• 締切済み

若い時に聞いた年配者からのアドバイス

若い時に聞いた年配者からのアドバイス ある若いかたが、年配のかたに、 「結婚するならどんな人がいいんですかね。」 と聞いてアドバイスを求め聞いていた時、年配のかたが、 「自分の子を産んでもらっても後悔しない人だ。」 と言っていて、その時「当然だ。」と思いました。 みなさんも、そう思いますか。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 こんなのがアドバイスでは、50年いっしょにいて後悔しない女だ、でも、封を切らない給料袋を渡して後悔しない女だ、でも同じです。どんな女なら後悔しないんだよと当然の突込みが入るでしょう。子を産まない女では後悔するのか? がっかりする人もいるだろうが、全員がそうとは限りません。  今年60になった人が30歳ぐらいの頃、台中市の大発金属工業の江社長と台湾の車の中で話し合う。xitianはどんな女がいいの? 「美人で性格が良くて金がある女なら誰でもいいです。」 あなた頭おかしいね、と社長は言う。以下、社長は語り始める。  彼が今の奥さんを紹介されて付き合っていた頃、ある友達夫婦の家庭を訪ねた。今の奥さんが赤ん坊を抱いた時、赤ん坊がおしっこをして今の奥さんの服が濡れた。そのとき奥さんは慌てず、ただ笑っていた。「顔が悪い女には慣れることができる。頭が悪い女に慣れることはできない。わたしはあの時、あ~この人と結婚しましょうかね~と思いました」と社長は言う。偶然かもしれないが奥さんは顔が悪い女でもなかった。  以上が私が若い頃に聞いた年配者からのアドバイスです。当時からいろんなところに書いたので読んだことがある人もいるかもしれない。 https://okwave.jp/qa/q7954769.html

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お年寄り、年配の方」って思われるのが嫌な人に対して。

    こんにちは。 バイトでの話です。 メニューの中で[小さい子、年配の方には食べづらいかもしれない]というものがあり [よろしければ食べやすくする事もできますが]と聞くものがあるんです。 よく来てくださる方は「そうして欲しい」と言ってくれるし あたしから見ても、そっちの方がいいんだろうと思います。 小さい子の場合は「お子さまには大きいかもしれないので・・・」と言えるし 年配の方のみだったら特に「年配」とか言わないで 「大きくて食べづらいかも・・・」などと言えるのですが 家族連れで来ている中に年配の方がいた時に 当人はもちろんの事、周りの人が「なんで聞くんだろう??」 みたいな顔をしている事があるんです。 その時なんて言おうか困ってしまうんです。 「お年を召した方」とか「年配の方は」って言うのも なんか失礼な感じするし、 実際言った時に「まだそんな年じゃないのに」って顔をされたり 「自分の事じゃない」みたいな態度をとる方もいて。 また、年配の方だけの時でも「年配、お年寄り」と扱われるのが嫌な方(微妙な年の方)は 「なんで聞くの??」みたいな顔する人もいて。 何かいい方法はないでしょうか?? 「こちら1つ1つが大きいので、もしよろしければ」 って言って今のところはなんとかやっているのですが。 ・家族連れ、何人かが年配の方だった時の言い方 (やってもらった方がいいかな、って思ってもらえるような) ・「なんで自分に聞くの?」って思われない言い方、  もしくはそういう感じになった時の対応法 教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 年配男性にからかわれた時の切り返しについて

