• ベストアンサー

亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水が混ざると?

ウイルス除去のために買ったスプレーの内容が、水、安定化二酸化塩素(亜塩素酸ナトリウム)水溶液、銀イオン。なのですが、それを使い終わったボトルに次亜塩酸酸水を入れたいのですが、大丈夫でしょうか? ボトルをリサイクルしたいので、よろしくお願いします

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか、勘違いされて書かれているような方もいらっしゃるようですが。 安定化二酸化塩素は、クレベリンという消毒液などに使われている主成分ですね。 ウイルスの除去(ノロウイルスの対策)などにも使われていますし、エンペローブタイプのウイルスにも有効とされているものです。 新しく入れるものは、次亜塩素酸ナトリウムではなく、次亜塩素酸水ですよね。 次亜塩素酸ナトリウムは、強アルカリのものですが、次亜塩素酸水は微酸性から酸性の液体です。 一般的に消毒に使われるのは微酸性から弱酸性のものですね。 消毒内容によっても、塩素濃度が違いますので、手指の消毒用などであれば、そもそも手指ようなので問題はありません。 次亜塩素酸ナトリウムなどが残っている状態で、入れると塩素が多くの塩素が発生する可能性はありますが、ボトルに染み込んでいるわけではありませんので、水洗いをすれば、前にも書いた通り、たいして問題になりません。 どうも、次亜塩素酸水を、次亜塩素酸ナトリウムの水割りと勘違いされる方がいたりするんですよね。 ナトリウムがなくなっているのを見落としてしまっているのだと思いますので、仕方ないことなのかもしれませんが。 ただ、塩素の濃度が高すぎるものは、塩素で危険ですので、適正な塩素濃度にした上で使用されることをお勧めします。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

亜塩素酸のナトリウム塩で、化学式 NaClO2 と表される無機化合物である。毒物及び劇物取締法により劇物に指定されています。 漂白剤、酸化剤として用いられる。 劇物をスプレーして大丈夫なの?? 次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんナトリウム、sodium hypochlorite)は次亜塩素酸のナトリウム塩である。化学式は NaClO で、上水道やプールの殺菌に使用されている。一般的な殺菌用なので毒物及び劇物取締法により指定されていない。 水洗いすれば問題ないので大丈夫ですが。 亜塩素酸のナトリウムのスプレーですか??次亜塩素酸ナトリウムでさえスプレーで使わないように、注意書きがされています。 次亜塩素酸ナトリウムを含む商品の使用上の注意 ●「ハイター」「キッチンハイター」が目に入ると、薄めた液でも失明のおそれがあります。十分な注意が必要な製品ですので、必ず使用方法や使用上の注意をよくお読みください。 ●「ハイター」「キッチンハイター」は非常にアルカリ性の高い製品であり、薄めた液でも皮膚を傷めるおそれがあります。手指などへのご使用はおやめください。皮膚についた時はすぐに水で充分洗い流してください。 ●薄めた液をスプレー容器に入れて噴霧することはおやめください。スプレーした時に霧状の液を吸い込むことがあり、せき込んだり、呼吸器に異常をきたしたりするおそれがあります。 ●薄めた液を他の容器などに入れて保管することはおやめください。薄めた液は、次亜塩素酸ナトリウムが分解されやすく効果が持続しません。使用の都度、必要な量をつくるようにして下さい。 ●ご使用の際には十分な換気を行い、ご使用後は十分に水ですすいでください。 ●いずれの商品も漂白効果がありますので、衣類などの色落ちにご注意ください。 ●金属製品、繊維製品、木工製品などに使用すると、腐食や変色する場合があります。 と書かれています。 スプレーはやめた方が良いと思います(何度も吸い込んだ場合、肺にダメージが起こる可能性があります)

800saka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 亜塩素酸のナトリウム塩ではなく、次亜塩素酸水です。間違えました。誠実に答えていただいてありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

水(水道水で構わない)で2~3回濯いで、スプレーも、何回か動かして中を濯いで。 その後乾かして使えば、問題ないです。 残っている分から若干塩素が出るくらいで、そもそもの濃度も高濃度ではないでしょうから、影響が出るほどの塩素が発生するとは言いにくいです。 まぁ、念のため換気をしながらやれば問題ないでしょうね。

