• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テキスト入力に特化したPDAが欲しいのですが・・・

  • 質問No.2399263
  • 閲覧数449
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 81% (131/160)

 どこでも手軽にテキスト編集をすることを目的に、PDAを物色しています。一番の目的はブログ記事を書くことです。

 無線LAN機能等は今のところ、全く必要としてません。なぜなら、出先でよくいく街に、今のところ無線LANスポットは皆無だからです。

 個人的に重要視しているのは、以下の条件です。

・漢字変換がまともであること
・使いやすいフリーのエディタが存在すること
・「それなり」でいいから、一応フルキーボード搭載
・PCとのやりとりが、「それなり」に簡単に出来ること(USB経由かメモリーカード経由が理想)
・そして、何より値段!!

・・・というところです。個人的には、WILLCOMのW-ZERO3 [es]は、PHS契約なしでもまあまあの値段だし、ATOK搭載だしで理想に近いかな、なんて思ってたりもするんですが、テキスト編集だけを目的に、これだけ多機能な機種を買うのもなんだかもったいない気がしてならないんです。正直、上の条件を満たせば、モノクロでも別に構わないですし。

 そういうわけで、単純にPDA市場や搭載OS、そしてなにより、機種の特性や種類をまるっきり知らないので、質問させて頂きました。ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (121/334)

フリーソフトを集めて環境を構築できる人は、もう初心者ではないと思います。
そういうことでしたら、カシオペア、モバイルギアなどのH/PCも悪くないかもしれません。
ソフトも探すのはやや難しいですが、結構残っています。
未だにCE1.0に対応したソフトを掲載しているサイトもあります。
まず、ハードの入手ですが、ネットオークションがいいと思います。中古PC屋もありますが、なかなか品薄のようで、私のような地方在住のものには入手困難です。
比較的入手しやすいのは、
カシオペアAシリーズ。
モバイルギアII
シグマリオンI、II、III.
あたりでしょうか。
とりあえず乾電池駆動のものか、互換品など新品バッテリーが入手可能のものが良いと思います。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

再度のご回答、ありがとうございます。自分でも検索したりしてみたんですけど、オススメの製品、やはり情報量それ自体が少ないですね。ちょっとこれでは、うかつに手を出せない、といった印象です。

あとやっぱり、漢字変換の頭のよさを重視したいので、このファクターを確認するのがかなり困難なのも痛いです。ATOK Pocketを別途購入してもいいのですが、私の知識では、どの機種で使用可能なのかどうかもわからない状態なので、やはり手が出ません。でも文書作成目的だけで[es]ほどの高性能はいらないし・・・悩みどころです(..;)
投稿日時:2006/09/11 23:17

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (245/819)

 私はモバイルギアR450+市販ATOK+Q Editor(Q-mail付属)
でテキスト打ちしていますが、この組み合わせが鉄板じゃないでしょうか。オクで狙うならATOK内蔵のR550ですね。これより前のモデルだとCPUが弱くて変換や入力でいらつくと思います。PCとのやりとりはCFカード、付属のシリアルケーブル、IR。
 Q editor(http://www.snak.org/software/qmail2/)はフリーのエディターで、いくつか試したエディターの中で最も軽いものです。問題は充電電池の寿命ですが、私はリフレッシュサービスなるセル入れ替えを頼みました。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 36% (121/334)

ATATOKPOCKET for PPCまだ販売されていますね。
勘違いでした。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

みなさん、どうもありがとうございました。おかげさまで、モバイルギアR330を入手できました。

出来ることなら、ご回答頂いた皆さん全員にポイントを振り分けたいんですけど、今回は公平を期しまして、何度もご回答下さったhusizouさんにだけポイントを差し上げたいと思います。他の皆様、すいません&本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/09/20 16:03
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