    今年40歳になったばかりの独身女性です。 結婚についてはこれまで何度か考えたことも、焦ったこともありましたが、結局「あまり無理せず、納得の行くときに納得のいく人と一緒になれればいいかな」と思ってからはあまり焦らなくなり、毎日独身生活を楽しく過ごそうと思っています。 私は身長が172センチと高い方なのですが、そのせいかしょっちゅう職場の男性に「外人と結婚すれば?」と言われます。これは職場でなくてもプライベートでも冗談交じりで友人に言われたりします。 しかし職場の男性は特にしつこく、何度も「外人はどうなの」と言っては「外人なら40ぐらいの子でも大丈夫だって人きっといるよ」「それだけ背が高いと外人ぐらいしか相手いないよね」なんて言う人もいます。特に年配の人に言われます。 そこで「外人と結婚すれば」と言われた時、もう相手を黙らせたいほど最近イライラしているのですが、何かうまいいい方は無いでしょうか? ニコニコ笑って、「あんまりしつこいとセクハラですよ~」と言うのが一番いいでしょうか? しかしうちの会社の年配の男性たちは、どこまでがセクハラなのか分かってない気がします。小さい会社なのでセクハラで訴えるにしても労働基準局しか思いつきません よく女子社員が背伸びをしたときにシャツから背中が見えただの、出産年齢の話だの平気で言ってます。それをセクハラだ!と言っても「え?何でセクハラなの?」みたいに取られそうな気がします。 長い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。 切り返すためのよい言い方があれば、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 年配の方に

    年配の方に 今までで、こうしとけば良かった、あぁしとけば良かったと、後悔してる事ありますか? 僕は44歳。転職したいなと。

  • 年配っていくつぐらいから?

    こんにちは。私は、30代後半女性なのですが、ファンデーションを買いに化粧品屋さんに行ったときの話です。同じメーカのシリーズの違うパウダーファンデーションで値段が1000円違いのものが2種類ありました。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの、言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで言われ、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「じゃあ、年配の方のほうでお願いします」といい、そちらを選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、はっきりとした感じで言われたことにも???となっています。 非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?

  • 年配者の言っていることが正しい?それともいたわり?

    年配者って、日本では、完全に年功が消えたわけでないので。 老人の知恵とかいって、70代などでも言っていることが正しいと考えるのか。 それともわからないが、実際はある時から低下していて、いたわりなど尊重がいるのか。 体力が低下してても席譲る人っていなくなりましたよね。 でもえらいって思っている年配者もいますよね。 どのようにするべきかと思いますか?

  • 年配者に質問です。

    私の勘違いかも知れませんが、今の年配者を見ていると 昔の年配者よりわが身の可愛さ第一な感じで、余り若者 の幸福や未来の事を考えているようには見えないのです が、そのあたりの社会的理念はどのように思われていま すでしょうか? もちろん、皆様、自分の孫などは可愛くて、孫の未来が 幸多き事を願っているでしょうが、日本社会全体を俯瞰 した時には、若者世代の事をどのように思い、考えられて いるのでしょうか? 年配者以外の方でも、今の年配者の若者の未来に対する 見方などで感じている事などがあれば、ご意見下さいね。

  • 年配男性との接し方について

    年配男性との接し方について 悩んでいることがあるので、相談させてください。 わたしは、年配の男性(40代~60代くらいのお父さん世代の人)と話すのが苦手です。優しい雰囲気の方ならまだ大丈夫なんですが、何を考えているのか良く分からないし、何を話して良いのか分からずうまくコミュニケーションがとれません。怖いと思ってしまうこともあります。 この原因は、父親の母へDVを見て育ったことや、自分自身も父の言葉や態度で嫌な思いをしたからなのかなぁと思ったりしてます。。 ただ、生活していくうえでそういう苦手意識をなくしたほうが楽だし、職場などでも苦手意識から相手に変な誤解をされて関係が悪くなるのはいやなので、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年配とはいくつぐらいからを想像しますか?

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか迷ったのですが、サイド質問させていただきます。 私は、30代後半女性ですが、ファンデーションを買いに行ったときの話ですが、同じメーカのシリーズの違う値段1000円違いのパウダーファンデーションが2種類ありました。 担当してくれた人は、たまたまBAさんがいなくて、薬局の40代の男性でした。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「年配の方のほうでお願いします」といい選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、私が年配者に見えたから、そう、はっきりとした感じで言われたのでしょうか? 常日頃、老けてみられるので、どうにもこうにも気になりだして、非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 年配になると演歌が好きになる?

    年配の方は演歌が好きな人が多いと思いますが。 私は20代ですが、演歌は嫌いです。 友達にも演歌が好きな人はいません。 そこで疑問に思うのは、演歌っていうのは、 年配になればそれまで嫌いだった人も、 好きになることが多いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう