解決済み

マグマグや哺乳瓶を持たない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973188
  • 閲覧数3268
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (92/101)

9ヶ月になる子供です。
ストローやこぼれないカップ(西松屋の品)などで上手に飲めますが、自分からあまり持とうとしません。
哺乳瓶でたまに持てた時、大袈裟に褒めてあげたら、嬉しそうに2、3度口に運ぶのですが、それまでです。

マグマグの取っ手を握らせて飲ませようとすると、とても嫌がります。持って振り回すのは好きなようです。

なるべく手を使って口に運ぶことが出来るようにと、赤ちゃんせんべいを渡す時に口を持ってきても与えず、手に渡すようにしています。
(渡せばキチンと口に運びます)

先日7ヶ月のお子さんが上手に持ってスパウトで飲んでいるのを見ました。

やはり、ウチの子は遅いのでしょうか?(他の成長は全く遅れているということはありません)
それとも私のやり方がまずいのでしょうか?

ウチは何ヶ月までかかったとか、こんなやりかたで持つようになったなどご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

ストローで飲めるんですから、全然遅くないですよ。
お母さんの教え方がまずいというわけでも
決してないと思います。どうかご心配なく。

来月1歳になるわが子はミルクで育ちましたが
いまだ哺乳ビンを自分で持って飲みません。
時期が来ればそのうち・・などと気長に考えていましたが
もうじき1歳になろうとしているのに
マグマグすら自分で持とうとはしないです。
どうやらenotamaさんのお子さんと同じように
マグマグは振り回すもの、そして取っ手をなめるもの
だと思っているようです。

我が家には3人子供がいますが三人三様で
長男は7ヶ月ぐらい、次男は9ヶ月頃には
哺乳ビンもマグマグも自分で持って飲んでいたはずなので
少し心配になりましたがどうも性格のようです。

でも不思議とお菓子やストローつきの幼児飲料は
自分で持って飲み食いしてるんですよね。
少し飲んだり食べて満足した後は大半こぼして
散らかしてますが小学生の2人のお兄ちゃん達もいまだに
こぼしますので末っ子の食べこぼしは可愛いものです。

哺乳ビンやマグマグで飲ませてあげられるのも
この時期が最後と思って楽しんで世話をしています。
大きくなったらしてあげたくても嫌がられますからね。
これもお子さんの個性だと思って気楽に見てあげて下さい。
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

>哺乳ビンやマグマグで飲ませてあげられるのも
>この時期が最後と思って楽しんで世話をしています。

本当にそうですね。
3人のお子さんがいらっしゃる大先輩の素敵なアドバイスに感謝です。気楽に見守っていきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:29:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (21/55)

ただ単に持って飲むのが面倒なだけなんだと思いますよ(*^_^*)
飲み物の入ったコップやマグって大人には軽いけれど、
子供にとってはちょっと重いものだと思いますし。
持って振り回すことができるなら握力にも問題ないですし、
おせんべいを手で運ぶなら、これは口で食べるもの、
と完全に理解してますし、何も問題ないと思います。
うちの息子は1歳10ヶ月になるのに自分で食べるのが面倒らしく、
ほとんど私が食べさせています。
でも大人になっても自分で食べられない人はいないんですから、
時期が来れば必ず一人で飲んだり食べたりできるようになると思います。
enotamaさんのお子さんの成長は全然遅くはありませんよ!
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

何で持たないの?とは思いましたが、「面倒」「重い」からとは思ってあげられませんでした。MINさんのご意見のおかげでこれから何だか気楽にいけそうです。
投稿日時 - 2004-08-24 15:22:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (101/377)

その子にとって、いちばん使いやすい形で
かってに使ってくれるようになりますので
気にしなくてもいいと思います。

うちはマグマグ系のものは全然使おうと
しませんでした。(スパウトでチョット飲んだかな?)

10ヶ月くらいの時に、ふいに
最近出ているペットボトルのお茶などを
私が飲んでいるのを見たりしていたのか小さい
ペットボトルを口に近づけると飲むようになりました。

順序で言うと
哺乳瓶(~2歳まで、今でも病気になると使う)
スパウトカップ(6ヶ月~10ヶ月まで)
両手持ちのコップ(1歳~1歳3ヶ月ごろまで)
片手もちのコップ(1歳4ヶ月~現在)
ストローを口にやる(1歳6ヶ月~8ヶ月ごろまで)
自分でストローを使う(1歳8ヶ月~現在)

こんな感じでした。
週2回ですが保育園に行っているのも関係すると
思います。
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

これまでのご意見にもありますが、本当に子供それぞれですね。詳しく順番まで教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:31:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

私は三歳の♂と1歳の♀のママです。

上の子は10ヶ月くらいかマグマグを持って飲めるようになりました。飲み終わるまで振り回すことなく上手だったなぁ
下の子は持たせると振り回して遊ぶだけでさっぱり飲まなかったです。ちゃんと持って飲めるようになってからも遊びながらたまに飲むって感じで完全におもちゃでした。飲み終わるまで時間かかりましたよぉ。それに口から漏れるからおなかに入ってるのは半分くらいだったかも・・・
1歳になった今でもそんな感じです。

ちなみに二人ともスパウトはまったく受け付けなかったのでマグマグはストローから始めました

うちは寝返りとかがのんびりだったので気持ちわかりますあせらなくて大丈夫ですよ。同い年の子とかが上手にできてるのを見たりすると心配になるけど大丈夫です。
別に遅くたってね。
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

子供もスパウトは全く受け付けず、aine27さんのお子さんと同じようにストローからです。のんびり見守ることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:25:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 19% (259/1309)

うちはマグマグ、結局は使ってくれませんでした。
で、気がついたら(1歳半)大人のコップを片手でわしづかみにし飲むようになりました。

なんか、成長過程が違うような・・・。

哺乳瓶も自分で持ちません。
渡すと持った!と思ったら投げてしまいました。
で、すぐに哺乳瓶から離れたので卒乳?って思ったのに現在2歳ですが、赤ちゃん並にミルクを欲しがり哺乳瓶から離れません。

遅いとか、あまり気にしなくていい種類ですよ。
気にしないといけないのは、3歳過ぎても話が出来ない。
一概には言えませんが「あー、うー」を3歳過ぎても言っていたら障害はあるかもしれません。私の従姉妹がそうで、お医者さんに言われました。

お子さんの好みです。
気がついたら、腰に手をやって片手で飲み始めますよ!
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

腰に手をやって片手で・・・(笑)
そうですか、気長に待ちますね(そうなってしまえば、今の時期がとても懐かしく思えるのでしょうね)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:34:18
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

1歳3ヶ月の男の子の母親です。
うちの子供は10ヶ月で初めてストローで飲みましたよ。9ヶ月から飲める子がいる事を知っていたので、ストローを使っていましたが、ストローで吸うことができなくって、親の私もあきらめていました。
ストローで飲めるようになってからも、やっぱり、enotamaさんのお子さんのように、持って振り回していました。スパウトの時からずっと振り回していたので・・・
今では、自然と振り回さないし、コップにストローがさしてあるだけの状態でも、ストローを持って飲みますよ。
でも、一日に一度は、取っ手を握らずにテーブルに置いたまま、飲んでいますけど・・・
そのうちに、飲めるようになります。あせらないで・・・
お礼コメント
enotama

お礼率 91% (92/101)

心穏やかにもう少し長い目で・・・ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:17:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