今現在、やはりテキスト打ちだけの目的でモバイルギアMK12を使っています。
大変キーボードが打ちやすいです。筐体が大振りなのと、変換があまりよくありません。
DOS化してますがDOS化しなくてもテキスト打ちだけなら不便は感じません。使用頻度が高いです。
 以前使ってましたシグマリオン2ですと、atokが付いてますし、ブラインドタッチも出来ました。
ややキーボードの配列がなじめず手放しました。
 カシオペアAー60も持っていますが、キーボードがいまいちです。電池駆動なのと筐体が小さいのがいい点です。
 使ったことはないのですが筐体の大きさが気にならないのであればモバイルギアR330がatokつきで使いやすいかもしれません。ただし、オークションでも結構電池駆動はいい値が付くことが多いようです。
 それならいっそW-ZERO3 [es]というのはいい選択ではないでしょうか。私も購入を考えています。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

モバイルギアのDOS化は、元々DOSユーザーである私には魅力的なんですが、内蔵以外で使えるFEPがDOS/VのATOK8だけで、しかもそれがかなり入手困難というのがネックなんです。

シグマリオンですが、確認してみたところ、たしかにキーボードがちょっと特殊ですね。個人的には、これだけでも避けたいファクターです。

R330については、No.9のお礼に書いたとおり、オークションに出品があるので迷っています。これが落とせなかったら[es]を考えるべきなのかな・・・?どちらにしても、ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/13 01:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (121/334)

バッテリーの問題はまさにその通りです。
現在、ROWAからシグマリオンII、IIIは互換バッテリーが発売されていて、入手可能です。値段も純正に比べればずっと安いので、この機種に関して、特に問題ないといえると思います。Iは今の所バッテリーが入手困難だと思います。
カシオペアA55V、A-60、モバイルギアR300、R320,R330インターリンクC101,C102などは、乾電池で利用できますので、その問題はないですが、
カシオペアはOSがCE2.0のため利用できるソフトがやや少ない。
モバイルギアは筐体が弱い。
インターリンクは、筐体が弱く、中古でもあまり見かけない。などが欠点として考えられると思います。

実際に入手されるつもりがあるのなら、いくらでもアドバイスしますが、古い機種でもあり、それほどお勧めと言うわけでもないです。私自身持ってはいますが、毎日利用していると言うわけでもないです。出先で長文を入力することはあまりないので。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

何度もご回答、どうもありがとうございます。かなり今[es]に傾いてるんですけど、モバイルギアR330がオークションに出ていたので、ちょっと心がぐらついてます。

ただ、どちらにしても、紹介して頂いた機種は、どれも情報自体が少ないですね。カシオペアなんて、仕様表すら見つけられませんでした。この状況で使っていけるのか、ちょっと不安なところもある反面、文書目的だけだったら、WinCEの場合ATOK+適当なエディタで何とかなるのかな・・・?と思ったりもしますが

ちなみに、ATOK POCKETですが、Justsystemを探ってみたら、ダウンロード版も含めて販売してるようなんですけど・・・(Vectorでも見つけました)。これってひょっとして、古いリンクが残っちゃってるんですかね?
投稿日時:2006/09/13 01:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (121/334)

atok pocketの動作はH/PC2.0/2.11までで利用できるようです。H/PC2000では利用できないようです。
利用可能なのはシグマリオンだとIだけになります。
モバイルギヤR330は最初からATOKをバンドルしています。
また現在ATOKPOCKETは販売されていませんし、中古で入手するしかないのですが、ネットオークションなどでは、ちらほろ出品されているようです。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

何度もご回答、ありがとうございます。よく考えたら、専用バッテリータイプって、中古で買うと劣化してる可能性が高いですよね。このファクターを昨夜思い出して、こうなると、ATOK Pocketの入手の困難さも含めて、昔のほとんどの機種がだめだな~、って感じてます。

色々自分でも検索してみて、個人的には電池駆動のモバイルギア(I)をDOS化してVz Editorを使えればいいなあ、って思ったんですけど、FEPがDOS/V版のATOK8しか対応してないようなのが最大の難関なんですよね・・・。ああ、マジで決め手を欠いて困ってます!!
投稿日時:2006/09/12 09:26
  • 回答No.7
 #3です。
 返答可能な補足がありましたので再登場。

