• ベストアンサー

鈴木清順カムバック第一作め

日活不当解雇から10年後、鈴木清順カムバックを果たしたのは、「ツィゴイネルワイゼン」と思っていましたが、実はこの前に「悲愁物語」という作品を監督していたことが分かりました。「悲愁物語」の話の内容、感想、そしてビデオ入手について教えてください。どれかひとつでも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macon
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

 『悲愁物語』は、清順氏が『殺しの烙印』で日活を馘首されてから10年後の'77年に、松竹系で公開された作品です。  原作とプロデュースは、なんと「あしたのジョー」「巨人の星」「愛と誠」等々の劇画原作者としてあまりにも有名な梶原一騎。脚本は清順氏の弟子(といっていいでしょう)で、TV「ルパン三世」の生みの親のひとりでもある大和屋竺。  で、内容ですが、新進女性ゴルファー(シングルマザー。演じるは素人同然の白木葉子)とマネージャー(原田芳雄)との恋愛ドラマ。……のはずなのですが、途中で、白木の隣人でファンが高じて大迷惑ストーカーとなった主婦(江波杏子)の狂気が完全に映画を喰ってしまいます。ですから、作品の完成度はというと、とても普通の尺度では計れません。当時、メロドラマだと思って観た人は怒ったでしょう(笑)。  それでも、神経症的な緑・黄の色彩や、白木の家の妙なセット、清順的ジャンプカット、突然現れる満開の桜、清順作品のコメディリリーフ野呂圭介の怪演、など鈴木清順映画の烙印はあちこちで見られる怪作です。  ビデオは昔むかしに出ていたと思いますが……。大きなレンタル屋を狙うしかないですね。

peter678
質問者

お礼

さっそくの丁寧なご返事、ありがとうございます!梶原一騎ファンなのに全然知らなかったです。一騎と清順とは天ぷらとウナギの2色丼みたいです。 ストーリーもさすが清順映画。ぜひみてみたいので、がんばってビデオ屋を行脚してみたいと思います。 この作品を教えてくれた知人は、「悲愁物語、ちっとも面白くない。みないほうがいい」と筋すら教えてくれず、困っていました。

関連するQ&A

  • 「ツィゴイネルワイゼン」のセリフが聞き取れない。

    鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」のラスト、 子供のセリフが聞き取れません。 「おじちゃんのお骨をちょうだい。***勘違いしてるんだわ。 さあ、参りましょう」 の、「***」の部分をご存知の方、教えてください。

  • サラサーテ自演の盤でつぶやいている内容を教えて下さ

    い。 あるとき、鈴木清順監督の映画ツィゴイネルワイゼンを見て驚きました。 作曲者のサラサーテ自演のツィゴイネルワイゼンの盤があることも驚きでしたが、 話し声まで入っていることも驚きでした。 ネットで調べて見ますともう大変有名な話だそうで、 今頃こんな質問恥ずかしいのかもしれません。 で、ネットでその盤を聞きましたところ、 確かにあの例の美しくも悲しいメロディが始まる直前に、 声らしき音が入っています。 何回聞いても当然何を言っているのか分かりません。 俄然好奇心が湧いてきて何を言っているのか知りたくてたまらなくなってきました。 御存知の方是非教えてくださいませ。

  • ボンヤリとした雰囲気の映画

    あまり詳しくはないのですが ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが ねじ式 石井輝男 白痴 手塚眞 ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順 がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。 こんなタイプのおすすめの映画はありませんか? 邦画洋画問いません。

  • 鈴木清純監督の映画の題を知りたいのですが・・・

     恐らく鈴木清順監督の映画だと思うのです。  どんなストーリーか忘れたのですが、不可解でいまだに印象に残っているシーンがあります。  精神的に?、の奥さんがひたすらコンニャクをちぎっている。また、恐らく鎌倉の「釈迦堂の切り通し」のところを通ると夫婦の家があり、でも、そこが現実社会とそのおかしな夫婦の世界との境目、みたいな内容なのですが・・・  出演していたのは藤田敏八とか、監督自身も出てたような気もします。  もう一度見て、自分なりに消化したいのですが、タイトルを知りたいのです。どなたかご存じないでしょうか。

