解決済み

モバイルインターネット、FOMAがいいの?@FreeDを買うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973403
  • 閲覧数51
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (599/743)

昔(98年ごろ)はPHSとケーブルとノーパソ、プロバイダに入っていればそれなりに出来たのに・・・
最近のモバイルネットのやり方はチンプンカンプンです。

外出先でインターネット(ウェブ巡回・ホットメールのメールチェック・メッセンジャー)を
やりたいのですが、何を準備すればよいのでしょうか。

@FreeDを契約すればいいのでしょうか?
携帯をケーブルで繋げばいいのでしょうか?

ノーパソにはモデムも無線LANも付いています。
携帯電話はFOMA(SH900i)を持っています。

使用場所は、都会もあるし田舎の実家(ドコモの
PHS・携帯は電波が来ています)である事も
多いです。
無線LAN倶楽部とM-Zoneは入ったのですが
全然スポットがありませんでした。

使用時間はそんなに長くは無いですが
出来れば定額制のようなものがあれば心が楽です。

モバイラーの方教えてください。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (144/293)

@FreeDユーザーです。

AirHとの比較であれば
・エリアが少し狭い(ど田舎だと本当に苦労する)
・ほぼ同じ定額料金で64kbps(AirHは32kbps)
という感じでしょうか。

定額料金は@FreeDが\5,124(月払)と少しお得で速度が倍というのがメリットです。
エリアは・・・私の実家だと部屋や位置によってアンテナが立たなかったり、旅行先で使えなかったりということがありました。
64kbpsというのも実際は32+32なので、一本しかアンテナが立ってない状況だと32kbpsになっちゃいます。

料金プランですが、暫く使わない場合や殆ど使わない場合はオンラインで料金プランを変更できます。
私の場合はあまり使わない場合パルディオデータプラス(\2,079)にしておき、旅行先などで使う場合は@FreeDに変更しています。
AirHでも同じようにできるようです。

それを考えたら、今話題のAirH Phoneなんかもいいですね。専用ブラウザ(opera)搭載でPC用のページもみることができますから、ノートPCが必要なくなるかもしれません(^^;
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

使わないときは基本料金が安いプランにするのは
いい方法ですね。@FreeD購入となりそうなので
助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:47:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (348/1246)

FOMAでも、64K通信で接続すれば時間単位での料金になると思います。

これをパケット通信ですると危険なことになりますが・・・
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

みなさんの回答をいただいて考えた結果
@FreedとAir"Hにしぼれました。
明日以降に利用している友人と
ヨドバシの販売員さんに細かい使用具合を
聞いて、選択しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:49:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ノートパソコンに接続してのネット利用ですよね?
以前は通信時間によって料金が加算されていましたが
最近はパケットで計算されるそうです。
なので、FOMAで接続すると怖いことになるそうですよ。

 それからパケ・ホーダイ、誤解なさっているようですね。
かくいう私めも誤解していたんですが
公式サイトにはちっちゃくこういう記載があります。
「パソコンやPDAを利用したデータ通信等は対象外」
つまりノートパソコンでのネット利用にはパケ・ホーダイは適用されません。
夢のような制度だと期待したんですが
結局、テレビ電話やゲームのヘビーユーザーでないと恩恵を受けられないシステムのようです。
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

パケホーダイについて誤解を解いていただいて
ありがとうございます・・・
ケータイで使用する以外には使えないのかな
と思ってましたがテレビ電話もだめみたいで
驚きました。
iアプリもするんですが
ノーパソがあればもっと面白いゲームがありますからパケホーダイは自分に不要みたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:48:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (109/425)

速度重視なら

  AUのPacketWIN

速度も重視だしネットもよくやるなら

  Vodafone Connect Card

価格を気にせず幾らでもネットしたいなら

  DDIポケットのAirH"

ところで、NTTを使ってる人に多いのですが、
「NTTが当たり前。他のは考慮する必要なし」
と思い込んでいる人がいます。

これは全くつまらない思い込みです。
そんなに電電公社がいいんですかね。

こういう方がいるから、NTTは高めの値段を設定できるんですね。気づかれないですから。

AUやVodafone、DDIポケットのパンフレットを電気屋あたりで入手して熟読してみてください。
なお、通話ならツーカーもお得ですな。
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

私の事が嫌いなのかNTTが嫌いなのか
分からないのですが回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 03:11:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がruma19さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

最近注目されているのは下記ですね。

「Air H゛ Phone」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/airh_phone/index.html

定額で外出先でもネットが出来るのでお勧めは下記ですね。

「Air H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/index.html

[初期導入費]
AirH゛本体:約\6,000-(販売店によります)
契約事務手数料:\2,700-

[月額仕様料](使い放題の場合)
32Kbps:\5,800-(年契約:\5,510-)
128Kbps:\8,430-

プロバイダー料金:「DION」の場合 ミニミニコース\250-+パケットサービス \650-=\900-

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

Air"Hの方ですね。
参考になります。検討させていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 03:07:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (29/75)

その利用方法ですと、おそらく@FreeDがよろしいかと思います。
メッセンジャーをやる場合アイドル状態でもサーバーにアクセスしにいくことになって結局通信は常時発生していると考えてもいいような状態になっています。
そんな環境でFOMAのパケット通信を利用すると、自分では通信していないつもりなのに、パケット代がえらい金額になっている可能性があります。
実家でPHSが使えるなら、@FreeDにしておけば通信費がいくらになるか気にしないで使えるという点でもおすすめです。
M-Zoneへの加入はまだ時期尚早と思われます。(2000円という値段もまだ高いと思います)
ただ、本当に頻度が少ないならFOMAでパケットパック30とか60という手もあります。

ちなみに@FreeDで行く場合はPCMCIAのスロットに@FreeD対応端末を挿入するだけです。(ドライバは入れないといけませんが)
FOMAの場合はSH900を使うなら接続ケーブルが必要になりますし、カード型FOMAにチップを入れ替えて使うという手もあります。

かくいう私は@FreeDで接続してます。
お礼コメント
ruma19

お礼率 80% (599/743)

ご回答ありがとうございます。
FOMAではパケット代金が~という事は
つまり、初期投資はあるにしても
パケホーダイにすれば使い放題・・と
いう事なのでしょうか?
それなら常に持ち歩くFOMAで繋げた方が
楽かなあと思い始めました。
違ったらゴメンナサイ
何も知らなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2004-08-24 03:05:33