>この機種やMI-E1も含めて、漢字変換の効率はどうなんでしょう?
 SLシリーズの漢字変換効率は、MS-IMEに比べるとやはり多少落ちます。でもキーの基本的な操作方法はIMEとある程度は同じ形式になっているので、慣れれば大丈夫だと思います。
 ちなみに、MS-IMEにはない「連文節記憶機能」というのがあり、似たような文節を何度も入力する場合は返って便利です。

 対してMI-E1は、連文節変換はあまり当てに出来ません。
 単文節変換、熟語変換、別字変換などをたくみに併用する必要があり、それをやりたくないんであれば、残念ながらオススメはできないですね。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

再度のご回答、ありがとうございます。正直、MS-IMEより劣ると聞いてしまうと、手を出しにくいですね。個人的には、普段PCで使っているATOKですら不満があるくらいですから。昔使ってた、WXシリーズが今でも最強だと思ってます。あのディスクをとっておけば何とかなったのかなあ・・・(Q_Q)
投稿日時:2006/09/11 23:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (161/378)

[es]でいいと思いますよ。

・PHS契約ありなら、そのままブログに投稿できる
・130万画素だけど、それなりの画質で撮影できる
・ATOKは、文字種がカナ大文字とか細かすぎてウザイが、効率はそこそこ。
・やりとりは、USBで繋ぐだけ(ActiveSyncのインストールが必要)

エディタは知りません。
ただ、普段はほとんどテンキーで入力しちゃいますね。携帯に慣れているし、ATOKもそれなりに効率が良いので。

PDAは中古もそれなりの価格ですので、新品契約込み3万、という[es]に機能と価格のバランスでかなう機種はほとんど無いと思いますよ。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

ご回答、ありがとうございます。他のPDAに比べたら、確かに[es]はコストパフォーマンスが抜群ですよね。ただ、ネット環境どころか、文書編集の機能しか正直使う気がないので、そんな用途だけで3万も出すのはどうかなあ・・・と迷ってしまうのです。

[es]に代表されるスマートフォン市場は日本では始まったばかりだそうなので、これからの機種を根気よく待つ、って手もありそうなのですが、W-ZERO初代機以降に出たのが、結局[es]とドコモの法人向けしかないと思うと、待ってもあんまり意味ないのでは・・・という気もします。

ちなみに[es]ですが、年間契約とかしないで、購入してすぐにPHS解約、なんて事は出来るんでしょうか?なんかこれをやるのは、ちょっと気が引ける気もするんですが・・・。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m
投稿日時:2006/09/11 23:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (141/545)

NECのモバイルギアがピッタリだと思うのですが、いかんせん現行機種ではないので中古市場を探すよりありません。
仮に中古で程度の良いのが見つかったとしてもメーカーサポートもなく、ネット上で情報を探して環境を構築するのは難しいかも。
質問者様のPC経歴やスキルにもよりますが。

という条件があるけども、やっぱりモバイルギアをDOS化してVZエディタ(フリーではないが)で使うのがこの上もなくテキスト入力に最適です。
データのやり取りはコンパクトフラッシュ経由になりますが。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

ご回答ありがとうございます。確かにテキスト入力だけだと、DOS化できれば一番いいのですが、DOSそのものとDOS用のIMEのディスクはとっくに処分してしまったので、環境を構築したくても出来ない状況です(Vzエディタだけは個人的に強い思い入れがあるので残してあるのですが)。

>仮に中古で程度の良いのが見つかったとしてもメーカーサポートもなく、ネット上で情報を探して環境を構築するのは難しいかも。
>質問者様のPC経歴やスキルにもよりますが。

 これも非常にネックです。そこまでのスキルは私にはありません。前の方の回答にも書いてますが、プログラミングの知識は一切なく、DOS時代も含めて、フリーソフトを組み合わせて自分の環境を作っていたタイプですから。仮にモバイルギアを手に入れたとして、DOS化に必要なソフトが入手できたとしても、ネット上に相当詳細な情報サイトでもない限り、私のスキルでは無理ではないかと思います。そういうスキル、身につけたいとは思うんですけどね・・・・
投稿日時:2006/09/11 17:22
  • 回答No.3
 俺も#2の方と全く同じ理由でザウルス使ってます。
 今は SL-C1000 ですが、夏場は熱暴走するのでフリーのクロック調整プログラムをインストールする必要がありました。

