• 締切済み

オススメの本

レポートが終わって、自由な時間が増えたので本を読みたいと思っています。 そこで最近読んだ本で、薦めれると思った本を教えてください。 ちなみに最近読んだ本は、 ・青空の向こう ・死のロングウォーク ・世界の中心で愛をさけぶ ・グリーンマイル ・こころ ジャンルがバラバラですが、基本的に文がくどくなく、一気に読めるものが好きです。 友達には、 ・忘れ雪 ・殺人の門(ただ、これは人間を嫌いになるよと言われれました) を薦められました。 いい本と出会いたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.6

長編が読みたいのであれば小野不由美先生の「屍鬼」 (シキと読みます)をお勧めします。 ハードカバー上下巻 文庫版全五巻 新潮社さんから ホラーで人が死んでいきますが…。 是非ともハードカバーでお読みください。 そのほうがおもいので。 (重量も重いですが、ショックが…です) それからあさのあつこ先生の「バッテリー」です。 題名からもわかるように野球です。 私は野球のルールを知りませんが、楽しめました。 児童書なので難しい漢字も無く、字も大きいので さくりと読めます。 現在は五巻まで教育画劇さんから発売中です。 文庫版は角川書店さんから二巻まで出ています。

回答No.5

もう結構前に流行った本なので、お読みになられてるかもしれませんが。。。 ◎ 白い犬とワルツを ◎ 西の魔女が死んだ ◎ 星の王子さま 私のお気に入りの本たちです★ 何度読んでも飽きないし、大好きなんです! 特に「星の王子さま」はイイです♪ よい本をより良く読むために、ぜひ下の本も参考にしてみてください!! ◎ 三色ボールペンで読む日本語 私も、参考になりました。 投稿ありがとうございました!!

  • marancha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

今晩は!! もう読まれているかも知れませんが、 岡本太郎さんの本がお勧めです。 私は 心に響く言葉    自分の中に毒を持て              です。 エッセイや思想の本を読んだのはこれが初めてだったんですが、かなり影響を受けています!!

noname#7277
noname#7277
回答No.3

レポートとは、理系ですか? 「博士の愛した数式」はどうでしょう? 作者名をど忘れ。女性です。昨年初めて行われた「書店員が一番売りたい単行本」に選ばれた本です。 野球好きなら、なおお勧め。 単行本ですが、書店店頭に置いてある率も多いと思います。

  • yu--ki
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

作家で薦めるなら貴志祐介、本多孝好さんなんか好きなのでお薦めしたいですね^^ 「青の炎(有名ですが)」「MISSING」などお薦めです。ミステリー好きなら比較的最近出た「硝子のハンマー」なんかもお薦めです。 本では違う作家さんなのですが「いま、会いにいきます」なんかどうでしょう?市川拓司さんのちょっとファンタジックな恋愛小説です。お薦めですよ^^ 下の方の「夏と花火と私の死体」もおもしろいですよ~

  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

乙一という作家の「夏と花火と私の死体」。 短編のホラーです。とは言えさほど怖くはないですし、かなり変な小説なので、夏が終わる前にぜひ読んで、この夏の思い出にして欲しいなー。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください

    現在大学生です。今まで、ずっと読書はせず漫画ばかり 読んでいたのですが、最近読書の楽しさを知り、いろんな本が 読んでみたいと思うようになりました。 おすすめの本を教えていただきたいです。 推理ものや殺人事件、哲学とかは苦手なので、 できれば、、 ・命の大切さに気付かされる ・考えさせられる そういうような内容の本が読みたいです。 有名作家さんが書いた本、SF、現代もの、などジャンルは全く問いません。 よろしくお願いします^^!

  • オススメの小説

    もともと本を読むのが好きなのですが、最近大号泣するような感動した!!って本に出会えません。 例えば、最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みましたが、あまりピンときませんでした。昔からそうなのですが、何故かベストセラーと世間で騒がれる作品であまり面白い!!と思うことが無いんです。 なので、みなさんが「これは泣いた!感動した!」という本をジャンル問わないので教えてください。 すごくベタな設定とかでも構いませんが、先が推測できない物が良いです。

  • 死ぬまでに絶対に読んでおくべき本は?               

    最近友人を亡くしました。 22歳です。 T大を卒業し将来が楽しみだったのに。。 友人の死に直面しいままで以上に真剣に生きていきたいと思います。 そこで質問ですが、   死ぬまでに絶対に読んでおくべき本を教えていただきたいです。 いくつでもかまいません。ジャンルも問いません。 お願いいたします。  

  • あなたのスルメ曲(本、作品など)を教えてください。

    あなたのスルメ本を教えてください。 変なタイトルですみません。質問させてください。 スルメは噛めば噛むほど味が出るなんて言われます。 そんなに流行っている言葉でもないと思いますが音楽ゲームの世界で「スルメ曲(聞けば聞くほど味が出る、よくなってくる)」という表現をすることがあります。 (反対に耳当たりがよいけど、すぐ飽きちゃう曲をガム曲と呼びます) この「繰り返すことで気に入ってくる、よくなってくる」という傾向はいろんなものにあるのではないかと思います。 そこで、あなたにとって「スルメ的な傾向」「ガム的な傾向」のあるモノを簡単な解説付きで教えていただきたいです。(音楽、本、映画、食べ物など何でもいいです。) 例 スルメ映画:レオン(観るたびに新しい発見があります。) スルメ本:死のロングウォーク(何度読んでも楽しめます。) ガム本:ハリーポッターのシリーズ(二度読みたいとは思えません(ファンの方にはすみませんが。) お気軽にご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 10代、20代の方!

