サービス電源からの給電について

このQ&Aのポイント
  • Keyenceの変位センサCL-3000シリーズを使用する際のサービス電源からの給電方法について説明します。
  • CL-3000シリーズのユニットにはロータリーエンコーダを接続するための5Vのサービス電源端子が備わっています。
  • OMROMの形E6B2シリーズのロータリーエンコーダを使用する場合、CL-3000シリーズのユニットから給電して利用することが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

サービス電源からの給電について

Keyenceの変位センサCL-3000シリーズの使用を考えているものです。 CL-3000シリーズのユニットにエンコーダユニットCL-E100というユニットがあります。 このユニットにはロータリーエンコーダを接続するのですが 5Vのサービス電源端子が備わっています。 使用するロータリーエンコーダの電源電圧が5Vの場合、 ユニットから給電してエンコーダを使用する事は出来るのでしょうか。 使用したいロータリーエンコーダはOMROMの形E6B2シリーズです。 お分かりになる方おられましたら ご回答いただけますと助かります。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

CL-E100 サービス電源 DC5 V ± 10% 最大供給可能電流 200 mA E6B2-CWZ1Xだと DC5V±5% リップル(p-p)5%以下 160mA以下 *1. 電源投入時、約9Aの突入電流が流れます。(時間:約0.3ms) なので厳密には仕様が合致しないですね。 でも、たぶん動くんじゃないかな。自己責任でどうぞ。

snows1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。