 それ以前は MI-E1 を使ってましたが、テキスト入力するだけなら、こいつに昔のフリーエディタとか探してきて入れるのがいいかもしれません。
 MI-E1 は4年くらい使いましたが、キーボードの配線劣化で使えなくなるまで、特に不便は感じませんでした。(テキストファイルの上限が32KBであることくらい)

 モノが古いんで見つかるかどうか分かりませんが、もし見つかれば1万ちょっとのはず……。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

SL-C1000、価格的には注目していました。ただ、この機種やMI-E1も含めて、漢字変換の効率はどうなんでしょう?少なくとも、Win上のMS-IMEとATOKの間くらいのレベルであれば合格なんですが・・・。どちらにしても、ご回答、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2006/09/11 17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3/13)

はじめまして。

「使える」PDAなら「Zaurus SL-C3000」だと思います。僕も同じような目的でPDAを物色していましたが、PDA市場はまるきり人気がなくて、結局使い物になりそうなのはそれくらいでした。

ただ、高いです!(価格.COMで買っても4~5万くらい)

使ってみた利点としては、
・キーボードが付いている
・ポケットにも入る
・入力機能がけっこういい(キーボードで入力してもいいですし、付属のペンで手紙のようにどんどん書いていくと漢字変換してくれて、しかもかなり書きなぐるようなヘタな字でも正確に変換してくれます)
・パソコンとのデータのやり取りをSDカードでできる(ただしパソコンは確かWindows 2000以上じゃないとだめです。あと、SDカードの差込口がない場合は、SDカードの口をUSBの口に変換するケーブルみたいなやつを買わないとだめです。)
・エディタはメモ帳と簡易版ワードがあり(書式も簡単なものなら使用可)
・申し込めばインターネットやメールも使用可(月2100円で無制限)。インターネットはかなり遅いですが。

欠点としては、
・プログラムの拡張性が少ない
という点ですね。OSがWindowsじゃないので、Zaurus用のプログラムしか動かないです(Zaurus用のプログラムをダウンロードできるサイトなどもありますがいまいちにぎわっていないです)。

僕も外出先やカフェでテキスト入力さえできればいいと思って探していましたが(物を書く仕事なので)、今はテキスト入力機能だけでは売れないらしくて、シンプルで安いものは売っていなかったという印象です。いっぱい機能を付けてそのぶん高くしようという感じらしいので、それなりの金額はするんじゃないかと思います。安いのもあるのですが、キーボードがついていない場合がほとんどなので、それだったら携帯のメモ帳に打ち込むようなものなのでは?

専門家ではないのであくまでご参考程度に。
お礼コメント
SczMan

お礼率 81% (131/160)

Zaurusも確かに考えたんですが、おっしゃるとおり、価格がPHS契約なしのW-ZERO3[es]よりも高いですよね。これがネックなんです。

あと、OSがWin系じゃないのも痛いです。Linux系なんか、ほとんど触ったこともないですし。いっそDOSの方が、個人的には使いやすいです。

>今はテキスト入力機能だけでは売れないらしくて、シンプルで安いものは売っていなかったという印象です。
>いっぱい機能を付けてそのぶん高くしようという感じらしいので、それなりの金額はするんじゃないかと思います。
>安いのもあるのですが、キーボードがついていない場合がほとんどなので、それだったら携帯のメモ帳に打ち込むようなものなのでは?

 そうなんです。そもそも、携帯じゃあ思った通りに打てない&変換してくれないという理由から、PDAが欲しいと思い立ったんですけど、残念ながら、今のPDA市場では、「シンプルに特化する」なんてことは論外になってしまってるようですね。そういうのを作ってみれば、それなりに売れる気がするんですけど・・・(素人考えですが)

どちらにしても、ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2006/09/11 17:10
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