• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怖い映画

やはり夏といったら怖い映画ですよね! ビデオを借りてこようと思うのですが、お勧めの映画はありませんか? 邦画、洋画は問いません。 ただ、グロいのは勘弁です。 精神的な怖さを求めています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数96
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

『シャイニング』 精神的な怖さといったらこれです! 音楽や構図(シンメトリーで不気味)に凝っていて、特別何が起こるわけでもないシーンでも、身構えてしまいます。 そして、双子の姉妹が出てくるシーン!白眉です!今思い出してもゾッとします。絶対おすすめ! 『女優霊』 No.7の方の回答にありましたので… 怖いです! しばらく鏡が見ることが恐怖でしたね…(なぜかはごらんになられれば判ります) わたしはトイレに行くのにかなり勇気いりましたよ、この作品見た後(笑) ほかにグロくない作品って思い浮かびません… 参考になればうれしいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 『シャイニング』はかなり古い映画ですよね? たしか、ビデオのパッケージが男の人が怪しい笑みを浮かべて・・・違いましたっけ?もし、それだとしたら怖そうで借りられなかった記憶があります。 勇気を出して借りてみようかな? 『女優霊』も2票も入ったんじゃ、かなりの怖さなんでしょうね。 借りてこよう!!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 エレファント・マン(80米・英) 19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。 2つかなり精神的に来ますよ。 タイトルを検索エンジンで調べて、よそでの評価も参考にするといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 精神的な怖さ・・・というより、人間ドラマで考えさせられる映画でしょうか? 『エレファントマン』は、よく耳にするのですが、まだ見たことがないので見てみます!

  • 回答No.9

 「13ゴースト」なんていかがでしょうか?機械仕掛けの不思議な屋敷に閉じこめられたゴーストたちが、人間に対してじわじわと迫ってくる様子が、かなり怖いです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じわじわと・・・いいですね!! 早速、見てみます!!

  • 回答No.8
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)

去年公開の『プロフェシー』はいかがでしょうか。 トンデモ本的なモチーフですが、アメリカの風土的な怖さがあると思いました。田舎のおっさん、ウィル・パットンがいい味出しています。ラストのスペクタクルシーンも見どころ。 もう一つ、一昨年の『ギフト』。ギフトとは、天からの授かりものという意味ですが、人の運命が見えてしまう女性の、なんともいえない哀しみがよく出ていました。主演のケイト・ブランシェットが素敵です。 両作とも、映画のおもしろさが味わえる、質のよい映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両方、見ましたよ!! 『プロフェシ-』は、リチャードギアが珍しくホラー映画に出る!!と思い映画館に行ったのですが、初めの10分位、遅くなり見逃してしまいました。 もう一度、見てみようかな?

  • 回答No.7

「女優霊」が怖いと聞いたことがあります。 私はかなりの怖がりなので、ホラー映画はまったく見ないのですが、ホラー好きの人が「あれはマジで怖かった!!」と言っていました。 ちなみに、邦画? レンタルビデオがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ見たことがないので借りてみようと思います。 ホラーばかり借りてきたら夜、トイレにも行けなそうですよね(笑)

  • 回答No.6
noname#4283

ブレア・ウィッチ・プロジェクト。 精神的に怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに怖かったですね・・・ 確か2もでましたよね? グロくて目を覆うようなものより、心臓がバクバクするような怖さが好きです。 これはまさにそうでしたよね。

  • 回答No.5
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)

グロなしで精神的に怖いといいますと、犯罪(犯罪者心理)ものになりますかね。 『恐怖の岬』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2235/index.html および、そのリメイクの『ケープ・フィアー』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2851/index.html あと、『シンプル・プラン』とか・・・ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31527/index.html ホラー系としては『アザーズ』がグロに走らず、きっちりとゴシックホラーしてますね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32746/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞くものばかりで興味が湧いてきました!! 早速、見てみようと思います。 『アザ-ズ』は見ましたが、なんだか騙された!!って感じがしました。 最後の最後に・・・ 全く気付かなかったことに『やられた・・・』という感じです・・・(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)

最近見た映画で怖かったのは「仄暗い水の底から」という映画です。 グロではありません。hattoさんお望みの精神的な怖さで攻めてきます。 なお原作はあの「リング」の鈴木光司さんです。やはり原作が良いと映画も怖くなるのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先月かな?借りて見ました!! 何度も一時停止をしながら見ました。 怖かったです。 原作が『リング』の人だったとは知りませんでした。 重ねてありがとうございました。

  • 回答No.3
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)

まだ見たことないのですが、呪怨が怖いと評判です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうそう私の周りでも怖いと評判です。 でも、いつも貸し出しになっていて、なかなか見ることが出来ません・・・(泣) 絶対に見たいです!!

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

まず、#1さんへ TATARIはありがちなB級ホラーって感じで面白かったですよ。 精神的な怖さってのも難しいですねー。 洋画は大体がグロイですし、精神的な怖さを訴えるのは邦画が多いですけど、邦画は怖いといえるものなんてほとんどない。 まあ合格レベルとして菅野美穂主演の富江(他のは演技的に×)と黒い家ぐらいかな(大竹しのぶが怖いですよ) 過去にも多数その手のものは上げましたので、今回は新しいものを。 ゴーストシップが私の予想よりは面白かったです。 レッドドラゴンは過去のレクターシリーズとしは物足りなさは否めなかったです。 古いですけど、「危険な遊び」(マコーレカルキン主演) はお勧めですね。 グロさはなく、子供がいる人ならかなり精神的にはくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんですよね・・・ 洋画はグロい系が多いんですよね・・・ 『富江』を見てみようかな・・・?

  • 回答No.1
noname#57160

『TATARI』っていう洋画がずっと前から面白そう・・ っては思ってるのですが、恐そう・・で1人で見れない んですよね(>_<; 友だちにゆってもいやだ~ってゆわれちゃって(涙 見てないんですが、こんな事書いちゃってごめんなさい。 内容はどんなのかというと、 ある洋館に、5~6人の男女が行くんですよ。 それで、そこで1日無事に過ごせたら、すごい多額の 賞金を貰えるというのです。 で、なにもない所をビデオカメラで写したら、そこで 手術が行われたりしてて・・・ あぁ・・見たいけど、見れないんですよねー(T^T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答をありがとうございます。 私もひとりでは見れそうにないので・・・ 誰かを誘って見てみますね!