解決済み

ネトゲによるCPUの負担について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973428
  • 閲覧数517
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

はじめまして。よろしくお願いします。
過去ログのQNo.866795がもう締め切られていた為、こちらに新しくスレッドを立てさせていただきます。
使用して2年と数ヶ月になるSOTEC WinBookWJ4160R(Pen4 1.8G 384MB WindousXP)
今までは普通にネトゲ(クロスゲート)が出来ていたのですが6月頃に電源落ちするようになりました。
その時にバッテリー電源の限界(?)を「なし」に設定を変えてみましたところ電源が落ちることなく再びネトゲをプレイできるようになりました。
しかし、問題は解決していないのに無理やり使って
いた為か、数日前からゲームサーバーにログインして
10分するとゲームサーバーから落ちる(ゲーム選択画面へ落ちるということです、PCの電源は落ちません)現象が起きるようになってしまいました。
サイトなどは普通に見れますのでプロバイダーの問題でもなさそうです。モバイルメーターでCPUの温度を測るとサイト閲覧の時は50℃前後なんですがネトゲにログインしたとたん、75℃に跳ね上がります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

パンがないならお菓子を~
というわけでCDで起動可能なメモリーチェックPGがマイクロソフトからも提供されています
メモリーの不良が原因のフリーズが多発するので急遽提供することになったようです

http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

>温度75℃くらい普通
これは定格の範囲内って感じです、83度までは保障されていたはず、普通につかってても60度は簡単にこえますし
お礼コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

長く放置していてすみません^^;

何故か直ってしまいました、直った直前にやったことは
デスクトップのアイコンを整理したことと
システムの設定を「パフォーマンスを優先にする」
に切り替えたことです。

これだけで直ったとは到底思えないので
もしかしたらプロバイダーのせいなのかもしれません。
色々ありがとうございました。
メモリチェックの方はしてみましたが大丈夫だったみたいです。
投稿日時 - 2004-09-08 13:32:15
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

最近はメモリー不良が多いそうです、MEM86でメモリーテストをして見ましょう

75度くらい普通ですが
とりあえずPCのしたに隙間を作るようなものを買ってきて廃熱の効率を上げるのもいいでしょう(PCショップで売ってます)
補足コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

レスありがとうございます(*^-^)
えっと・・メモリ不良ですか。
やってみます^^

あとCPUの温度75℃くらい普通っていうのは
何を使って普通と言われているのか教えていただけると助かります。
下のレスでも書きましたが廃熱する為にPCを使う時は常にノートの下3カ所に本やら石けんやら(^^;)
の端をかませてその隙間に
エアコンの風→扇風機の風→CPUの下の隙間
をあてていますが温度は変わらないようです。
あと、凍らせた保冷剤を2個タオルにくるんで
PCの下に置くようなこともやってみましたが
これも効果無しでした。
投稿日時 - 2004-08-24 10:48:35
お礼コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

memtest86をダウンロードしてまでは良かったんですが
その後FDDが手にいれられず、というかPCのFDDの調子がおかしくなっておりフォーマットできないのです。なので肝心なところから先に進めません。

うーん・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 18:30:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (362/1544)

案外、冷却ファンが壊れて動いていないのかもしれませんね。<大体、高負荷で10分くらいで落ちるとなると
まともに廃熱できていないのかもしれません。

冷却ファン自体 超寿命であっても寿命はありますし。
むかーし ペンティアムプロ時代 ショップブランドで
組み立てた電算機、、、技術計算を動かすと電源が落ちる
普通の処理は動くのに、、、でふたを開けたら
CPUクーラーの電源コネクタが刺さっていなかった
なんて落ちを聞いたことがありますし。
お礼コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

2回目のレスありがとうございます(*^-^)
えと、冷却ファンというのは
普通のファンとは違うのでしょうか?
一応普通に・・といいますか派手に回ってる
うるさい音はするんです^^;。

その場合はファンを交換しないとダメということですか?購入して取り替えも考えました。
PCの解体&ファンの掃除は町のPC修理屋さんに頼んでやってもらったんですがその人も取り替えとかはしたことがないそうで出来ないと言われてしまいました。
私も自分でやるのは難しいなと思いました。
投稿日時 - 2004-08-24 05:36:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

うーん、ノートパソコンって 長時間の起動とか
長時間の高負荷に耐えうる仕様になっていないのが現状なので 恐らく熱暴走だと思われます。

最近のゲームってCPUパワーに依存したつくり
なのでCPUパワーを使い 熱量が増します。
で ノートパソコンは持続的な高熱を廃熱する事が難しく
エラーを起こして止まるか センサーが働きシステムダウンする羽目となります。

一番良いのはゲームをする時はノートパソコンでしないのがいいのですが、一時的な対処方法として
1、25度環境の部屋でやる<つまりエアコン稼動
2、扇風機をノートパソコンにあててやる
とそこそこ動くようになります


(あえて言うなら 昔のように高速動作させるめに限界まで煮詰めたアルゴリズムを追求しなくなった

特に注意すべきは、韓国、日本を中心とする
アジア産のゲームソフトに多く見られます。)
補足コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

素早いご回答ありがとうございます。
実は最初の内容には続きがありまして、書ききれなかったため、ここに続きを書かせてもらいます。

今日までにやってみた事

(1)熱暴走だと思ったので、解体してファンとファンフィルターの掃除をしました。
(2)ゲームによる負担か調べる為にメモリ増設256→384MB。
(3)クロスゲートのせいなのか調べる為に他の3Dゲーム(CORUM)をインストしてみたがダメ。
(4)ウィルスチェックしてみましたが感染無しでした。
(5)画面の設定の詳細のトラブルシューティングでハードウェアアクセラレーターを変えてみた(これで落ちなくなった人に聞きました)が変わりませんでした。
(6)メーカーに問い合わせて聞いてみた。
と、色々やってみましたがやはり2年という長い期間、デスクトップ用のCPUを使っているようなノートではCPUに負担がかかり、熱でやられてしまったと考えるしかないのでしょうか?今は新しいPCを買うしかないかなと思っていますが上記の(5)のような細かな設定の変更でもしかしたらなんとかなるかもしれないと思い
熟練者の方の意見を聞きたくて質問しました。
投稿日時 - 2004-08-24 02:53:01
お礼コメント
yokopyo

お礼率 81% (9/11)

Aruku-20030515さんへのレスはこちらへ書かせてください。
Aruku-20030515さんが言われる扇風機&エアコン対策はやっていますが、それでもネトゲにログイン時は
75℃になってしまいます。
さすがに室温が25℃になっているかはわかりませんが^^;

やはりPCを買い換えるしか手段はないんですね。
本当に素早いご回答ありがとうございました。^^
投稿日時 - 2004-08-24 02:59:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