解決済み

今からの季節に植える花々について

  • 困ってます
  • 質問No.973355
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (184/184)

いつもお世話になっております。
長方形のプランターに2種類くらいの花を植えたいのです。
お店の前などに置くちょっと目を引くような
かわいらしい花に詳しい方、教えて頂けませんか?
4月から今まではマリーゴールドの変種を
黄色とオレンジを混ぜながら植えておりましたが、
いかんせん、しょぼくれてきましたので取り替えたいのです。
できれば11月くらいまで、広がっていくような種類がいいなと思います。
イメージとしては「ふんわり、紫」という感じでしょうか。
もちろんお花屋さんに行くつもりでありますが、
その前に予備知識を入れておきたいと思います。
コスモスだと背が高くなってしまうので、
それ以外でなにかありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5/9)

今の時期はちょうど端境期ですね。ご希望の紫色のふわっとした花は思い浮かばないのですが、紫色であればブルーサルビア(ファレナセア)などは丈夫ですね。色や姿はご希望と違うかも知れませんが、9~11月の花壇苗だとジニア・プロフュージョン、赤サルビア、日日草、ケイトウ、ペチュニアなど夏の花だと思っている花が案外綺麗だったりします。お住まいの地域が分からないのでなんともいえませんが、関東などの暖地だと10月いっぱいが見ごろかと思います。
従来のコスモスはかなり伸びてしまいますが、黄花コスモスだと草丈も30センチほどでお勧めです。色は黄色とオレンジに今年から赤が加わりました。最近は9月終わりになるとパンジーやビオラ、ストック、アリッサムなども出回り始めます。が、お住まいが暖地な場合、この時期のパンジー・ビオラは高冷地で生産されたものが多く植えてから徒長したり株自体が痛んだりするものが多く見られます。購入される場合お住まいの環境にあった産地の物をお勧めします。
表示が無い場合はお店の方に聞いてみるといいと思います。
上手く回答できませんでしたが、綺麗なコンテナを作ってくださいね。
お礼コメント
ikamimi

お礼率 100% (184/184)

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
ここは関東で、プランターの場所も日当たり最高です。
ありきたりのお花を好む私の依頼者ではないので、
(その割にはマリーゴールドなんですが・・・^^;)
ジニア・プロフュージョンという花に疎い私には聞いたことのないような花に惹かれます。
わからなかったらお店の方に聞くといいですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:53:58
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (21/112)

ふんわりしていて紫と言えば、サフィニアやペチュニアがまっさっきに頭にうかびます!
花期は春から秋までで、育てるのも容易な方なので、おすすめですよ。
日当たりを良くしてあげると花つきもいいです。
一般的な花なので、インターネットで検索すればすぐでてきます。
補足コメント
ikamimi

お礼率 100% (184/184)

1goさんの補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
今日、お花を買ってきました。
結局、「ふんわり」というイメージとちがって
小さなお花が群生している感じになりました。
ブルーファンフラワー(紫)を主にして、
ダールベルグデイジー(黄)をポイントにしました。
なかなか素敵にできたかな、と思います。
ご協力頂いて、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 13:50:34
お礼コメント
ikamimi

お礼率 100% (184/184)

回答頂いてありがとうございます。
サフィニア、ペチュニアは私も知っている花で、
好きな花です。
ただ、私に「作って欲しい」と頼んできた依頼者が
花にうるさいので、いろいろ検索してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:55:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (841/2038)

これからの時期だとパンジー、ビオラあたりでしょうか。
他にもありますが好みもありますから参考URLを見てみてください^^

http://homepage1.nifty.com/0324/list/index2.htm

↑ここには春蒔き~冬蒔きはカラーでわかるようになってました(ちょっと小さいけど^^;)。
お礼コメント
ikamimi

お礼率 100% (184/184)

早速のお返事ありがとうございます。
参考URL見せて頂きました。
種から育てるものが多いので、今回はちょっと間に合いそうにありませんが、
花のイメージに役立ちました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:49:34