  • 懐古趣味なアニメを探しています

    最近、薄暗い感じの懐古趣味なアニメ・ゲームにはまっています。 以下の系統の作品が好きなのですが、おすすめ作品があったら教えてください。 アニメ以外にマンガ、ゲームでもいいです。 グロ表現、性描写等NGなジャンルは特にないので幅広く教えてください! ・冬目景「羊のうた」 ・Innocent Grey作品 ・地獄少女 ・人狼 ・(実写ですがこんな感じということで) 鈴木清順監督、実相寺昭雄監督のATG作品

  • おすすめな古い邦画

    皆さんの、オススメな古い邦画を教えて下さい。 黒沢明監督、溝口健二監督、小津安二郎監督、 鈴木清順監督は見ているのでそれ以外の監督で お願いします。 又、ホラー・任侠などは苦手です。 黒蜥蜴などの怪しげな作品、 月曜日のユカなどのポップな映画、 鴛鴦歌合戦などの楽しい映画など 教えて下さい。 上記に上げた以外は ほとんど古い邦画は見ていないので、 多く教えて下さると嬉しいです。 又、合わせて江戸川乱歩原作の映画でオススメが あれば、それも教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 解釈の仕方が複数ある映画。

    観終わって「え?、何々?、取り敢えず話し(物語)は終わったけど、こういう解釈の仕方もあるよね」と言った感じの映画を教えて下さい。例えるなら邦画では、「模倣犯」、洋画なら「キューブ」と言った感じでしょうか。 鈴木清順監督作品、デヴィッド・リンチ監督作品、「2001年宇宙の旅」のように、これと言って問題や事柄の無いまま話(物語)が進んで行き、これと言って結論の無いまま終わる映画ではなく、問題や事柄がちゃんとあって、その問題や事柄が一応解決する映画でお願いいたします。洋、邦等問いませんが、ショボい(品数豊富でない)レンタル屋でも置いてありそうな位メジャーな作品でお願いします。最新作は個人的事情でレンタル出来ません。 個人的好みで大変申し訳ないのですが、歴史物(時代劇、戦争)や、もろに恋愛物、動物や子供がメイン、アニメの御紹介は、今回は御遠慮願いたく思います。あと、絶望的に好きになれない俳優もいるので、その辺は御理解していただきたく思います。 教えたいただいた作品は、実際に観てからお礼(コメント)したいと思ってます。仕事の関係等で時間が掛かってしまうかもしれませんが、質問は"きっちり"締め切ります。こう言った事情ですが、それでも全然不愉快に思わない方、作品を是非紹介したい方、暇な方 よろしければ回答(アドバイス)よろしくお願いします。 失礼いたしました。

  • 買おうかどうか迷っている漫画があります。

    最近噂で面白いと聞いた作品に 「鈴木先生」 「鎌倉ものがたり」 「嘘喰い」 「お菓子な片想い」 「神戸在住」 があり、買おうかどうか迷っています。 これらの作品の感想、登場人物、粗筋など詳しく教えて下さい。 特に「お菓子な片想い」は情報が少なくて困っています。 「面白い」「つまらない」などどんなご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 1971年に大映株式会社が、1993年に株式会社にっかつがそれぞれ倒産したとき、どう思われましたか?

    1942年から1971年まで多くの映画を生み出し 1971年11月に経営危機で業務全面停止と従業員解雇、 翌12月に破産した大映株式会社。 また日本で最古の映画会社として、戦前は時代劇、戦後は多くの青春映画・アクション映画や「ロマンポルノ」の作品を残した株式会社にっかつ(旧:日活株式会社)。 質問ですが、 大映とにっかつが倒産したというニュースを聞いたとき、 どういう感想を持ったか皆様に聞かせてほしいんです。 後1986年に正式に閉鎖された大映京都撮影所につき もし周辺に住んでおられた方がいましたら、 どう感じられ又どう環境が変わったかも教えてください。

  • フィリップ・ド・ブロカの作品で・・・

    フィリップ・ド・ブロカ監督の以下の作品で、 国内でビデオ化されているものを教えて下さい。 中古ビデオを探してくれるサービスに 登録したいのですが、 販売されているか分りませんでした。 ・おかしなおかしな大冒険 ・ベルモンドの怪盗二十面相 ・彼女はジタン ・シェーラザード/新・千夜一夜物語 よろしくお願いします!