• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貰っていいのでしょうか?

  • 質問No.9732539
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 回答数5
私は春から高校でバドミントン部に入ろうと思っていて先輩が使っていないラケットをくれると言ってくれてるのですが貰っていいのでしょうか?

先輩とは同じ学校に行くことになったことがきっかけで仲良くなりましたが、一週間も経っていません。中学の頃同じ部活に入っていましたがお互い顔を知っているくらいでLINEでしか話したことがなく直接話はなしたことはないです。

遠慮した方がいい場合どのように断ったらいいのかも教えてくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2444/9353)

善意で頂けるのなら、貰うのが礼儀だと思います。
お礼ができれば良いのでは、例えば言葉で「先輩に頂いたラケットで新人戦を勝てるようがんばります」とかで良いと思いますし、頑張っている姿を見せることで良いと思います。
お礼コメント
noname#242765
具体的な例まで答えてくれてありがとうございました。とても参考になりました!
投稿日時:2020/04/08 12:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (7/29)

貰うなら後でお礼はしておいたほうが無難でしょうね。
要らないなら、新しいのを買うから他に必要としている人にあげてくださいとやんわりお断りしとけば角が立たないと思います。
お礼コメント
noname#242765
丁寧に答えて頂きありがとうございました!
ありがとうございます、
投稿日時:2020/04/08 12:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (22/126)

よほどそのラケットの状態が悪いとかいうことでなければ、断る理由はないと思います。
お礼コメント
noname#242765
丁寧に答えて頂きありがとうございました!
とても参考になりました!
投稿日時:2020/04/08 12:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (940/2890)

他カテゴリのカテゴリマスター
貰ったほうが良いですよ

お店に行けばわかりますが、ラケットは高価です

高いからこその謙遜もありますが、期待を込めてのことだとも思います

また、高校は中学とは別で、先輩との交流を大切にしたほうが絶対に良いです

ガットの張替え知識なども誰かが教えてくれないと、スタートで苦労しますから、色々親切にしてくださる先輩を大切にしたほうが良いです

中学校では、先生や家族が動いてくれたことを、高校では自らがどれだけ動いたのか?になります(勉強も)

なので、嬉しく感じながら、関係を大切にされてください
お礼コメント
noname#242765
丁寧に答えて頂きありがとうございました!
高校では先輩達と仲良くできるよう頑張りたいと思います!
投稿日時:2020/04/08 12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2073/14043)

本人がラケットにそこまで思い入れが無いのか、あなたのことを気に入っているのかどちらかでしょう。あなたがそのラケットを気に入ったのなら貰うべきでしょうね。貰わないのならゴミとして処分されるだけだと思います。
お礼コメント
noname#242765
丁寧に答えて頂きありがとうございました!
とても参考になりました!
投稿日時:2020/04/08 12:35