関連するQ&A

  • 次亜塩素酸ナトリウムについてです。

    今晩は。 百円ショップの次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸と純水が入った液体を 手指に吹きかけてしましましたが、将来液に内臓などに影響はありませんか? (次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸は共に、食品添加物から作っていると書いてありました。) それとも揮発して問題ありませんか? 手が荒れたりはしていません。 宜しくお願いします。

  • 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム

    次亜塩素酸ナトリウム水溶液や次亜塩素酸水を探しています。 今はピュアゾールというものを使っていますが、(手指、靴底の消毒、 猫のトイレ清掃など)なにぶん高い。 もう少し安いものはないでしょうか? また、医療機関ではどのようなものを使っているのでしょうか? (次亜塩素酸水で検索すると、マルチ商法まがいのものや、いかがわしいものも多くて選択に困っています)

  • 【化学】次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム水溶液の

    【化学】次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム水溶液の違いを教えて下さい。

  • 次亜塩素酸ナトリウムのPH

    次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、常温で置いておくと分解により有効塩素量が減少すると言われてますが、有効塩素量が減少するとPHはどのように変化するのでしょうか。

  • 次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウム

    私の会社に2社のパンフがあり、 一方は「次亜塩素酸水溶液」系、他方は「次亜塩素酸ナトリウム」系の 殺菌効果をうたっている商品です。 ハイターに代表されるように後者が有名だと思いますが、 前者の効き目(殺菌)は後者と比べてどうなのでしょう? 値段だけなら前者なのですが・・・ カテゴリー違いかもしれませんが、化学の知識がある方からの 意見が聞きたいのでお願いします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムを乾燥させるとどうなる?

    次亜塩素酸ナトリウムは時間とともに自然分解するというの見ました。水溶液が乾燥していくと濃縮して固体化しそうですがど、どのような過程を経て分解していくのでしょうか?

  • 次亜塩素酸ナトリウム水溶液の扱いに関して

    次亜塩素酸ナトリウム水溶液(いわゆるハイター)を消毒剤として使用している方も多いと思いますが、エタノールと次亜塩素酸ナトリウムが混合されるとアセトアルデヒドが生成されてしまい危険だというのは本当なのでしょうか?調べてみた限りではYahoo知恵袋に投稿された根拠不明の回答以外にそのような話は見つからなかったのですが・・・ またエタノールが酸化されるとアセトアルデヒドが発生しますが、弱酸性の次亜塩素酸水と接触した場合はやはり危険なのでしょうか?

  • 次亜塩素酸ナトリウムに関する問題

    はじめまして、マレーシアのライアンと申します。 本日、ユーチューブの日本の番組(NHK)のある番組を見て、 [新型コロナウイルス] 室内での使用に注意!次亜塩素酸ナトリウム を見て、 【次亜塩素酸ナトリウム】に関して、ちょっとわからないことがありましたので、 ぜひ教えていただけませんでしょうか。 ニュースのリンク:https://www.youtube.com/watch?v=98Se-gn_BmE 質問 1.次亜塩素酸ナトリウムはコロナウィルスに消毒ができているという証拠結果がいままでがないという理解でよろしいでしょうか。 2.うちに流れてくる水道水は次亜塩素酸ナトリウムで消毒されているでしょうか。   もしそうであれば、その水を飲んではいいでしょうか。 マレーシアには今買い物して、うちに持って帰ってきたものを一度【次亜塩素酸ナトリウム】で消毒してから、うちに持ち込みますが。 ですから、本当に【次亜塩素酸ナトリウム】でコロナウィルスを殺されるかという疑問を持っていますが、ぜひ教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムとクエン酸の反応式は?

    次亜塩素酸ナトリウム(NaCLO)とクエン酸(C6H8O7)の反応式を、どなたかお教え頂けないでしょうか。 次亜塩素酸ナトリウムの水溶液(200mg/L)のpHをクエン酸を溶かした溶液で5~6に下げようとしていますが、「反応式はどうなるかわからない」ので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 次亜塩素酸について

    次亜塩素酸は脱色作用が強いということで、ためしに次亜塩素酸ナトリウム水溶液でメチルオレンジを脱色してみたところ、オレンジ色は消えたものの、透明にはならずに溶液が黄色くなってしまいました。反応によって、塩素化合物が生じたのだと思うのですが、何が生成されたのかも、化学反応式もよくわかりません。 どなたか化学反応式を知っていたら教えてください。お願いします。