• ベストアンサー

土地含め2800万ぐらいで家を建てたいのですが、一

土地含め2800万ぐらいで家を建てたいのですが、一条工務店って3500万くらいでないと建てれないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>土地含め2800万ぐらいで家を建てたいのです 全国各地でも、県庁所在地では無理ですね。 土地代だけでも、2000万円を超えます。^^; ※土地だけ買って、お金が貯まるまで工事用のプレハブ住居という手段もあります。^^; 後、可能性がある方法ですが・・・。 プレハブ住宅メーカーが、毎年1回行っている「展示物件譲渡(家具付き)」ですかね。 この譲渡条件は「自己名義の土地を持っている事」だけです。 当然、展示場からの移築費用(約700万円)は別途必要ですがね。 >一条工務店って3500万くらいでないと建てれないですか? 先に書いた通り、質問者さまが考えている土地次第です。 「ぽつんと一軒家」では、予算内で可能です。 もちろん、一条工務店でも大丈夫!

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.3

私は関東地方のとある地方都市です。(一応、県内で2~3位の人口です) 私は、もう10年チョイ前ですが、2,800万円で家、土地を買いましたよ。 土地(150坪):950万、造成:700万、家:1,250万。 土地は通常ですと、その頃は20万/坪ぐらいでした。 自分で動いて、自分で交渉し、名義変更だけ不動産会社にお願いしました。 家は、総床29.5坪(2階建て)と小さい家ですが・・・ キーとなるのは、家は大きな会社に頼まないという事です。 地域の大工に毛の生えたぐらいの工務店に頼むのが良いでしょう。 (展示場に出しているメーカだと、坪60~80万円です。私が頼んだのは坪38万だったかな) 結局会社の上層部などの働かない(金を稼がない)人の分が経費に乗っかってきますから。 また小さなところだとその後のフットワークもいいですよ。 裏情報ですが、〇〇〇ホームという安いところは、最初に10万で仮契約、その後設計すると、いかにも設計変更をお願いしたくなる間取り、設計変更に何万とかかかり、結局契約せずに5万だけ戻ってきて、何とか助けて欲しいと私の建てた工務店の社長のところに結構来たと言ってます。 因みに安いメーカだと20年、鉄筋25年、通常のメーカ25年以上が家の寿命の目安のようです。 あと安いメーカだと、「集成材」という薄い板を何重にも重ねて接着剤で圧着している材料を使ってます。 積層なので頑丈とのうたい文句ですが、結局は接着剤でついている材料、最初は強くても接着剤の経年劣化で後々ガタがきます。 (私の建てた工務店で、安くあげるのに集成材を使ってもいいですよと言ったら、うちの信用にもなるので絶対に使わないと言ってました) さらに言うと、私の義理父が大工の棟梁だった人ですが(建てた時はすでに廃業していた)、建てた家を見て、しっかりと出来ていると感心してましたね。

• unnoun
回答No.2

立地と建坪による。

• kana1104
回答No.1

土地の価格なんて、地域によって大きく異なります。 東京のど真ん中なんて、一坪買えるかどうか。逆に田舎に行けば、土地代がかなり安くあがることがあります。 残りが建物代になるので、どれくらい残せるかがわかりますか。 建てる建物の大きさや設備の内容も金額として返ってくるので、判断できません。 どの辺りの地域で、どれくらいの土地の大きさで、どれくらいの建物か、設備をどうするのか、条件が揃わないと、誰も判断できないのでは。 小屋みたいな建物で、車も停められないような土地なら、建ててもらえるのでは。