Lenovo ThinkPadE595 画面が暗い

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPadE595を購入し初期設定後windowsを立ち上げたところ、画面が暗い状態でした。
  • 明るさを確認しますと100%と表示されていますが、一度下げてから再び上げると標準の明るさになります。
  • また、電源コードを差した状態では画面が暗いですが、バッテリー駆動の状態では明るくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo ThinkPadE595 画面が暗い

Lenovo ThinkPadE595を購入し初期設定後windowsを立ち上げたところ、画面が暗い状態でした(明るさ80%程度)。 しかし明るさを確認しますと100%と表示されています。このつまみを一度下げてから再び100%まで上げると、ようやく標準の100%の明るさになります。 ですが再起動しますと再び暗い画面が立ち上がるといった現象です。 なお、PC起動直後に表示される「Lenovo」の赤ボックスロゴは明るさ100%で表示されておりますが、サインインの画面では暗くなっています。 また、もう一つ気づいたことは、電源コードを差した状態では上記のような暗い画面で立ち上がりますが、電源コードを抜きバッテリー駆動の状態で立ち上げると、正常の明るさで立ち上がります。また、暗い画面で立ち上げても、電源コードを抜けば明るくなり、それ以後コードを差しなおしても明るさは維持されます。 windowsの更新や、Lenovo Vantageによるシステムアップデートはいずれも行っており最新の状態です。 ディスプレイアダプターもインストールしなおしましたが変わりません。 また、このPCには自動輝度調整機能はついておりません。 上記の操作を試したうえで、Lenovoに問い合わせましたが、有効な回答は得られませんでした。 提示された中で唯一行っていないのは、リカバリですが、すでに端末に直接インストールする形式のウイルスソフトを導入しており、リカバリすることにより無駄になることを危惧し行っておりません。 以上の症状なのですが、改善の余地がありましたらご教示いただけないでしょうか。 明るさは100%になるにはなるため、ハードの問題ではないと思っています。 宜しくお願い致します。 長文散文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14225/27722)
回答No.2

リカバリをして状況が変わらないなら何かハードウェアに起因している可能性が高いのは確かです。 これ以上はメーカーに修理にでも出してみないとわからないです。

nfalkflagfalsug
質問者

お礼

そうですよね。。。 もう一度メーカーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14225/27722)
回答No.1

まぁリカバリをして見ればハードウェアの問題か?ってあたりも見えてくるとは思います。 外付けHDDとか今の状態をシステムイメージのような形で保存して置けばリカバリを試すことは出来るかと。必要があれば今の状態に戻せますし。 若しくは内蔵のSSDを別のSSDに交換して交換したSSDに対してリカバリを試すような方法もあります。

nfalkflagfalsug
質問者

補足

迅速なご対応ありがとうございます。 先ほどリカバリを行ったのですが、やはり状況は変わりませんでした。。 これはハードの問題の可能性も高いということでしょうか...?

関連するQ&A

  • Lenovo Vantageが使えません

    Lenovo Vantageを立ち上げても起動画面が終了せず、使用できません。最新版をインストールしても使えません。使用しているOSは、WINDOWS 10 Version 1903 です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkPadE595起動しません

    ThinkPadE595を会社で購入したのですが、使用者から動かなくったとの相談を受けています。 使用者に聞くと、 起動したら黒画面に英語が数行の表示されてそのまま動かない状態だった。 電源長押しして再起動したら、その後は画面に何も映らなくなったとのこと。 電源を入れると白い灯りが点灯し電源長押しすると灯りが消えるのですが、他には何も反応も見られません。 間の悪いことに私に相談がきた前日にちょうど1年間のサポートが切れていました。 メーカー側に状況を相談してみましたが、技術的問合せは有償となること、追加保証購入でサポートが可能になるが手続きには1ヶ月かかるとの回答でした。 物理的故障の可能性は低いと思っているのですが、BIOSすら起動できないの状況で困っています。 似たような経験お有りの方いればアドバイス頂けませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo vantageのトラブル

    win10にバージョンアップしてflex10を使っています。サポートソフトもそれに伴いLenovo vantageへ変更しています。最近Lenovo vantageを起動して使用していなかったので起動画面の若者の動く画面からコントロール画面にならずアプリケーションは削除されましたと表示されて再インストールの手順へ進み、アプリをインストールしている間に、同意して完了と言う表示がその間流れていますが同意のボタンは表示されずwin10への変更許可のみで終了しても起動させると同じように再インストールへ移行され全く起動できません。4回ほど同じ作業を行いましたが改善されない為、アンインストールを行いましたがエラーが発生して削除出来ずメニューからのみ消えており、再インストールしようとすると既にインストールされているとして上書きインストールも出来ません。結果削除もインストールも出来ずサポートソフトが使用できません。何か良い改善方法をご存知有りませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • Lenovo G570のリカバリについて

    Lenovo G570 Windows7 64bitです。 Onekey Recovery 7.0 が付属しています。 電源の右側の矢印のキーを押したり、プログラム→Lenovo→Onekey Recoveryを起動します。 そこでOnekey Recovery7.0が起動します。 画面には3つ「システムバックアップ」「システムリカバリ」「リカバリディスク」の作成です。 HDD領域からリカバリをしたいのですが、まずここには存在しません。 ですので、仕方なくリカバリディスクを作成しました。 作成したのはいいのですが、どうしたらリカバリできるのでしょうか? マニュアルには電源を切り、パソコンが起動していない状態で、電源右側の矢印のキーを押して~と書いてありますが、電源を切った状態でそのキーを押しても、パソコンが普通に立ち上がるだけで特に変化はありません。 そのキーを使用すれば「Onekey Antvirs」「Onekey Recovery」「システムセットアップ」の3項目が現れるようなことが書いてありますが、それも出ません。 リカバリ方法を教えてください。