    こんにちは、19歳の女の子です。 小説などの本を読むのが好きなのですが ここ最近、日本を離れているのでかなり疎いです(ノД`;) 今度いっきに日本の本を購入予定ですが 10代、20代の方(特に女性)で何かオススメの本などが ありましたら教えて欲しいです!! 意外と携帯小説を書籍化された本とかも好きですし (恋空とかあおぞらとか) 「東京タワー」のようなものも好きです。 ジャンルで言えば、恋愛ものや現代もの人生ものなど。 これ泣けるよ!!これ感動したよ!考えされられるよ! ってゆうのがあったら是非、教えてください。

  • 読みやすくておもしろい本

    昔から趣味は?と聞かれたら即「読書!」と答える程 本が大好きです。文学少女と言われてました(笑) ところが最近はなかなか本と向き合う時間もなく、 活字離れしてる感じです・・・。 そこで、読み終えた後「はぁ・・・」と 満足感いっぱいのため息が出てしまうような、 「おもしろかったぁ」と自然に笑顔になるような本を 探しています。 ジャンルは、ベタな恋愛モノや怖い話、ミステリーや サスペンス以外が読みたいです。 感動できるような本、ないでしょうか。 ちなみに私の最後の読書は、宮部みゆきさんの 「ブレイブ・ストーリー」上・下巻です。 結構な厚さでしたが、一気に読んでしまいました。 ファンタジー・アドベンチャー系も良いですね☆

  • おすすめの本

    元々、本を読む事が大好きで、雑誌や漫画、小説やエッセイ、絵本など 何でも“読む”事が大好きです。(本棚8個分以上あります;;) でも、最近ずっと忙しくて、本を読むことをしなくなっていました。 少しづつ、生活にも気持ちにも余裕が出てきたので、やっと本を読む時間が 持てます♪ でも、久し振りに本屋に行ったら、今まで、どうやって本を選んでたのかが 分からなく、結局1冊も買わずに帰って来てしまいました(T◇T) 何かオススメの本があったら教えて下さい。 因みに、どんなジャンルでも読みます。ただ、まだ少し忙しいので、あまり 難しいものは・・・ 最近読んだ本は、「Love My Life」(漫画)。「タオのプーさん」「同性愛が分かる本」「ミュータントメッセージ」「赤ちゃんと僕」(漫画)「バガージマヌパナス」etcです。

  • 拘禁室の壁

    お世話になります。 最近、スティーヴン・キングの「グリーン・マイル」を一気に読みました。 その中に出てきたのですが、「壁が柔らかい素材」とのこと。 当時と現在は違うのかもしれませんが、この「柔らかい」とはどのような材料を使っていたのでしょうか。 「歯」も立たないような材料なのでしょうか?

  • 本のカタログ?のような物は

    言葉足らずで申し訳ありません・・・。 本が紹介されている本、のような物を探しています。 本のカタログ・・・というような感じです。そこから注文したい訳ではないので、ちょっと違うのですが・・・。他にも、本の特集・紹介がある雑誌等はありませんでしょうか。 もうじき入院する祖母が、読みたい本をそこから選んで貰い持って行きたいと言っているのですが、そういった物あるのか分からないので質問させて頂きました。 普段は新聞等で見つけた本を私がネットで購入して渡す、という流れなのですが、本が沢山紹介してある本があったら欲しい本が一気に探せるのに、と・・・ 祖母が最近購入を頼んできた本は 「人生の最後をどう終えるか」「NHK追跡!AtoZ "逸脱する病院ビジネス"」「知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)」などです。 ノンフィクション政治経済教育医療とかその辺のジャンルだと思うのですが・・・ 1年ほど前ですが、「坂の上の雲」にもものすごくはまっていたようです。 その辺のジャンルの本が紹介してある物がありましたら教えてください。 言葉遣いのおかしい所や分かりにくい点色々あると思いますが、ご容赦下さい。 宜しくお願いします。

  • 森博嗣さん好きな私に、おすすめと思われる本

    最近読書を始めた、読書初心者です。 ちょこちょこといくつかの小説を読んだところ、 その中で森博嗣さんの本を気に入って、 森さんの書かれた本を、ほとんど読みました。 別の作家さんも読んでみたいと思うのですが、 森さんの小説が好きな私が、他に気に入りそうな小説作家さんがおられましたら教えて下さい。 ちなみに、好きなジャンルはSF、もしくはSFファンタジーです。 逆に、好まない作品は、 病や死をテーマに涙をそそるようなタイプの、暗めな作品は苦手です。