあだだよ」見ました。
あの雰囲気好きです。
あの映画に影響されて飼い猫の名前をのらにしたくらいです。

「花とアリス」ですね、見た事無いのでチェックしてみます。
10月が楽しみです。
投稿日時 - 2004-08-24 13:04:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (27/272)

なかなか高尚な趣味ですね。
伊丹十三『お葬式』、トムハンクス『フォレスト・ガンプ』、?『ビューティフル・マインド』、?『ダンス・インザ・ダーク』。
こんな感じでしょうか。
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

どうもありがとうございます。
「お葬式」は見た事無いのでチェックしてみますね^^
投稿日時 - 2004-08-24 13:06:51
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

ストーリーよりも映像美重視の映画・・・ということで宜しいでしょうか?
ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』はいかがですか。
邦題はサスペンス調だし、あらずじを読むと政治色の濃い映画のようで、とっつきにくい印象を持たれるかもしれませんが。
私は時代背景等の知識がないのですが、これは大好きな映画のひとつです。
当時まだ10代だとは思えないようなドミニク・サンダの美しさや、けだるい音楽を堪能するだけで十分楽しめると思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/265)

こんにちは。

是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」は見られましたか?
亡くなった人達が自分の人生を振り返って一番の思い出を選ぶという物語です。思い出を語る出演者の半分は一般人で、淡々と進むストーリーの中に自分の半生を重ねてしまいました。

他に長澤雅彦監督の「ココニイルコト」、オーストラリアのサマンサ・ラング監督の「女と女と井戸の中」もお勧めです。
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

見てません。
気になっていたので今日探しに行って見ますね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 12:18:17
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (598/1474)

こんにちは。

北野武監督「菊次郎の夏」はいかがでしょうか?
個人的に、監督の作品の中で一番好きな映画なのですが。

ぼんやりと言っては失礼でしょうか。笑
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

何度か見ました。
音楽と映像がとても合っていて綺麗ですね。
とても面白かったです。
投稿日時 - 2004-08-25 12:19:44
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

少し趣向が違うかもしれませんが「1999年の夏休み」はいかがでしょう?
私がもう一度見たいだけなんですが…f(^_^;)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (36/164)

「刑務所の中」はいかがでしょうか?
ある罪で捕まった男性の、囚人生活を描いた話です。
囚人生活といっても、「本当にこんなことで大丈夫なの?」
と思えるほどぼんやり、のんびりしていて、囚人仲間もいちいち
面白い人たちばかりでついつい笑ってしまいます。
山崎努の演技が光っています。
良かったら↓のURLをご参考ください。
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

刑務所の中、見ました。
面白かったです!
アックスで連載していた頃から原作を読んでいました。
山崎努もはまり役で、何度も見てます。
好きな雰囲気の映画です。
投稿日時 - 2004-08-24 13:01:21
  • 回答No.2

洋画(モノクローム)ですが、

ジム・ジャームッシュ監督の「デッドマン」はいかがでしょう?
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

モノクロも好きです^^
「デッドマン」探してみますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:05:39
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 9% (4/44)

「ねじ式」、わたくしも見ました! 大好きです。
サントラもいいですよ!

おすすめは、

「クロエ」利重剛監督作品
  出演 永瀬正敏 ともさかりえ、
     塚本晋也、松田美由紀 他
「愚か者」(傷だらけの天使)阪本順治監督作品
  出演 真木蔵人、鈴木一真 他

「愚か者」って作品、なんだかとても好きなんですよね。
お礼コメント
jpon

お礼率 38% (40/105)

ねじ式、サントラも買いました^^
よく聞いています。
サントラを買った、愚か者、で思い出したのですが
町田康原作の「人間の屑」も大好きな映画のひとつです。

クロエと愚か者も今日見に行ってきますね。
投稿日時 - 2004-08-25 12:25:32
11件中 1~10件目を表示