  • ThinkpadE450 バッテリー

    5年前ぐらいにThinkpadE450が立ち上がらなくなり、いろいろ試した結果、バッテリーが死んでて、裏をあけて内臓バッテリーのコードを外したら、電源コードは必須ですが、動くようになりました が、やっぱり不便なので、バッテリーを4年前に交換しました。 純正でLENOVOと刻印のあるバッテリーをネットで購入してに交換したはずが、未公認バッテリーとメッセージが出たり、立ち上げ時に警告が出たりとしてたのですが、ここへきて、突然電源が落ちる現象が起きて、またバッテリーが怪しいのかもと、今度はBIOSのバッテリーを使わない設定にして様子をみています。(未認証バッテリーのエラーは相変わらず出ますが、いまのところ安定?しています) みなさんに質問なのですが、また、バッテリー交換をしようと思ってます。 純正のバッテリーを買うのにおすすめのショップを教えてください。なんかみんな怪しく見えてきて。。(笑) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo Vantageで問題が頻発状態

    Lenovo 御中 Lenovoさんのサイトでは「質問」に関して、まったく要領を得た“質問”が出来ないサイトなので、送信させて頂く次第です。 Lenovo G50-80のユーザです。Windows10 Ver.1809でWindows Updateは常に最新に保っています。そこで、問題ですが、本Lenovoのアプリで「Lenovo Vantage」がありますが、最近(恐らく、Windows 10バージョンを1809に変えてからくらいと思われますが)、このLenovo Vantageを起動させると、必ず「Vantageで問題が発生しました」となり、続いて「問題が解決しない場合は、以下の[インストール]ボタンを・・・」が表示されますが、これを何度となく実施しても同様な結果となり、いっこうに解決されません。結果は同じ表示(問題の発生・・)となります。同様に、思い切って「Lenovo Vantageをアンインストールして、再度、推奨するWebサイトより新たにインストール」しても全く同様な結果となります。ここ何日も同じ繰りしでハタハタ困っています。 小生が思うには、この原因は[Windowsのバージョン(1809?)]と[Lenovo Vantageのバージョン?]との関係で不整合が発生しているのではないかと考えています。  もちろん、Lenovoサイトで推奨する「オーディオ関連のドライバー:Conexant-Media・・・(オプション)」もインストールしてみましたが、症状に変化はありません!! つまり、いっこうに解決する手立てが見出せません!一体、何が問題なのでしょうか? ご教示願えれば幸いです。 以上、茂木映治 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo Vantageが起動しない

    LenovoL540 Win10(1809)です。※Win7からWin10へアップグレード。 VantageがOSを1803から1809にしたら起動せず、サポートにも問い合わせたのですが、L540は1809で未検証のため、解決にはいたらず、とりあえずVantageを起動すると添付のような画像が表示され、再起動する。それでだめならInterfaceDriverをインストールか更新と表示され、再起動後も改善なしで、InterfaceDriverを更新してもダメで、一度、InterfaceDriverをデバイスマネージャーでアンインストールして、インストールしなおしてもダメでした。改善策がお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。他のLenovoのアプリや同梱ソフトウェアが干渉しているのでしょうか? 画像はVantage起動時のエラー表示で下段がPCにインストールされているアプリ等です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • Lenovo vantageのトラブル

    Windowsアップデートで新らしいデーターをインストールして、最適化をしてフリーズしたりしながらも一旦Lenovo vantageの機動が出来ていましたが、やはり現在完全に起動せずフリーズして全く反応しなくなり3回ほど強制終了しています。OSやedgeにメールソフトは正常に動いています。 Lenovo vantageがトラブルの原因の様です。対策としてアンインストールかアプリと機能から詳細の中で修復と言う項目がありますがこれで改善できるのでしょうか?またアンインストールする場合Lenovo vantageとLenovo vantageサービスを一緒に削除するべきでしょうか?更にダウンロード内にあるLenovo vantageサービスと摂津アップの履歴も削除するべきでしょうか?経験者のご指導お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • ThinkPadE425,リカバリ後

    ThinlPadE425、OsはWidows7です。リカバリしたのですがWindowsを起動しています の画面のまま動きません。セーフモード、トラブルシューティングで確認するとOsは問題ないといってます。どうしたら良いのでしょう。マシンはパソコンショップで見てもらいましたら壊れてはいないとのことでした。また以前にサポートに電話で聞いたところリカバリをすると工場出荷時に戻りますからWindows7で立ち上がるような事を言われました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • lenovo 初期化

    lenovoのPCを初期化しようとリカバリーディスクを作って初期化したまでは、良いんですが 起動してもリカバリーディスク1を挿入して下さい はい/いいえと表示されいいえを押すと再起動してまた同じ画面が表示されます たぶんリカバリーディスクを作る時に一枚しか作らなかったのでそれが原因だと思います。 どうにかならないでしょうか?