• 締切済み

レオノール・フィニーの「友情」について

レオノール・フィニーが描いた「友情」という絵を探しています。いつ、何の画材で描かれ、今どこにあるのかご存じの方おられましたら教えてください。またこの作品が収録されている画集のタイトルなどもご存じでしたらお願いします。

みんなの回答

  • linlei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

きっとle amiesってやつだと思います。 間違っていたらすいません。 女の人が二人向き合って描かれてる絵ですよね? 間違っていたらすいません。 1933年に描かれたそうです。油絵ですね。 よくわからないけど、galerie Minskyという画廊にあるみたいです。 日本語ではないので、わかりにくいかもしれませんが 参考URLがフィニの公式サイトです。 「友情(les amies)」はまずこのサイトに行ってから Drawings/Paintings⇒From 1925 to 1930と行けば 見られるはずです!きっと!

参考URL:
http://www.leonor-fini.com/
wildapple
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。せっかくなのですが私が探している「友情」は女性2人ではなく、横たわる女性を骸骨が受けて止めているようなポーズの絵なのです。お心当たりありませんでしょうか?「友情」もしくは「お友達」というタイトルだったと思います。

関連するQ&A

  • ハイレッド・センター 『中西夏之』

    ハイレッド・センターや、 卵型オブジェで有名な中西夏之。 今は画家として抽象的な絵画を制作されていまして、 まさにその絵が載った画集を探しております。 個展の時に発行された画集でも良いのですが、 発行されているのかいないのかが全く分かりません。 また、多くの画家の絵が載った画集の中に彼の絵が収録されているモノでもかまいません。 ご存知の方や、画集をお持ちの方がおられましたら是非情報をお願いします。よろしくお願いします

  • 画集「東山魁夷の世界」

    画集「東山魁夷の世界」に収録されている全作品を知りたいです。ご存知の方いませんでしょうか。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • (70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

    はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • ジェームス・ティソ

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 いきなり質問なのですが、ジェームス・ティソの画集というものは存在するのでしょうか? ネットで検索しても見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 できれば、『日本の工芸品を眺める娘たち』という作品が収録されているものがよいですので、そのあたりもご存知でしたら教えてくださいますよう宜しくお願い致します。

  • john singer sargent(ジョンシンガーサージェント)のおすすめの画集はありますか?

    代表作のCarnation, Lily, Lily, Roseが好きです。 他の絵も見てみたいと思いました。 主に明るい子供の絵や華やかな絵、空間が美しい絵が見たいのですが、画集がたくさんあり、作品の年代別などに出版されており、どれを買えば良いかさっぱりわかりません。 全体的に作品の選出のセンスが良い本を探しています。 おすすめの画集があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 村山知義さんの本

    最近、村山知義の絵を見て好きになりました。 画集を探したのですが、小説なども書いてる方のようでどれを買っていいのか分かりません。 オススメの画集か作品集があれば教えてください。 子供之友時代の絵がたくさん載ってる本が良いです。 できれば現在も売ってる本が良いですが、絶版の物でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • C.D.フリードリヒについて

    ドイツロマン派の画家、カスパー・ダヴィット・フリードリヒの絵が好きなのですが、彼のみの画集が見あたりません。 ロマン派の画集の中で、数枚彼の絵が入っているといったようなものしかないように思うのですがしかたがないのでしょうか。 もし、フリードリヒのみの画集や、フリードリヒの絵が多い画集をご存じの方は教えてください。 また、展覧会などのこともありましたら、教えてください。

  • きれいな色彩の花畑の絵を描いた、有名画家の名前。

    作品のひとつに、きれいな色彩の花畑の絵がある、有名な画家を探しています。 何年も前に、画集か何かで、一度見ただけなので、絵の詳細をはっきり覚えおらず、何をたよりに調べればよいか分かりません。(絵に関して、まったく素人です。。) ただ、とても明るく、優しい色合いの絵だった事は覚えています。 ずっと、マリーローランサンだと思い込んでいたので、画集を買ったみたところ、 それらしき絵が見当たらないし、また、もっともっと明るい画風だったと思うのです。 どなたか思い当たる画家、または絵がありましたら、教えてください!