• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDAでインターネットと通話を同時に出来ますか?

  • 質問No.611314
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 75% (3/4)

携帯電話からPDAに変えようかと考えてます。
最近、PDAの機能を調べ始めたところですが、
無線LAN内蔵の機種もあり、例えばPHSカードを
挿した状態で、
 ホットスポットまたは自宅無線LANでインターネット
 PHSで電話
              を同時にする
と、いうのが出来る機種があるのか、調べてます。
個々の機能は出来そうなんですが、同時にというのは
無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (48/72)

これだったら、出来る可能性ありますが。
Genio e550C
http://www.genio-e.com/pda/products/c_index.htm

DDI-PのCF型のデータ通信カード(AH-N401C)を利用することで、携帯電話と同じような使い方が出来ます。
もちろん、電源OFFでも着信と同時に電源が入り、通話できます。着メロも鳴ります。
また、本体内蔵のスピーカーとマイクを利用しての通話も可能なので、着信時にいちいちイヤフォンマイクを取り付ける必要が無い。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/ah_n401c.htm

また、Genioシリーズには本体背面に取り付ける、電池内蔵の無線LAN拡張ユニットがあります。これにより、無線LAN機能を導入するのと同時に電池寿命を延ばすことが出来ます。
http://www.genio-e.com/pda/products/acc_c.htm

一応、形の上では両方同時に使える環境になります。

ただし、通話とネットが同時に出来るかはわかりません。PocketPCはマルチタスクなので出来なくはなさそうですが、動作メモリーの消費が激しそうですねー。
まあ、メーカーや販売店(量販店はではなく、PDAをメインに扱うお店の方が良いでしょう。)で確認した方が良いですね。

電池に関しては、外部電源などもあるので、何とかなります。Genioに限れば、東芝純正品で乾電池を利用してのバッテリーチャージャーなども出ています。

余談ですが、DDI-PはAirH”を利用しての音声通話をした場合、1分間あたりの通話料は標準プランの深夜料金が適用、なおかつPHS独自の電話を掛けるたびに掛かる10円が掛かりません。
お礼コメント
Poreko

お礼率 75% (3/4)

ご提示いただいたURLを参照してみました。
非常に参考になりました。

ブラウジングは、映像配信とかを見ない限りは
基本的にトリガーが発生した時のみで、そんなに
メモリー消費は無いと思いましたが、通話も一緒
となるとうーーーん・・・フリーズしそうですね。

通話料金に関するアドバイスまでいただいて、
ありがとうございます。

本日、秋葉原でプラプラ店探しをしていましたが、
なかなか専門店らしきところが見当たりませんで
した。
もうちょっと探してみて、確認してみます。
投稿日時:2003/07/27 21:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (408/1468)

ご希望の事を実現するにはちょっと現状では難しいのではないでしょうか。

PDA+ホットスポットでインターネットをしながらIP電話の様な機能を実現といった事は可能かもしれませんが、電源の問題とエリアの問題があるかと思います。

>携帯電話からPDAに変えようかと
とありますので、待ちうけが出来きる必要があるかと思います。
(発信専用なら話は別ですが)
PDAにPHSカードを挿して待ち受け状態に出来る機種もある様ですが、電池の持ちが問題になるかと思います。

また、PHSの回線速度だと音声通話とネットにアクセスはつらいのではないでしょうか。

AirH"ホンなどで、電話機は単体として持ち、ネットはそちらの回線を使用するといった方法が現実的ではないでしょうか。

私はPHS系の通信カードをPDAなどで利用してはいますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (6/10)

 通話とネットの同時にできるPDAは無かったと思います。
ただ、可能性のあるものとしてDDI-PocketのPCカードサイズのもので通話のできるのがあります。
PCカード側にイヤホン・マイクを接続して通話します。 同時使用可能かDDI-Pやショップに問合せてみてください。
PorekoさんにとってのPDAは、ポケットサイズのものと思います。 
したがってPCカードのためのジャケットなどのアダプタが必要になるでしょう。
通信するとなると、通常よりバッテリの消費が大きくなります。
ANo.#1さんもおっしゃってますがバッテリの持ちが心配です。 電話も使えなくなってしまいます。
電話とPDA、両方あってもポケットに入りますので、私は両方持ち歩きます。
参考にしてみてください。
お礼コメント
Poreko

お礼率 75% (3/4)

御回答ありがとうございます。

バッテリーの持ちは確かに気になりますね。

問い合わせてみるか、ショップに足を運んでみます。
投稿日時:2003/07/27 21:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (333/1123)

PDAってPersonalData(Digital)Assistantの事ですよね?
質問の意味がわかりにくいのですが・・・

携帯型端末の多くが排他利用なので
2つの回線を同時に使うのは・・・・

電池の持ちから考えても・・・
お礼コメント
Poreko

お礼率 75% (3/4)

質問の意味が判りにくくて申し訳ございません。

サークルの案内・調整とかで、どうしても電話し
ながらネットをしなければならない状況で、今は
ノートPCと携帯電話の両方を使ってますが、荷
物が多くなるので、手軽くできないのかと考えて
PDAを1台だけで両方出来ないものかと考えて
ました。

御回答いただいた印象からすると、電子手帳とあ
まり変わらないみたいですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/27 02:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