• ベストアンサー

亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水が混ざると?

ウイルス除去のために買ったスプレーの内容が、水、安定化二酸化塩素(亜塩素酸ナトリウム)水溶液、銀イオン。なのですが、それを使い終わったボトルに次亜塩酸酸水を入れたいのですが、大丈夫でしょうか? ボトルをリサイクルしたいので、よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

なんか、勘違いされて書かれているような方もいらっしゃるようですが。 安定化二酸化塩素は、クレベリンという消毒液などに使われている主成分ですね。 ウイルスの除去(ノロウイルスの対策)などにも使われていますし、エンペローブタイプのウイルスにも有効とされているものです。 新しく入れるものは、次亜塩素酸ナトリウムではなく、次亜塩素酸水ですよね。 次亜塩素酸ナトリウムは、強アルカリのものですが、次亜塩素酸水は微酸性から酸性の液体です。 一般的に消毒に使われるのは微酸性から弱酸性のものですね。 消毒内容によっても、塩素濃度が違いますので、手指の消毒用などであれば、そもそも手指ようなので問題はありません。 次亜塩素酸ナトリウムなどが残っている状態で、入れると塩素が多くの塩素が発生する可能性はありますが、ボトルに染み込んでいるわけではありませんので、水洗いをすれば、前にも書いた通り、たいして問題になりません。 どうも、次亜塩素酸水を、次亜塩素酸ナトリウムの水割りと勘違いされる方がいたりするんですよね。 ナトリウムがなくなっているのを見落としてしまっているのだと思いますので、仕方ないことなのかもしれませんが。 ただ、塩素の濃度が高すぎるものは、塩素で危険ですので、適正な塩素濃度にした上で使用されることをお勧めします。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

亜塩素酸のナトリウム塩で、化学式 NaClO2 と表される無機化合物である。毒物及び劇物取締法により劇物に指定されています。 漂白剤、酸化剤として用いられる。 劇物をスプレーして大丈夫なの?? 次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんナトリウム、sodium hypochlorite)は次亜塩素酸のナトリウム塩である。化学式は NaClO で、上水道やプールの殺菌に使用されている。一般的な殺菌用なので毒物及び劇物取締法により指定されていない。 水洗いすれば問題ないので大丈夫ですが。 亜塩素酸のナトリウムのスプレーですか??次亜塩素酸ナトリウムでさえスプレーで使わないように、注意書きがされています。 次亜塩素酸ナトリウムを含む商品の使用上の注意 ●「ハイター」「キッチンハイター」が目に入ると、薄めた液でも失明のおそれがあります。十分な注意が必要な製品ですので、必ず使用方法や使用上の注意をよくお読みください。 ●「ハイター」「キッチンハイター」は非常にアルカリ性の高い製品であり、薄めた液でも皮膚を傷めるおそれがあります。手指などへのご使用はおやめください。皮膚についた時はすぐに水で充分洗い流してください。 ●薄めた液をスプレー容器に入れて噴霧することはおやめください。スプレーした時に霧状の液を吸い込むことがあり、せき込んだり、呼吸器に異常をきたしたりするおそれがあります。 ●薄めた液を他の容器などに入れて保管することはおやめください。薄めた液は、次亜塩素酸ナトリウムが分解されやすく効果が持続しません。使用の都度、必要な量をつくるようにして下さい。 ●ご使用の際には十分な換気を行い、ご使用後は十分に水ですすいでください。 ●いずれの商品も漂白効果がありますので、衣類などの色落ちにご注意ください。 ●金属製品、繊維製品、木工製品などに使用すると、腐食や変色する場合があります。 と書かれています。 スプレーはやめた方が良いと思います(何度も吸い込んだ場合、肺にダメージが起こる可能性があります)

800saka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 亜塩素酸のナトリウム塩ではなく、次亜塩素酸水です。間違えました。誠実に答えていただいてありがとうございます

回答No.1

水(水道水で構わない)で2~3回濯いで、スプレーも、何回か動かして中を濯いで。 その後乾かして使えば、問題ないです。 残っている分から若干塩素が出るくらいで、そもそもの濃度も高濃度ではないでしょうから、影響が出るほどの塩素が発生するとは言いにくいです。 まぁ、念のため換気をしながらやれば問題ないでしょうね。