• 締切済み

PDAの無線LAN機能

PDAにて無線LAN機能のついた機種を家、もしくは会社の有線LANで使用したいのですが、PDAにはLANポートがついていない場合が多いです。この場合、有線LANを私用するためのアダプタ等はあるのでしょうか? 例 無線LAN → USB変換 → PDA(こんなアダプタのようなものはあるのでしょうか?)購入に当たってクリアしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.3

無線を有線LANに変換する理由が判りません 無線ルータを新設すれば自宅では、OK 会社での使用はシステム管理者の許可が必要です。セキュリテイの問題が生じるので、個人のPCを会社のネットワークに接続は許可されないと思います。 PHS→USB→PCに接続する製品がIODATA サン電子から発売されています、他のカテゴリの回答でに PDAのUSBはクライアントの機能しかない製品がおおいので、動作の保証はないでしょう。素直に無線ルータを 導入したほうが無難だとおもいます。

noname#21417
noname#21417
回答No.2

家・会社に無線LANのアクセスポイントは設置できないのでしょうか? CF型有線LANカードを使う手もありますが、速度が遅い(10BASE-T)ですし、 手に持って使うPDAだと太いLANケーブルに繋がった状態で使うというのは かなり使いにくいと思うのですが・・・。 最近では持ち運び出来る小型アクセスポイントなんてものありますよ。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml
noname#135138
noname#135138
回答No.1

PDAの場合、CFカードスロットがあると思います。 このCFカードに対応した、無線LANカード、有線LANカードが存在します。 ちなみに現在無線LANカードは生産されていないようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cf-clt/index.html

関連するQ&A

  • PDAとルーターを有線ケーブルで繋ぐ方法を探しています。

    PDAとルーターを有線ケーブルで繋ぐ方法を探しています。 PDAはUSBのI/Fを持っていて、ホスト/スレーブ対応してますが、LANポートはありません。 一方、ルーターはWANポートとLANポートはありますが、USBのI/Fはありません。 この2つの機器を有線で繋いで、PDAからルーターの設定を行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか?(変換アダプターなど...)

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • 無線LAN機能付ノートPC+外付け無線LANアダプタ

    無線LAN機能付のノートPCを使用してますが,つながりが悪くUSBポートを用いて外付けの無線LANアダプタも併用しております.まずノートPC内蔵の無線LANアダプタでアクセスし,調子が悪そうな場合は,内蔵無線LANを止めてUSBポートにアダプタを使用しています. しかし,面倒なので,内蔵の無線LANアダプタを止めずにUSBポートに外付けの無線LANアダプタを挿して使用しています.どちらがつながっているかわかりませんが,不自由なく使えています. しかし,2つつけると電波が干渉したり,複数ルートでアクセスポイント側が混乱するのではないかとも考えております. やはりどちらかにしたほうが安定するのでしょうか?それとも,2つあればPCやアクセスポイントが勝手に選んでくれるのでしょうか?

  • PDAの無線LAN

    PDA初心者です。 PDAをこれから購入しようかなと 思っているのですが、 PDAの無線LANって、どのような使い道になるのでしょうか? 具体例を教えてもらえませんか? 識者の方、よろしくお願いします。

  • PDAと無線LANについての質問です

    無線LANについてはまったくの初心者です。 現在ソニークリエTH-55を使用して4年です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html これまではスケジュール管理を主に使用してきました。 しかしながらPDAでネット接続の経験がありません。 というのも、家や職場は有線でPCからネットに接続しているからです。 最近になってニンテンドー Wi-Fi USB Conectorを購入しました。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html ここで質問です。 ニンテンドー Wi-Fi USB Conectorは無線LANとほとんど同じという認識です。 しかし、PDA(上記クリエ)からネット接続を試みていますが、まったくできません。 やはり無線LANの環境のないところでは、PDAとインターネットは接続できないものでしょうか(無線LANカードの使用は除きます)。 もしニンテンドー Wi-Fi USB ConectorとクリエTH-55の接続方法があればご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 有線LANポートへのWiFiからの接続

    iPhoneのデザリング機能でiPhoneを無線LANルータの ようにしてLAN環境のないところで、ノートPCをインターネットに つなぐことがあります。 無線機能がなく、有線LANポートでつなぐしかないノートPC場合、 どのようなアダプタを購入してノートPCの有線LANポートにつければ いいのでしょうか。 USB端子は使わず、有線LANポートにつなぐアダプタという ことでお願いいたします。

  • 無線LAN出来るPDAを探しています

    無線LAN出来るPDAを探しています。家でBLR2-TX4(ルーター)WLI-PCM-L11G のセットで無線LANしています。PDA購入の仕様用途としてアウトルックと同期できる事とエクセルとワードが見れる事。そしてWLI-PCM-L11G(インターフェース PC Card Type II)が使える事です。どのようなPDAがあるか教えてください。またPDAを比較したHPがあれば教えてください。お願いします。

  • 無線LANが使えなくなりました

    XLinkを使用したいと思い、USB無線LANアダプタを購入し接続したところ、今まで使っていた無線LANが使用できなくなってしまいました。USB無線LANアダプタのほうは使えてるようです。 家のPCは2台で一台は無線LANで使用、もう一台は有線で使っていました。有線は使える状態です。無線LANの接続をクリックすると、このワイヤレス接続を構成できませんとでます。無線LANはbuffalo WLI-PCM-L11GPで購入してきたUSB無線LANアダプタはPCI GW-US54GXSです。 伝わりにくい文で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 無線LANについて(総括)

    基本的な質問ばかりすいませんが、 ブロードバンドルータ(無線LAN機能つき)に関して下記について教えてください。 1.一般に無線LANは何台まで接続できますか? 2.有線ポートが4つある機種を保有しています。 無線LAN機能があるのにどういう目的を想定して有線ポートがあるのですか? 3.有線と無線ポートそれぞれに接続した複数台のPCは同時にインターネットできますか?